Hatena Blog Tags

Watir

(コンピュータ)
うぉーたー

自動的にブラウザを操作してテストを行うためのツールの一つ。"Web Application Testing in Ruby"の略で、"Water"と同じ発音らしい。
名前の通りRubyによるコードにより、Win32OLE拡張ライブラリを経由してInternet Explorerを自動的に操作し、runitなどの単体テストツールと組み合わせ、テストを行う。
インストールのためにはクライアントにRubyとRubygemsが必要。

# サンプル(IEを開き、googleへ移動して検索語にRubyと入力して、検索ボタンを押す)
require "watir"
ie = Watir::IE.new
ie.goto("http://www.google.com")
ie.text_field(:name, "q").set "Ruby" # qというname属性を持つテキストフィールドにRubyをセット
ie.button(:name, "btnG").click #btngというname属性を持つボタンを押す

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る