スマートフォン用の表示で見る

bot

キーワードの候補

3件

ゲーム

BOT

ぼっと

ロボットの略称。

  1. Twitterで自動的につぶやかれるアカウント及びそのプログラムのこと。
  2. ネットワークゲームの自動実行(寝マクロ)のこと。プログラムやその設定、行為そのものも含む。

TwitterのBot

自動でつぶやかれる通常のツイートに加えて、リプライに返信したり、フォローを返してくれるプログラムもある。Botでもアカウントを見守る中の人がいる場合もある。

最近では「RTやリプライなどにあまり受け答えしない人」という意味でも広く使われるようになってきた。→「なりすましBot

Botアカウントの例

503 Service Temporarily Unavailable

ネットワークゲームのBot

多くのネットワークゲームはゲーム中での行動時間が長ければ長いほど、他のプレイヤーより優位に立てる条件が揃う(得られる経験値、アイテム等)。そのため、ゲームクライアントを自動で操作したり、クライアントと同等の作業を自動実行する外部プログラムなどが開発されてきた。その総称をBotと呼ぶ。

一般にBotを使う事はゲーム内外において非常に煙たがられ、運営企業によっては禁止行為としている場合もある。

IRCネットワーク上でチャンネル防衛などを目的として設置されるロボット

オペレータ権限の自動配布等を目的とする場合も多いが、わざと面白い反応をするネタのようなBOTも多く存在する。後者のようなBOTを「人工無能」や「ボット」と言い表されることもある。

Twitterにおけるbotは後者の用法が転用された物とみられるが、ゲーム・アニメ等のキャラクターのなりきりアカウントなど、明らかに「中の人」が存在するもののことまでbotと呼ばれることも多い。

ゲーム

BOT

ぼっと

対戦型ネットワークゲームにて、コンピュータサーバー)側が操作するキャラクター。

人間のプレイヤーが操作する場合と違って、パターン化された一定動作しか出来ない場合が多いが、初心者の練習用などに主として用いられる。