スマートフォン用の表示で見る

hhi

社会

HHI

えいちえいちあい

HHI (ハーフィンダール・ハーシュマン指標)。特定の市場における特定の品目の寡占度を現す指標。企業の統合、買収などによる市場への影響度を測定する場合などに用いる。

定性的には大きいほど寡占度(独占度)が高く、0 に近いほど多数の企業が競合している状況を示す。

各企業のシェアを割合のまま計算して最大値を 1 とする定義と、パーセントに直したものを用いて最大値を 10,000 とする定義が用いられているようだが、どちらもシェアの自乗和で算出されるのでまったく同じもの。最大値を 1 とする定義では、「その市場においてその品目を一つ取り出したとき、それを売っている(あるいは買っている)企業のシェア」の期待値と解釈できる。