Hatena Blog Tags

vi

(コンピュータ)
う゛いあい

UNIX標準エディタ、
ホームポディションだけですべての操作が出来るといわれている。


vi以前に主流だったエディタは、行単位で編集するラインエディタ「ed」で、その拡張版「ex」の「vi」sualとして作られた。
viの元がラインエディタであることからか、参照状態と編集状態を切り替えるモード型エディタであるのが特徴。
当初は「マルチウインドウ」で「プログラマブル」なエディタにするつもりだったが、ディスクとバックアップテープがクラッシュし、3つほどバージョンを戻したものが現在出回っているviともいわれる。


viと同等かそれ以上の機能を持ち、かつプログラム的には完全に別の実装である「viクローン」と呼ばれるエディタも多数存在する。nvi, vim, elvis, stevie, vile などが有名で、UNIXに限らず多様なプラットホームで動作する。また、LinuxやFreeBSDなどの「UNIXライク」なOSにおいては、このようなviクローンが標準エディタとして採用されている。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ