Hatena Blog Tags

X(エックス)

(ゲーム)
えっくす

任天堂より1992年5月29日に発売されたゲームボーイ用3Dシューティングゲーム。
宇宙戦闘タンク「VIXIV(ビクシブ)」を操縦して、各惑星でミッションを遂行していく。
ゲームボーイの白黒画面ながら、ワイヤーフレームで表現された3D空間を舞台にした、本格的な3Dシューティングが楽しめる。
英国Argonaut Softwareが開発協力しており、本作をきっかけに『スターフォックス』が作られた。
続編として『X-RETURNS』がある。

X(エックス)

(マンガ)
えっくす

漫画 コミック
リスト::漫画作品タイトル
リスト::アニメ作品//タイトル/あ行
リスト::アニメ作品//2001年

CLAMPの漫画、「X」のこと。アニメ化もされた。エックス。

X(エックス)

(音楽)
えっくす

グループ名として

X JAPANの旧名、Xのこと。
X→X JAPAN

曲名として

X(エックス)のメジャーデビューアルバム「BLUE BLOOD」に収録されている曲。
作詞:白鳥瞳
作曲:YOSHIKI
今では入手困難なインディーズ2ndEP「オルガスム」のB面にも収録されていた。
またメジャー2ndシングル「ENDLESS RAIN」にはライブバージョンが収録されている。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ