スマートフォン用の表示で見る

Wiretap studio

コンピュータ

WireTap Studio

わいやーたっぷすたじお

音声録音・編集・リアルタイム再生ソフトウエア。いわゆる波形編集ソフトのひとつ。Mac OS X専用。

Mac上で起動しているアプリケーションを指定して、そのアプリケーション上で鳴っている音を録音、加工することができる。2つのアプリケーションの音をミックス可能。例えば、SkypeSafariを指定しておき、YouTubeを見ながら友人とのSkype通話を録音しているときに、mail.appのメール着信音がしても、録音には取り込まれない。もちろん、Line入力やマイク入力など外部入力の録音とか、インターネットラジオその他Mac上で鳴っているすべての音を取り込むこともできる。レコードやカセットの音源を私家版CD化するなどの用途もあるだろう。

フィーリングとしては、Mac内部にテープレコーダを増設した感じだ。録音ボタンはどのアプリケーションを使っていても表示できるので、面白い音を見つけたらすぐに取り込める。

加工作業中にAIFFWAVEMP3その他豊富なサウンド形式に変更し、またもとに戻したりも出来る(非破壊)。MP3タグを書き込むことも可能。

また、Audionなど他のソフトウェアで取り込んだ音源を加工することももちろん可能。ただし、iTunes Storeで購入した音源を加工することは不可能である(当然と言えば当然だが)。

日本語版はアイギークから発売中。ビデオチュートリアルもある

ダウンロード販売体験版配布元