Hatena Blog Tags

Yourpedia

(ウェブ)
ゆあぺでぃあ

「悪徳商法?マニアックス」の管理人にあたるBeyond氏が立ち上げた「百科事典」サイト。ウィキペディアと同じ「Wiki」システムのメディアウィキを用いて、GFDLライセンスで提供されている。2007年4月4日 (水) 04:39、Beyond氏による「メインページ」への記入 (要約:→Yourpediaへようこそ!)が初編集であった。

設立の動機は、管理人氏によるウィキペディア日本語版への失望であったとみられ、メインページや基本方針ではウィキペディアとの相違点が強調されている。ウィキペディアとの明確な違いは、「中立的な観点」と「両論併記」の否定、「自己責任」の強調である。

2014年初頭現在、現存記事の圧倒的大多数がウィキペディアからのコピーあるいは劣化ダイジェストで、さらにはニュースサイトからの流用などの著作権侵害は言うに及ばず画像の流用や果ては児童ポルノまでなんでもござれの無法地帯となっているものの、ごくごく稀ながら高品質なオリジナル記事も存在している。

また、沢尻エリカ、三田佳子などを揶揄するものも多い。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る