スマートフォン用の表示で見る

lineage

ゲーム

Lineage

りねーじゅ

詩に謳われし神は消え、
神話の時代は終わりを告げた。

混沌の時代より150年。

人が支配するこの世において、
吟遊詩人が新たに語りだす詩は
何よりも濃い血の絆により生み出された物語。

オンラインRPGリネージュ - ストーリー

同名の漫画を原作に、NC Soft社が開発したMMORPG。日本ではNC Japan社が運営している。

エピソード配信という形でストーリーが進行するゲームで、主人公デポロジュー王子が祖国を奪った反王ケンラウヘルと対決し、王位を取り戻すまでのThe Blood Pledgeと、地下世界に亡命したケンラウヘルが冥王ダンテスと手を組み、破壊神崇拝者のダークエルフと共に地上に侵攻を企てるThe Cross Rancorとに分かれる。現在はThe Cross RancerのEpisode IV「歴史と記憶」が展開されている。

その歴史は古く、韓国でThe Blood PledgeのEpisode 1が始まったのは1997年12月のことである。クランシステムによる強固なユーザーコミュニティと、攻城戦による大規模な対人戦を実現したことで人気を博し、韓国では社会現象を巻き起こした。古いゲームゆえにグラフィックやシステムの見劣りは避けられないが、本国ではなお絶大な人気を誇るモンスターゲームである。

国内では2001年6月23日よりβテストが始まり、2002年2月12日に正式サービスを開始、現在でも根強い人気を保っている。

続編としてLineage IIがある。