VALS

一般

VALS

う゛ぁるす

「Values and Lifestyles Program」の略。

ライフタイム・タイポロジー。消費者ライフスタイルや価値基準?を分析する手法アブラハム・マズロー欲求段階説 をバックグランドにし、スタンフォード研究所(SRI)のアーノルド・ミッチェル(ArnoldMitchell)が新たな欲求パターン]を提案したもの。

生存欲求?はベースになるが、それが満たされると外的要因(Outer-Directed)によって、または内的要因(Inner-Directed)によってライフスタイルが変化、進展するという説。社会・経済の発展、心理的な発展によって、消費者は同一な塊ではなく、さまざま方向に心変わりし、その変化によってライフスタイルが異なる。さまざまに枝分かれした消費者を9つのライフスタイルタイプ(自己実現者、成功者、成功願望派、社会良識派、知性派、若手知性派、集団帰属者、生活維持者、生活困窮者)に分類した。