スマートフォン用の表示で見る

Z34

スポーツ

Z34

ぜっとさんよん

2008年12月に発売された、第6代目フェアレディZの通称。正式な車両形式は「CBA-Z34


Z33Z34に移行するにあたって、最大の特徴は以下の通り:

  • 全長は60mm、ホイールベースは100mmとそれぞれ短縮
  • その反面、全幅は30mm、トレッドは15mm〜45mmに拡大
  • エンジンは新たにVVELを搭載した3.7LのV型6気筒エンジン(形式名VQ37VHR)
  • エンジンは最大336馬力(7000rpm)、最大トルク37.2kgm(5200rpm)に出力アップ
  • 世界初の「シンクロレブマッチシステム」を6MTに搭載

このように、先代Z33と比べ、明確に「スポーツカー路線」を打ち出している事が最大の特徴である


主要蠔元は以下の通り(バージョンST・6MT):

全長:4250mm

全幅:1845mm

全高:1315mm

車両重量:1520kg

ホイールベース:2550mm

トレッド・前:1550mm

トレッド・後:1595mm

最低地上高:125mm


室内寸法・長:990mm

室内寸法・幅:1495mm

室内寸法・高:1090mm

最小回転半径:5.2m

燃料消費率10・15モード:9.5km/L


駆動方式:後輪駆動

ステアリングギヤ形式:電子制御パワーアシスト付ラック&ピニオン式

サスペンション・前:独立懸架ダブルウィッシュボーン式

サスペンション・後:独立懸架マルチリンク式

タイヤ・前:245/40R19 94W

タイヤ・後 275/35R19 96W

ブレーキ・前:ベンチレーテッドディスク式

ブレーキ・後:ベンチレーテッドディスク式


エンジン型式:VQ37VHR

種類・シリンダー数:DOHCV型6気筒

シリンダー内径×行程:95.5mm×86.0mm

総排気量:3696cc

圧縮比:11.0

最高出力:247KW(336PS)/7000rpm

最大トルク:365N・M(37.2kgm)/5200rpm

燃料供給装置:ニッサンEGI(ECCS)電子制御燃料噴射装置

使用燃料・タンク容量:無鉛プレミアムガソリン・72L


変速比

1速:3.794

2速:2.324

3速:1.624

4速:1.271

5速:1.000

6速:0.796

後退:3.446

最終減速比:3.692

関連キーワード日産フェアレディZZ33