hagex

ウェブ

Hagex

はげっくす

ネットウォッチャーブログHagex-day info」の著者。はてなユーザーid:hagex2ちゃんねる発言小町など、インターネット界隈のさまざまな騒動をまとめた記事で定評がある。

2018年6月24日福岡県福岡市で開催されたセミナーに登壇後、会場のトイレで彼に恨みを持つ男に刺殺される。報道で本名が岡本顕一郎といい、サイバーセキュリティ関連のベンチャー企業株式会社スプラウトhttps://sproutgroup.co.jp/)に勤務していたことが明らかになった。

事件の翌日、スプラウトのトップページに「弊社従業員の訃報について」が掲載された。

平成30年6月24日,弊社従業員が刺殺されたとの報に接しました。休暇中に犯行に巻き込まれたもので,弊社では詳細の把握に努めているところです。既に被疑者は逮捕されたと報道されており,弊社としては捜査に全面的に協力していく所存です。

故人は,弊社創業時からのメンバーであり,弊社ではオンラインのセキュリティメディアの編集長を務めるなど,多方面で大変活躍しておりました。故人を失ったことは弊社としても痛恨の極みです。今後のサイバーセキュリティ業界にとっても,貴重な人材を失ったと言わざるを得ません。故人への哀悼の意を表しますとともに,ご遺族の皆さまに謹んでお悔やみ申し上げます。

平成30年6月25日

株式会社スプラウト

代表取締役社長 高野聖

サイバーセキュリティ対策の専門企業 / 株式会社スプラウト

著書

インターネットの釣りテクニックについて解説した、Hagex氏のこれまでの活動の集大成といえる書籍。現役釣り師のトピシュ氏(id:topisyu)が友情出演している*1