スマートフォン用の表示で見る

am/pm

一般

am/pm

えーえむぴーえむ

中堅コンビニチェーン。

日本での法人名はエーエム・ピーエム・ジャパン。もともとはアメリカ石油大手アラコ*1ガソリンスタンド併設で展開していた*2のがam/pmのはじまりである。

1988年11月にam/pmインターナショナルと契約して日本での展開が始まったので、かなり後発のチェーンだと言える。以後、関東に集中して出店。他地域については、1989年に近畿日本鉄道近鉄)と、1998年〜1999年には東武グループJR九州京成電鉄などとエリア(ライン)FC契約を交わしている。

出自上、ジャパンエナジー新日鉱)が親会社だったが、2004年に外食大手のレインズインターナショナルが経営権を取得。

以後、生鮮コンビニフードスタイル」、コンビニDVDレンタルショップを組み合わせた「エーピー・エンタ」、女性向けコンビニ「ハピリィ(HAPPILY)」など、新しい店舗形態にもチャレンジしている。必ずしもすべてが成功しているわけではなく、(それが原因と言うほどでもないが)現在は親会社ともども投資ファンドアドバンテッジパートナーズ)傘下に入ったが、2010年3月1日を以てエーエム・ピーエム・ジャパンファミリーマート合併された。

略称は「エーピー」

店舗数1346店、売上高2166億円*3

*1:旧名アトランティック・リッチフィールド。現在はBPの一部

*2:日本では少ないがアメリカではガソリンコンビニは割と相性がよい

*3:2006年12月期