Hatena Blog Tags

MFC

(一般)
えむえふしー

ファミリーマートがカネボウとタッグを組み販売しているオリジナルコスメブランド

MFC

(サイエンス)
ますふろーこんとろーらー

Mass Flow Controlerの略称。

気体の流量制御装置のこと。
真空装置などに微量、あるいは一定流量の気体を導入する時などに使用される。

MFC

(ゲーム)
えむえふしー

→麻雀格闘倶楽部

MFC

(コンピュータ)
えむえふしー

MicrosoftFoundationClassの略称。

Microsoft CからMicrosoft Visual C++へとコンパイラが変わる際に、Windows用にMicrosoft社が開発したクラスライブラリ。Visualと言う名前と裏腹に、MFC自体はWindowsクラスライブラリらしくない点が多く、単なるWindowsAPIのWrapperと酷評された。
しかし、アプリケーションの基盤となる部分はしっかりとDocument-Viewアーキテクチャに乗っ取っており、Window関連のクラスがAPIのWrapperに留まっているのに対して、よく出来ている。(悪く言うと、全体のバランスが悪い。)

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ