Hatena Blog Tags

RC

(スポーツ)
あーるしー

Runs Createdの略で、野球において打者の能力を評価する指標のひとつ
メジャーリーグにおけるセイバーメトリクスの第一人者ビル・ジェームズにより考案された個人の得点能力を表す総合指標の一つ
打者を評価する指標には、打率や長打率、打点、出塁率、盗塁成功率、犠打(進塁打)数など多数の数字があるが、単純に比較が不可能であったり
四球などの得点に貢献する数字が計算に含まれていない、運の要素が大きい数値などがあったため、それら古典的な数値に変わる数値として生み出された。

実際のデータから重回帰分析を行うなど改良が進められており、チームの全打者のRCを合計するとシーズン中のチームの総得点とほぼ一致するように式が作られている。
しかし、RC値には以下のような大きな欠点があり、改良された数値も開発されている。
1.RC値は打席数が多くなるほど大きくなる傾向があり、打席数の違う選手同士を比較する事が困難である・・・改良指標としてRC27がある。
2.計算式が複雑で、多くの数字データを計算しなくてはならない・・・改良指標として簡易RCなどがある。

RC

(一般)
あーるしー

Reinforced Concreteの略。
鉄筋コンクリートのこと。

RC

(一般)
あーるしー

Radio Contoroll.
ラジオコントロール、ラジコンのこと。

RC

(コンピュータ)
あーるしー

(1)Release Candidateの略。リリース候補版。

(2)安部政権の基本政策である「再チャレンジ(=re challenge)」の略

Rcウォーカー http://sns.rc-walker.com
(再チャレンジウォーカー)

(3)リージョンコード(Region Codes)の略。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ