Hatena Blog Tags

瓢箪

(動植物)
ひょうたん

(1)ウリ科の一年草。ユウガオの変種。茎は長く伸び、巻きひげで他物にからまる。葉は心臓形。花は白色。果実は中間部がくびれ、熟すと果皮が硬くなる。観賞用・日除け用に植える。実を容器にする。ひさご。ふくべ。[季]秋。
(2)(1)のよく熟した果実の中身をくりぬき、十分に乾燥させたもの。酒・水や七味唐辛子の容器とする。ふくべ。ひさご。
――から駒(こま)が出る
(1)冗談で言ったことが思いがけず事実として実現してしまう。
(2)道理上、あるはずのないことのたとえにいう。
――で鯰(なまず)を押さえる
〔瓢箪で鯰を押さえようとしても、なかなか捕まえられないように〕ぬらりくらりとして要領を得ないことのたとえ。とりとめのないさま。鯰を瓢箪で押さえる。
――の川流れ
(1)うきうきとして落ち着かないさまのたとえ。
(2)あてもなくぶらぶらしているさまのたとえ。

三省堂提供「大辞林 第二版」より

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ

昼間の月と麦の記憶とヒョウタン ウイスキーはニッカスペシャルエイジ

今日は、なんだかとても気分が良いです。 エンゼルスの大谷選手の2ケタ勝利、2ケタ本塁打の記録が達成されたこともあって、素敵な休日を過ごせそうな予感がします。 一昨日ですが、会社の帰りに昼間の月を見て、良い事が起こるような予感はしていましたが、昨日、大谷選手の大記録が達成され、本人も日本で応援している人達も、一安心といった感じではないでしょうか。 最近は、記事を1日一本に減らしていますが、こうしてたまに、お昼頃に記事をアップしています。 庭のヒョウタンや栽培しているシイタケなどの動きがあればお伝えしたいと思います。 結構気にして追っかけていた麦畑も刈り取り作業が終わり、今はネギが植わっています。…