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VIKTOR & ROLF

アート

VIKTOR & ROLF

う゛ぃくたーあんどろるふ

創立者はヴィクター・ホスティン(Viktor HORSTING)とロルフ・スノラン(Rolf SNOERENが立ち上げた、フランスのアパレルブランド。


ヴィクター・ホスティンは1969年5月27日、イスラエル生まれる。オランダのアーネム芸術アカデミー(Fashion Institute Arnhem)を卒業。

 

ロルフ・スノランは1969年12月19日、オランダ生まれる。オランダのアーネム芸術アカデミーを卒業。

1993年、南仏イエールのヨーロッパ新人デザイナーコンテストであるイエール国際モードフォトフェスティバル(Festival International des Arts de la Mode)に参加。プレス賞、レディス部門最優秀賞、イエール市賞を受賞。その後、ほとんど評価を得られない期間を経て、1994年、パリ市現代美術館で行われた「愛の冬(HILVER DE L'A MOUR)展」での発表で、モードに対する姿勢がアートとして認められる。

1998年、パリオートクチュール・コレクションに招待メンバーとして参加。

2000-2001 A/W には、パリプレタポルテ・コレクションにデビュー。

原子爆弾」、「叫びと囁き等」、コンセプチュアルなスタイルでアートとモードの融合を図る。顧客としてマドンナが有名な他、クリスチャン・ラクロワChristian LACROIX)、ジェレミー・スコット(Jeremy SCOTT)等、交友関係も広い。

2006年1月より、3年契約でアレグリ(allegri)のデザイナーに就任。レディースウェアとメンズウェアの他、新規オープンのショップコンセプトや広告キャンペーンも手掛ける。

2006年9月、メンズフレグランスである「アンチドウト」を発表。ブランド名の由来は、「ネガティヴな物を全てポジティヴな物に変化させる」というコンセプトに基づく。透かし彫りが施されたボトルはファビアン・バロンによるもの。

  2006年11月、エイチ&エム(H&M)とコラボレートし、「ヴィクター&ロルフ・フォー・エイチ&エム(VIKTOR & ROLF for H&M)」を発表。

2008年6月、シュウ ウエムラ(shu uemura) とコラボレートしたアイラッシュを発表。

2009-2010 A/W より、サムソナイト(Samsonite)とコラボレートし、「サムソナイト・ブラックレーベル・バイ・ヴィクター&ロルフ(Samsonite black label by VIKTOR & ROLF)」を発表。

2009-2010 A/W より、ディーゼルDIESEL)を展開するオンリー・ザ・ブレイブ・ホールディングの傘下に入る。これに伴い、同じくオンリー・ザ・ブレイブ・ホールディング傘下でメゾン・マルタン・マルジェラ(MAISON MARTIN MARGIELA)を扱うここのえ株式会社が、日本での独占輸入販売権を取得。

2010-2011 A/W には、メンズで初のランウェイショーを発表。


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