スクリッティ・ポリッティ。グリーン・ガートサイド(Vo)を中心としたイギリスのポップグループ。グループ名は「政治的書簡」の意味。 音楽性は時期によって変るが、黒人音楽からの影響を独自の手法で消化するというスタイルは不変にして孤高。浅田彰『構造と力』で言及されたりするなど80年代のカルチャーに大きな足跡を残した。
82年にリリースされたスクリッティ・ポリッティの1st。ずっと手を伸ばさずに来ましたが、一時期、坂本龍一のサウンドストリートの音源を聴いていた際にこのアルバムからの曲がかかっていたのをきっかけに「一度は聴かねば」と思っていました。 日本でのスクリッティ・ポリッティの受容は、このサウンドストリートの影響が非常に大きいと思います。実際、84年から怒涛のように快進撃を遂げるスクリッティ・ポリッティの12インチシングルは、ほとんどこのサウンドストリートで耳にしました。「Wood Beez」の衝撃は本当に大きかったし、その後も立て続けにリリースされたシングルはどれも極上。かつ、グリーンの来日時にはゲスト…
スクリッティ・ポリッティは『プロヴィジョン』をリリースした後一時期音沙汰がなくなる時期がありますが、その前にいくつかの12インチシングルがリリースされていました。これはその中の一つ。91年にリリースされたシングルで、アナログで購入した記憶があります。何とビートルズのカバーなんですね。しかも国内盤のCDが出ていたとは知りませんでした。中古屋で見つけてびっくり。 以前、コーネリアスとテイ・トウワ、砂原良徳の3人でラジオ番組があった際に砂原良徳がかけていたように思いますが、この音源はアルバムにはなっていません。もうひとつシングルが出ているようですがそれは残念ながら未確認。ここでやっぱり失速していった…
スクリッティ・ポリッティを聴いたのは坂本龍一のサウンドストリートが最初でした。『ウッド・ビーズ』のインパクトは大きかったですね。当時12インチシングルを立て続けにリリースして、何しろ音がいい。PVもピーター・バラカンのポッパーズMTVでよくかかっていて、80年代中期はかなり持っていかれた感じです。 近年ミュージックマガジンの80年代ランキングで上位にランクインされて特集も組まれる等、当時の影響の大きさが可視化されて驚くことしきりですが、こと程左様に支持されていたとは俄に信じ難い。てっきり坂本龍一周辺の出来事かと思っていましたので。とはいえ桑田圭祐なんかも当時影響を語っていたりもしたので、ジワジ…
スクリッティ・ポリッティが99年に『アノミー&ボノミー』で11年ぶりに復活した時は驚いたが、これはそれから更に7年経って06年にリリースされた5作目。ホーム・レコーディングで非常に地味な印象があったので手を出さずにきたが、気にはなっていた。ということで中古で購入。 スクリッティ・ポリッティといえば『キューピッド&サイケ’85』。アルバムが出るまでの怒濤のシングル群がリリースされる度に坂本龍一のサウンドストリートでかかり、ピーター・バラカンも自身の番組で一押しで紹介するなど、レコメンドの嵐だった。実際、その音の良さと弾けるようなポップな楽曲は強い印象を残したし、12インチシングルで出れば必ず買っ…
88年作のスクリッティ・ポリッティ3作目。一世を風靡した『Cupid & Psyche 85』は12インチシングルが出る度に坂本龍一のサウンドストリートで紹介され、その音の良さに度肝を抜かれる連続だった訳だが、2匹目のドジョウを狙った本作はさして話題になることもなく、その後フェイド・アウトしていった。 ロジャー・トラウトマンが参加していたり、マイルス・デイヴィスがトランペットを吹いていたりと面子は豪華だが、確かにその後の前進は感じられない。『Cupid & Psyche 85』は最近でも再評価の波がジワリと押し寄せているが、本作についてはまるで歴史から抹消されたような扱いだ。 で、聴いてみると…
だんだん、スマホで音楽を聴くということに限界を感じるようになっている。外出時などは良いのだが、反対に家にいるときなんかは、スマホで音楽をかけても無感動などころか、ちゃんとCDやレコードなんかをかけた時の感動を薄れさせるような気すらしなくもない。なんか使いたくないけど快適に生きていくためには使わざるを得ないサービスランキング一位:コンビニ、二位:Amazon。三年後に2027年が控えていると思うとじんわりと嫌な感じがする。午後五時ぐらいから一日は楽しくなってくる。ハロプロのイベントの配信を自宅で観て、現地には赴かなかったながら、こういう祭りみたいなものが終わると悲しいなあ、といった感慨をひとり得…
Yamaha DX7 からインスピレーションを得た Dexed は、無料のクロスプラットフォーム、マルチフォーマットの VST プラグイン FM シンセサイザー インストゥルメントです。 合成機能とは別に、Dexed は DX7 MIDI カートリッジのマネージャーおよびライブラリアンとしても機能し、FL Studio、Cubase、Studio One、Ableton などの互換性のある DAW (デジタル オーディオ ワークステーション) 内で使用できる多用途性を提供します。 Dexed の無料 VST プラグインは、music-synthesizer-for-android 合成エンジン…
7:00-10:00 WONDERS! (平野聡) GLIM SPANKY / AM06:30 SANABAGUN. / Jam goes on カネコアヤノ / ゆくえ ピチカート・ファイヴ / 恋のルール・新しいルール The Beach Boys / Surfer's Rule Bar Italia / My Little Tony Weezer / Everybody Wants To Rule The World ジェニーハイ / 卓球モンキー TM NETWORK / SEVEN DAYS WAR ハナレグミ / MY夢中 ohana / オハナレゲエ One Direction …
Robert Wyatt "Nothing Can Stop Us"(1982年)の日本盤(Japan Records、RTL-19)の帯には、「核兵器反対!」の文字と、何かの署名の呼びかけがある。 Wyatt 自身がある程度は噛んでいたのか、そもそも認知していたのか、それともジャパンレコードでラフ・トレード物のリリースを担当していたらしい芹沢のえが勝手に打ったキャンペーンなのか? ジャパンレコードの RTL-1~37, 2001, 2002, 3501 は Rough Trade のアルバムに割り振られてるのだけど*1、今改めて Discogs の画像で確認すると、「核兵器反対!」の文字、署…
サジタリアス(Sadittarius)は、ゲイリー・アッシャーとカート・ベッチャーによる60'sのソフトロックで、80's初めにこの「Present Tense」が日本盤LPで出た時何の知識もなくちょっと途方に暮れた記憶があります。今では大好きなんですけど、当時は知識もなくなんか古臭いなあ...とまあ若気の至りです。架空のスタジオバンドでコーラスワークがやはり素敵。英国のアイヴィー・リーグのカヴァーになる”My World Fell Down”('68)は大好きなナンバーです。 https://www.youtube.com/watch?v=xYol-vW_brI サンド(Sand)のデビュー…
今日は休みだった。朝、毎月参加させてもらっている「発達障害を考えるミーティング」にZOOMで参加した。そこであれこれ話をする。ぼくが話したのはここ最近つけ始めた金銭出納帳(というかこづかい帳)と、あとは前にもお話ししたシナモロールのメモアプリについてだ。恥を晒すことになるが、ぼく自身は実にちゃらんぽらんな人間なのでお金の管理もいまのところぜんぜんうまく行っておらず困っている。だけどそれについて自己嫌悪を抱いたり開き直ったりしても何の解決/成長にもつながらないので、愛用しているメモパッドと同じブランドであるニーモシネのノートを買ってそれに自分の金銭管理の記録をつけることを始めた……という話をした…
むかし軽ーく書いていたAmebaブログのページに久々に訪れてみたら、全ての記事が消えていた。自分で消したんだっけ。消した覚えは無いのだが。そのブログ時代にはScritti Politti『Cupid & Psyche 85』のジャケットのバージョン違いをまとめた記事をあげていて、その記事は自分でも気に入っていたので悲しい。これからのCupid & Psycheディガーの教科書的記事として、残っていてほしかった。はてなのプラットフォームに過去のブログ記事を統合したい欲が高まったため、このブログを立ち上げる前にnoteで書いていた記事を四本、ここに再アップロードした。外で草刈りしてくれてる行政みた…
「がっぷり四つ」というフレーズを初めて知った。知らないことばって人生ずっとあり続ける。ペースト状の生姜やわさびが入っているあのチューブ、直立させる際に要する心労が大きいので、いつも立てずに置いておく。MPBにハマるかもしれない。Marcos Valleという作家の作品をはじめて聴いてみて、良かった。Spotifyで聴いたのだが、その後に流れた関連作品も良くて、ピチカート・ファイヴの1stを連想したりした。小西康陽氏の「1974年以降の音楽は聴かない」発言と噛み合う。Scritti PolittiのGreen Gartside氏のインタビューを読んだ。MUSIC MAGAZINEの1985年5月…
インスト物を「歌なし」と言われるとモヤモヤする。 歌ってるやん、楽器が。メインのメロディを。「ゲーム音楽家インタヴュー集──プロのベテラン18人が語るそれぞれのルーツ」(田中 “hally” 治久+糸田屯/ele-king books)読んだ。ゲーム音楽家インタヴュー集──プロのベテラン18人が語るそれぞれのルーツ (ele-king books)作者:田中 “hally” 治久,糸田 屯ele-king booksAmazon第一部がフュージョン、プログレ等のジャンル毎に2~3人ずつ対談、第二部が個別インタビューとなっている。 対談に関しては「いけ好かんわァ・・・」なモノもあったが、そんな事…
70年代後半、パンクロックの嵐が過ぎ去った後にパンクのDIY精神でもって多くのポストパンク/ニューウェーヴ・バンドが生まれ、その音源は様々なインディペンデント・レーベルからリリースされることになる。それらはそれぞれにレーベル・カラーを持ち、好みによって「レーベル買い」することができた。アート志向のファクトリー、ゴス路線の4AD、今で言う「エモ」なチェリー・レッド、スカ専門の2トーン、ユーロ圏の音源を紹介したクレプスキュール、などなど。 その中で最もメジャーに近くごった煮で何でもアリなレーベルがラフ・トレードだった。在籍していたアーチストをざっと挙げるならザ・スミス、ポップ・グループ、アズテック…
2023/04/17: www.amazon.co.jp Maria McKee 「You Gotta Sin To Get Saved」 \980 2023/04/17: ヤフオク! (V.A.) 「ミュージック・ライフ A&M篇」 \550 2023/04/18: www.hmv.co.jp Black Country, New Road 「Live At Bush Hall」 \2640 arca (LUCA & haruka namamura) 「世界」 \2728 China Crisis 「Flaunt The Imperfection」 \2657 Maria McKee 「Li…