スマートフォン用の表示で見る

一般

TOC

てぃーおーしー

「Theory of Constraints」の略。日本語訳は「制約条件の理論」

提唱者

エリヤフ・ゴールドラット博士。ビジネス現場を舞台にしたベストセラー小説「ザ・ゴール」「ザ・ゴール2」「チェンジ・ザ・ルール!」でTOCの理論を広く知らしめた。

概略

ある一つの工場の生産能力は、その工場の中の最も生産能力の低い工程に固定される。このボトルネック部分を「制約条件」と呼ぶ。

これはしばし、事故を起こした三車線の道路にたとえられる。他の部分では三車線であっても、事故現場が一車線になっていれば、道路全体は一車線分の交通量しか発揮しない。

したがってその状態で、他の工程に投資を行っても生産能力は向上しない。本当にやるべきことは、その最も処理能力が遅い部分に投資し、処理能力を底上げすることである。

疑問その1:どこが制約条件になっているのか?

ある工程の前には、処理を待つ仕掛品があるはずである。その仕掛品が最も多く溜まっている工程がボトルネック、制約条件になっている。

疑問その2:もし、制約条件が解決されたらどうするのか?

ある部分がボトルネックになり、その部分への投資が成功したとしたら、次は他の部分が相対的に弱くなっているはずなので、今度はそこがボトルネックになる。なので今度はその部分に投資をすればよい。

TOCは終わりの無い改善の手法である。

関連書

ザ・ゴール ― 企業の究極の目的とは何か

ザ・ゴール ― 企業の究極の目的とは何か

ザ・ゴール 2 ― 思考プロセス

ザ・ゴール 2 ― 思考プロセス

チェンジ・ザ・ルール!

チェンジ・ザ・ルール!

地理

TOC

てーおーしー

東京都品川区西五反田にある「東京卸売センター」の略。

地下階から13階まで様々なテナントや販売店が入居しており、各階所狭しと軒を連ねる*1

普段は五反田駅西口の9番バス乗り場からTOCゆき直通バス*2が運行されているが、

週末になると最上階の13階特設会場が多くの人々で賑わうため、国際興業バスや貸切バスが助っ人として臨時バスも運行される。

なお、表記は「TOC」だが、運営会社は「テーオーシー」であるのは意外と知られていない。

*1:6階の一部と8階はオフィスで店舗が無い

*2東急バス荏原営業所、無料

Table Of Contentsの略、CDやLD、MDなどで利用されているクラスタ管理およびその管理領域の名称。

これがあることでこれらのメディアで頭出しが可能となる。

関連:UTOC

アート

TOC

てぃーおーしー

サイエンス

TOC

てぃーおーしー