スマートフォン用の表示で見る

greatnews

ウェブ

greatnews

ぐれーとにゅーす

特徴

.NET Frameworks,Java Runtime が不要で動作が現在世界一軽いと思われる中国製多機能 RSS リーダー。

大量のチャンネルをすばやく取り込むことを念頭において設計されている。

ローカルに画像ファイル以外の RSS データが残るので以前見たニュースがサイトの更新によって消えることがない。FireFox の Sage ユーザに親しみやすい。

グループの RSS を統合して HTML に表示できる機能を持つ。記事部の見栄えは CSS で自作可能。GUI は一応多言語対応。

News Watch 機能

主要な RSS プロトコルをサポートしていて,自分が決めておいたキーワードは記事の背景や記事タイトルに自動的にハイライトされる。

Labels 機能

各ニュースにgmailのラベルのようなタグを加えることが出来る。

Bloglines 連携機能

ウェブ型の RSS リーダー Bloglines との連携が可能だがインポートが安定しない。

全文検索機能

取得済み RSS 本文、およびタイトルの全文検索機能。

OPML

インポートエクスポート対応。このとき,GreatNews 独自拡張のラベル,ニュースウォッチも同時にインポートエクスポート可能。しかしそうすると,汎用的な OPML データでなくなってしまうので互換性は低くなり,他のものにインポートできないかもしれない。

ブラウザ

内蔵されているブラウザフィードディスカバリーをサポートしていて,ポップアップ防止機能が付いている。現在 IE エンジンを使用。タブブラウザ化しているが設定で無効にすることも出来る。

チャンネルの閲覧頻度の統計が取れる。

言語

アプリケーションとして完全にユニコードを支持しているので記事の日本語,中国語などの検索が問題なく行える。しかし,機能実装における更新が頻繁に行われるため GUI における多言語ファイルの対応が遅れがちというより放置しがちである。

ナイトリービルド

かなり精力的にアップデートされていて,

http://www.curiostudio.com/nightly0/

からナイトリーを入手可能。ウェブサイトトップで告知されるのは安定版と思われるバージョンのみ。

バージョンナンバー

Build xxx で表される。

容量

圧縮ファイルは 1 MB弱。実行ファイルは 1.3 MBほどとなっている。