Hatena Blog Tags

William Basinski

(音楽)
うぃりあむばしんすきー

1978年にsteve reichやbrian enoなどのミニマル・ミュージックにインスパイアされ、テープループと古いオープンリール式のテープデッキを使い、作曲を始める。
1982年よりラジオの放送電波を集めた音で実験を始め、Muzakのラジオから短いメロディーを様々な長さのテープループにサンプルし、速度を落としたり、短波ラジオの雑音のなかに聴こえる交響曲とリアルタイムにミックスするなどして、彼の1stアルバムである「shortwavemusic」を作り出した。「shortwavemusic」はalva notoことカーステン・ニコライによるドイツの前衛レーベルRaster-Notonから98年にリリースされ、賞賛をあびた。その後も精力的に作品を発表し、今日までに10以上のアルバムをリリースしている。


さらに詳しい解説はhttp://www.spekk.net/artists/basinski_jp.htmlを参照

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ