スマートフォン用の表示で見る

iBooks Author

コンピュータ

iBooks Author

あいぶっくすおーさー

Appleが提供する、iBooksで閲覧する電子書籍を作成できるMacアプリ。(10.7.2以降に対応)

電子書籍を作成する際に、テンプレートが元から用意されているので、大手出版社でなくても誰でもつくることができる。

アップルまたは、マッキントッシュPCで作成可能。作った電子書籍は、iPad上でプレビューすることができる。

出版について

iTunes ConnectのアカウントiTunes Producerダウンロードが必要で、同アプリからiBookstoreへの公開ができる。

有料本の場合、iBookstore 以外での電子書籍販売が行えないという決まりになっている。(利用許諾契約より(EULA))

iBook Authorは日本語に対応しているが、iTunes Producer側での言語選択に「Japanese」は入っておらず日本語での出版は不可(2011年1月20日現在)。

テンプレート

さまざまなテンプレートが搭載され、それを自分の文章に張り替えたり、ドラッグ&ドロップ操作で直感的にテキストとイメージを追加できる仕様。

カスタマイズ

さらに自分らしさを追求したい場合、JavaScriptHTML5を使用すれば、自由自在に好きなように本を作成することができる。