Hatena Blog Tags

tenjin.web

(一般)
てんじんうぇぶ

福岡のクライアントサイド技術(JavaScript/HTML/CSS)に関する勉強会などのイベントを行うコミュニティー。

tenjin.webとは?

Web周辺、特にクライアントサイド技術(JavaScript/HTML/CSS)について興味を持っている人たちが集まって勉強会などのイベントを行うコミュニティーです。HTML/CSS/JavaScriptに興味があるけど自分は勉強会というレベルでは・・・、という人にぜひ参加していただければと思っています。

趣旨

Web周辺のクライアントサイド技術を使っている人は多いと思いますが、サーバーサイドプログラムのおまけとして、またデザインやエクスペリエンスの一部として付属的にしか扱われないことが多いようです。

近年、AJAXキーワードとともにWeb周辺のクライアントサイド技術は盛り上がってきましたが、複雑なものを作ろうとしたときに以前と同じような扱い方では限界があります。特に、AJAXを使って動作が複雑になったり、JavaScriptやCSSが複雑に絡み合って、デバッグに苦労する機会が増えてきました。

一方で、最近のWeb周辺のクライアントサイド技術の進歩により、苦労せずに欲しい機能を取り入れることが出来るようになってきています。知っていればちょっと加えるだけで劇的な効果や生産性の向上が得られるのですが、知らなければ同じことをするために倍以上の時間と労力がかかることがたくさんあります。ポイントは情報へのアクセスの仕方をちょっと変えるだけです。

ところが入手できる情報は多いのですが、今度はいろいろな書き方や「答え」がありすぎるために、どれが一体正しいのか悩んでしまうようになります。実現したいことと「答え」が結びついているため、なぜそういう「答え」なのか、また複数の「答え」からどれを選択するべきか、そのような判断する情報やノウハウは簡単には手に入りません。一応動いてはいるものの、本当にそれで正しいのか、一人で考えていても不安に思うことが多いです。

その先に進むためには、クライアント技術であるJavaScript/HTML/CSSの能力についてもう一度見直して、正しく理解し、考えながら使うということを繰り返して経験をつむ必要があるようです。つまり、クライアント技術を単なる付属品ではなく、サーバーサイドのプログラムと同レベル、もしくはそれ以上の主役として扱うべく、本格的に勉強する必要がありそうだということです。

勉強は楽しくないと続きません。そこで、tenjin.webです。最新技術について研究しあい、また普段使っている技術について基本から見直し、面白いものや便利なものを一緒に作ったりしながら、参加者一人ひとりが楽しく参加でき、何か持って帰れるような会になればいいなと考えています。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る