Hatena Blog Tags

W7系

(地理)
だぶりゅななけい

W7系新幹線電車は、JR西日本の新幹線車両。
北陸新幹線向けとして金沢延伸に伴い開発された車両で、JR東日本・JR西日本の共同開発となっており、製造メーカーは、川崎重工業、日立製作所、近畿車輛の3社。
JR東日本の編成がE7系、JR西日本の編成はW7系となっているが、基本的な仕様は同一である。
10編成120両が製造された。白山総合車両所配置。
なお、2015年秋以降に1編成を追加投入する予定。
2015年ブルーリボン賞受賞。

車両概要

外装は上部色が空色*1、帯色は銅色(カッパー)および空色*2、車体色はアイボリーホワイト*3
3クラス12両編成で、金沢方先頭車(12号車)がグランクラス、11号車がグリーン車、1〜10号車が普通車。

沿革

JR西日本保有の最初の編成となるW1編成は2014年春に落成、白山総合車両所へ搬入。

*1:北陸新幹線の沿線に広がる空の青さを表現

*2:日本の伝統工芸である銅器や象嵌の銅色と沿線の空の青さをモチーフに、伝統と未来的なイメージの融合を表現

*3:日本的な気品や落ち着きを表現

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ