スマートフォン用の表示で見る

ゲーム

LYNX

りんくす

リスト::コンピュータゲーム関連キーワードゲーム機


ATARI社が1989年にリリースした、世界初のカラー画面の携帯ゲーム機

当時としては破格のスペックで、画面は160×102ドット4096色表示、ハードウェアによるスプライトの拡大表示が可能。

ボタンひとつでいつでも画面が上下左右反転、筐体がほぼ上下対称(A・Bボタンも上下にそれぞれ付いている)のため、左右どちら向きで持っても差異なく遊べ、また縦に持てば縦画面で楽しむ事も出来る。ケーブルで接続しての通信対戦も最大8人まで対応。

ただし、「携帯」と謳っている割に、大きい・重い・燃費が悪い(アルカリ単三電池6本使用で3時間もたない)、等々あって携帯には全く向かなかった。

ただ、それらについてはメーカーも思慮していたようで、携帯に関してはベルトにぶら下げるポーチを、燃費に関しては外付け単一電池ボックスを、そして晴天時屋外での視認性の悪さを補うためにバイザーをオプションで用意していた(本体以上に大きく重いためか、電池ボックスは国内未発売)。

また、各種のデメリットを背負ってはいても、アタリ/アタリゲームズ作品が多数遊べるとあって、アタリファンにとっては踏絵のような感覚であった模様。

日本ではATARI社の日本法人アタリジャパンが発売、玩具卸売のムーミン(既にSEGAの販売子会社に吸収済み)が販売を担当。

海外では後に、ダウンサイジングされた後継機、LYNX IIも発売。

一般

Lynx

りんくす

 フレグランスボディスプレーのブランド、AXE (アックス)の別名称。

イギリスオーストラリアニュージーランドなど世界の一部の地域ではこのLynxのブランドで販売されている。

アックスフレグランスボディスプレー

コンピュータ

lynx

りんくす

Lynx Studio Technologyのオーディオカード

値段が高いのが特徴

音はかなり良いらしい

Lynx TWO

20万円くらい

Lyxn L22

15万円くらい

Lynx L22

Lynx L22

Lynx AES16

15万円くらい

音楽

Lynx

りんくす

アーティスト。ユニット。

vo : ISSAY(ex.デルジベット

ba : HEATH(X JAPAN


2005年7月24日新宿Loftで初ライブ。

以後コンスタントにライブ活動を行っている。

ウェブ

Lynx

りんくす

コンピュータ

lynx

りんくす

Lynx Real-time Operating System

UNIXライクなリアルタイムオペレーティングシステム

エンベリ用

コンピュータ

LYNX

りんくす