Hatena Blog Tags

ODA

(社会)
おーでぃーえー

Official Development Assistance−政府開発援助

  1. 政府ないし政府の実施機関によって供与されるものであること。
  2. 開発途上国の経済開発や福祉の向上に寄与することを主たる目的としていること。
  3. 資金協力については、その供与条件が開発途上国にとって重い負担にならないようになっており、グラント・エレメントが25%以上であること。

 
     DAC(開発援助委員会−OECD(経済協力開発機構)の下部機関)の定義による

関連キーワード

持続可能な開発

  • リスト::経済関連
このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ

「環境開発事業」を主軸に各国への貿易支援とODAを行っていきます。環境整備事業のプロフェッショナル企業との企業ネットワークを形成したいと考えています。

「環境開発事業」を主軸に各国への貿易支援とODAを行っていきます。環境整備事業のプロフェッショナル企業との企業ネットワークを形成したいと考えています。 当社としては、各国政府の支援を行い事業を展開していることを考えると、公共事業としての事業モデルを輸出することが重要であると考えています。 公共事業といえば、「環境整備事業」ということになります。つまり、国家を形成するうえで、国民生活の向上をおこなうための公共事業としてもっとも重要なことは、「環境整備事業」ということが言えます。つまり、公益性をもった事業を支援することが当社として重要なことになりますので、「環境整備事業」を行える事業者との業務提携…

生活環境向上ために環境インフラ整備が重要である。環境整備パッケージとして事業提案できるモデルを作る。

生活環境向上ために環境インフラ整備が重要である。環境整備パッケージとして事業提案できるモデルを作る。 やはり、貧困国に対しての支援モデルとしては、重要なことは、交通インフラというよりも、生活環境を整えることが重要と言えます。 水道(上下水道)の整備、灌漑用水や淡水の確保、飲水の確保、また、環境問題としては、ゴミ問題の解決、ゴミ処理場、電力網と通信網ですが、確かに、最近は、さまざまな途上国の方と話す機会が多いのですが、基本的インフラ整備ということがまだまだできていないので生活環境が悪いということが印象的です。ある意味、日本はインフラ整備ができているので、見えない部分かもしれませんが、道路の整備、…

当社が提案するODA促進事業については、やはり、基幹産業を支援国に誘致できる企業との業務提携としてのネットワークを形成することが重要である。

当社が提案するODA促進事業については、やはり、基幹産業を支援国に誘致できる企業との業務提携としてのネットワークを形成することが重要である。 企業イメージというものは、重要になりますので、当社としては、「貿易商社としてODA事業を行っている企業」ということで、展開します。筆者自身も、上海、香港で20年近く貿易商社を行ってきた経験がありますので、貿易事業については理解できています。また、海外での企業誘致などを行っていますので、それを考えれば同じことを行えば良いだけです。しかも、今度は、ODAの予算を持っているわけですから、条件を満たせば、資金まで当社で提供できる提案ができるということになります。…

国際援助(ODA)と国際貿易サービスをセットにして今後展開します。日本の最先端技術で世界に輸出したい方がいれば、ご相談ください。

国際援助(ODA)と国際貿易サービスをセットにして今後展開します。日本の最先端技術で世界に輸出したい方がいれば、ご相談ください。 国連加盟国に資金提供をするという案件を案内していますが、やはり、タダ単に資金を提供するというだけでは、あまり価値が伝わらないと思いましたので、やはり、弊社の強みと自身の経験から言えば、香港や上海で20年近く貿易会社を行ってきた経験がありますので、日本の最先端技術で貢献できるものを国家プロジェクトとして、輸出するプロジェクトをスタートします。日本のインフラ事業、最先端医療技術、エネルギー事業などを日本から世界に向けて輸出するために、各国で国家プロジェクトとしてもらい、…