WOW WAR TONIGHT からのリダイレクト リダイレクト元を編集閉じる

スマートフォン用の表示で見る

音楽

WOW WAR TONIGHT 〜時には起こせよムーヴメント

うぉううぃーとぅないとときにはおこせよむーう゛めんと

H Jungle with tの楽曲。

1stシングルとして1995年3月15日にavex traxより発売された。

作詞・作曲:小室哲哉 / 編曲小室哲哉&久保こーじ


HEY!HEY!HEY!」に出演した小室哲哉に、ダウンタウン浜田雅功が告げた「曲書いてくれへんか?」の一言からスタートしたH Jungle with tの1stシングル。

女性アーティストのプロデュースが多い小室哲哉とって浜田雅功は男性であり、ヒットが危ぶまれた声もあったが、デビュー曲としては、異例の200万枚ヒットを獲得。その記録は2006年現在も破られていない。

また後にドラムンベースと呼ばれる「ジャングル」ビートの世界最大のヒット曲となった。

歌詞の面では、浜田雅功小室哲哉と同世代の男性に向けた、サラリーマンへの応援歌となっており、追憶を懐かしみながらも、前向きにさせてくれる曲となっている。

曲の後半ではM Jungle(松本人志)のナレーションがフェードインし、松本が浜田との初対面を語る内容になっている。

WOW WAR TONIGHT REMIXED

WOW WAR TONIGHT REMIXED

* リスト:リスト::曲タイトル