スマートフォン用の表示で見る

aqualung

音楽

aqualung

あくあらんぐ

イギリスサウサンプトン出身のシンガーソングライター Matt Hales(マット・ヘールズ)の一人ユニット。


Biography

1972年1月17日生まれ。

両親はレコードショップを経営し、幼いころからクラシックやポップ・ミュージックに親しんで育った。

3歳からピアノを習い、4歳で曲を作り始め、11歳で学校の校歌を作曲し、17歳で60人のオーケストラを指揮、と非凡な才能を発揮する。

一方で、弟のBen(aqualungのレコーディングやライブにも参加している)らとバンドを始め、いくつかのバンドを経た後にRuthを結成、アルバム「Harrison」をインディーズでリリースした。

その後、バンド名をThe 45sに変え、メジャーレーベルと契約するが、シングル2枚で契約を打ち切られてしまい、2002年3月に解散した。

しかし、その直後、フォルクスワーゲンのテレビCMに「Strange & Beautiful」を提供すると、視聴者から問い合わせが殺到し、急遽シングルとしてリリース、イギリスのシングルチャートでトップ10に入った。

2002年9月に一人で自宅で制作したアルバム「aqualung」をリリース、12月にはゴールドディスク*1となり、トップアーティストの仲間入りを果たした。


Discography

Album

その他

*1アメリカより音楽市場が小さいイギリスでは、10万枚以上の売上で認定される