goli

一般

GOLI

ごり

GOLI (GOLI MATSUMOTO)は、株式会社コナミデジタルエンタテインメント所属のグラフィックデザイナー。同社の人気タイトル『beatmania IIDX?』シリーズの看板デザイナーとして活動し、ポスター・サウンドトラック・コンシューマゲーム等のパッケージとグッズ等のイラストを手がける。

2005年にはコナミスタイル限定で画集「GOLIALIZZE GOLI MATSUMOTO ARCHIVES」を発売した。

概要

元々はアメコミ調の硬派な絵を得意とし、個性的なメカニックやファッションがIIDXに硬派なイメージを持たせる事に一役買い、看板デザイナーとして大抜擢される。しかしキャラクター達に人気が出てくると、それに反映してか徐々に女の子の絵がアメコミのそれとは離れたアニメ絵に変化した。過去の作風その物が変わってしまったというわけではなく、男性キャラクターについては以前のテイストを保っている。

なお、アルカディアのインタビューでは時間があればアメコミ風の画風で描いてみたいと口にされていたので、商業的な面や上層部の方針である可能性が高い。

因みにドラマCDでの一部の押し絵での女性キャラの顔の描き方が判子を押したように同じになっているため、元々目の大きめの萌え系統の絵を描くのは苦手であると思われる。そのため『beatmaniaIIDX18 Resort Anthem』のロケテ時のポスターに描かれた彩葉とリリスの顔の描き方が一昔と同じような描き方になっている(しかし現在の画風に見慣れた、もしくはその画風しか知らないファンからは「目が死んでる」と批判されるが)。

お気に入りのモチーフとしてはバイク用品と日本刀が度々描かれることが多い。

批判的な意見

2ちゃんねるの音ゲー板?ではGOLIの作風やキャラ設定等、『beatmaniaIIDX17 SIRIUS』でイラストを新規に描かなかったことに対する批判が当たり前のように書かれている。

しかし、概要の項目で書かれた通り、「時間があれば過去のアメコミ風の絵を描いてみたい」とインタビューで口にしたことがあり、また、過去にブログ内でGOLIが紗矢?に関する設定に対して謝罪していたため、ここからGOLIが決めた方針では無いと解釈する者もいる。

また、『beatmaniaIIDX17 SIRIUS』での新規のイラストが無いことから、「描かない」=「描けない状態になっている」と見なし、ドラマCDにおける鬱展開から講するに、実は鬱病になっているのでは、と一部ではあるがファンからは心配されている(一度GOLIが体調を崩したと、ブログ内で口にされていたのでその理由も含まれる)。しかしこれらはあくまでもファンの推測なために、事実ではない。

過去に音ゲー板でIIDXロケテ及び新作が稼働する度にGOLIに対する誹謗中傷が相次ぎ起きた事があり、現在では規制により書き込み数が激減されたが、それでもGOLIに対する批判は後を耐えないため、現在でもGOLIに対する批判が音ゲー板の大きな問題として取り上げられている。