スマートフォン用の表示で見る

f4

キーワードの候補

3件

一般

F4

えふふぉー

Nikon F4

かつてのニコンの最高級一眼レフカメラ。1988年12月発売。

ニコン銀塩フラグシップモデルFシリーズ4番目の機種*1

Fシリーズでは初となるモーターによる自動巻き上げ機構*2AF機構・マルチパターン測光機能*3が搭載されている。

従来と比べて自動化が進められたという点で、シリーズの大きな転換点となった。


Fシリーズでは唯一プラスチック外装を採用している。そのため一部ではそのことを惜しむ声もある。

自動化が進められつつも、ダイヤル式の直感的な操作系を残していることと、対応しているFマウントレンズの多さゆえ、

あえてオートフォーカス機ではなく、マニュアル機の操作感覚で、

豊富なマニュアル用レンズをマルチパターン測光で使える機種としてとらえ、

「最強のマニュアルフォーカス機」と賞讃する向きも多い。

*1:現在、2004年秋に発売されたF6がニコンの最高級銀塩一眼レフカメラとなっている。

*2:Fシリーズの慣例として、巻き戻し機構は手動式。モーター巻き戻しよりも安全確実に撮影フィルムが取り出せるという理由。

*3:多分割測光のこと

音楽

F4

えふすー

台湾の4人組アイドルユニット。「花より男子」を原作とする、「流星花園」でF4役でデビューし、そのままその役名がユニット名となった。全員身長が180cmであり、かつイケメン。台湾中国を始めとする、東アジアでは絶大なる人気を誇る。

スポーツ

F4

えふふぉー