スマートフォン用の表示で見る

WePay

ウェブ

WePay

うぃーぺい

アメリカ発祥のグループでの集金、管理、支払いが簡単にできるサービスのこと。


各グループ向けに、FDIC保険付きの専用銀行口座を作ることができる。この口座はユーザーの個人名に関連付けられてはいるが、個人の取引とは完全に分けて扱える。グループのお金は個人口座とは全く別に管理される。別の人をグループ口座の管理者に指名することもできる。

WePay上の口座から、グループの各人にメールで電子請求書を送れる(それに対する支払いは銀行口座クレジットカードで行う)。そしてグループ全体としての支払いは、VISAプリペイドカードや、小切手、あるいは電子的な方法で行う。グループのメンバーの支払いが遅れていると、サイトは数日後にリマインダーを送る。支払われる金額の3.5%が、WePayの収入になる(1トランザクションあたり手数料50セントというプランもあり、また、使える支払い方法を限定することもできる)。

http://jp.techcrunch.com/archives/20100812wepay-raises-7-5-million-for-hassle-free-group-payments-platform/