テストドライブアンリミテッド からのリダイレクト リダイレクト元を編集閉じる

ゲーム

Test Drive Unlimited

てすとどらいぶあんりみてっど

ATARIより海外で2006年に発売されたレーシングゲーム/カーライフシミュレーター。日本では、マイクロソフトよりXbox 360版が2007年4月26日に、イーフロンティアよりWindows版が2007年9月28日にそれぞれ発売された。海外ではPS2版とPSP版も発売された。

2011年には続編の「Test Drive Unlimited 2」が発売された。

内容紹介

Test Drive Unlimited」はオンラインプレイを前提としたMMOカーシミュレーションゲーム。パブリッシャーはMassively Open Online Racing gameの頭文字を取ったMOORという新たな呼称を与えている。もちろんシングルプレイでも十分なボリュームを堪能できる。

詳細に再現されたハワイオアフ島を舞台に、プレイヤーはその中のアバターとして別荘を所有し、カーライフを満喫する。レースに勝って所持金を増やし、マイカーや別荘を購入しつつ上のランクを目指すのが一往の目的ではあるが、何をするのもしないのもプレイヤーの気分次第。単純にバーチャルハワイを楽しむゲームと捉えることもできる。レースゲームとしてはマルチ対戦プレイが可能なのはもちろんのこととして、シングルプレイの結果も自動的に世界ランキングとして記録される。

通常のフリードライブ状態では最大八人までのオンラインプレイヤーが同時にマッチングされ、ボイスチャットによる対話やその場での草レースなどが可能。それ以外にもマルチレースの一戦ごとに対戦ロビーが作成される。友人同士ならばクラブを作ってクラブハウスで待合わせたりもできる。他のクラブとの交流戦もあり。

登場車種は各国の有名な高級車やスポーツカーをメインとした実在車種90種以上。また、オートバイも用意されており、自由に乗り換えが可能。さらに有料or無料のダウンロードコンテンツとして定期的に新車種が提供されている。

挙動はどちらかというと万人向けの「ゲーム的」な味付けがされているが、それだけで物足りないプレイヤーのためには「ハードコアモード」というシミュレータ的な挙動エンジンも用意されている。ただしこれは有料の追加コンテンツであり、かつゲームをかなりのところまで進めないと使用できない(プレイヤーランクChampion以上)。

商品

テスト ドライブ アンリミテッド

テスト ドライブ アンリミテッド

テストドライブ アンリミテッド 日本語版

テストドライブ アンリミテッド 日本語版