Hatena Blog Tags

Firefox OS

(コンピュータ)
ふぁいあふぉっくすおーえす

Mozillaが開発するスマートフォン用オペレーションシステム(OS)。スマートフォンのあらゆる機能をHTML5アプリとして開発可能。
2013年4月23日、リリース。現在の最新バージョンは1.1*1

特徴

モバイルWeb開発にある既存の制約を取り除き、従来は「ネイティブアプリケーション」でしか使用できなかった電話の基本機能などを「HTML5アプリケーション」から使用することを可能にした。

エントリーレベルのスマートフォン向けプラットフォームへ最適化しているので、低価格帯でのスマートフォンの展開が可能である。

2013年初頭、このOSを搭載したTelefónicaの『Vivo』がブラジルで発売される予定。また、日本でもKDDI(au)がFirefox OS搭載端末の導入に向けた取り組みを開始すると発表、2014年に搭載端末を発売予定と報道されている。

  • 2013年10月10日、バージョン1.1がリリース。

*1:2013年10月10日現在

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ