Hatena Blog Tags

mixiミュージック

(ウェブ)
みくしぃみゅーじっく

ソーシャルネットワーキング「mixi(ミクシィ)」が2006年5月22日にmixiプレミアムユーザ向けの提供を開始した (一般ユーザへの提供開始は2006年6月28日)、音楽を通じた友人同士のコミュニケーション機能。2009年12月10日に終了した。

まず、ローカル環境に、アプリケーションであるmixi stationをインストールしなければならない。
インストールされたmixi stationは基本的にPCもしくはMacに常駐し、ローカル環境のiTunesやWindows Media Playerなどの音楽プレイヤーソフトで再生する曲の曲名、アーティスト名、再生日時などを取得して、インターネット経由でmixi側にアップロードする。
アップロードされたそれらの情報は、mixi内の「ミュージック」ページに登録され、他のmixiユーザーから閲覧可能となり、アーティストや曲を軸としたコミュニケーションを行う場が提供される。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る