Hatena Blog Tags

EMS

(サイエンス)
いーえむえす

早期死亡症候群の略称。
エビの大量死を招く病気。

EMS

(サイエンス)
いーえむえす

EMS(Electro Magnetic Susceptibility)
電磁感受性

EMS

(コンピュータ)
いーえむえす

EMS(Expanded Memory Specification)は、ロータス、インテル、マイクロソフトの3社により提唱された、MS-DOS上でのメモリ拡張手法。

EMS

(一般)
いーえむえす

Environmental Management System(環境マネジメントシステム)
企業活動、製品及びサービスの環境負荷の低減といった環境パフォーマンスの改善を継続的に実施するシステム。

EMS

(一般)
いーえむえす

Electronics Manufacturing Service(電子機器製造受託サービス)
電子部品や電子機器の受託生産を行うサービス、あるいはそのサービスを専門に提供する企業のことを言う。受託生産ではあるが部品や機器の設計からEMS企業が行うことも多い。EMS企業はOEMで受託生産している企業とは異なり、受託生産専業で自社ブランドでの生産を行わない。

EMS

(一般)
いーえむえす

Express Mail Serviceの略。日本では「国際スピード郵便」と訳される。
国際航空郵便の一種で、書類や物品を最優先の取扱で特に迅速に配達するもの。万国郵便連合加盟の各国郵政庁(日本の場合、現在は郵便事業会社/日本郵便)がサービスを提供している。多くの地域へ数日から1週間以内で届く*1速さのほか、配達状況の追跡が可能であること、損害賠償制度があることも売りになっている。料金は重量とあて先によって異なり、日本発アジア向けで900円から(2009年4月現在)*2。FedExやDHLなど民間の国際クーリエサービスと競合関係にある。
なお、「EMS」のサービス名とロゴは多くの国で共通に使われているが、国によっては別の名称になっていることもある。米国ではGlobal Express Mailと呼ぶ。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ