ECM

ECM

(サイエンス)
いーしーえむ

Extra cellular matrixの略。
日本語では「細胞外マトリックス」と呼ばれる。
動物の体を形成する物質のうち、細胞の外にある成分の一種であり、体細胞が増殖するための足場の役割も担う。

ECM

(サイエンス)
いーしーえむ

エレクトロケミカルマイグレーションの略語。

電気化学的な絶縁不良現象のこと。

ECM

(一般)
いーしーえむ

Electronic Counter Measures

電子的妨害手段、またはそれに用いる装置のこと。
相手を探知するための探知レーダー波をかく乱し、こちら側の正確な位置情報や数を分からなくする。また攻撃用の射撃管制・ミサイル管制レーダーや誘導用のホーミングレーダーをかく乱し、相手の攻撃能力を低下もしくは無力化することができる。
昔は大出力でレーダー周波数全域を妨害するものが主流だったが、現在では相手が発するレーダー波を分析して必要に応じた妨害を行うものが主流となっている。最新のものでは相手が目標とする場所とは異なる場所に反射したように偽の電波を送り返すことで、レーダー誘導のミサイルを避けるために使用することもできる。


これらECMへの対抗手段は、ECCM(Electronic Counter Counter Measures)と呼ばれる。

これは相手が行った対抗手段を読んで、対抗手段の対抗手段を講じるものである。このため今後も対抗手段の対抗手段に対する対抗手段……といったいたちごっこになる可能性が高いと考えられている。

ECM

(音楽)
いーしーえむ

ドイツで1969年に創設されたレコードのレーベルの名前。
創設者はManfred Eicher。
名前の由来は一般的には「Edition Of Contemporary Music」より。
多くのジャズ、現代音楽(ECM New Series)の作品を製作している。
透明感のあるサウンドを特徴としている。
ジャケットのデザインにも個性が感じられる。
代表的ミュージシャンにジャズピアニストのKeith Jarrettがいる。

主なミュージシャン

ネットの話題: ECM

人気

新着

新着ブログ: ECM