停止状態のエンジンのクランクシャフトを、モーターや人力などの力で回転させること。 自動車やバイクに積載されているガソリンエンジンは、ガソリンと空気の混合気を爆発させることで回転力を発生させていますが、爆発をさせるためにはクランクシャフトが回転していなければなりません。 エンジンが止まっている状態から、エンジンが継続的に爆発している(=エンジンが運転状態)に移行するためには、何らかの手段でクランクシャフトを回転させて、最初の一回を爆発をさせなければならないのです。
2024年1月26日Spiderの継続車検整備完了で車両引き取り。 エンジン始動に10秒弱要す事象今まで通り。機械式燃料ポンプだから・・の思いで、クランキング10秒弱は通常の状態と受け止め。バッテリーモニターが示す電圧値11.7Vで、始動時10V下回るも始動後は13.6V確保。アイドリングは安定し、走行での息つきも無く走行に支障のある事象は無い。 今日は何するか?で、カーカバー取り外し時に動いてしまうバックミラーの整備作業。ミラーステー部既存樹脂系ゴムを取り払い、再度の覆いで防水と動きを重くする作業後コルゲートチューブを被せて作業終了。 今回作業では、以前実施のドアミラー取外しての作業は行って…
FIAT Panda 141 走行中にエンストしそのままレッカーでの 入庫です。 キーを捻りクランキングすると、 圧縮を感じない!! ベルト確認すると千切れてました! 引っ張りに負けて切れた感じです。 上り坂が加速し始めで症状がでたそうですので、 急加速や過度なエンジンブレーキが多い方は シビアコンディションでの使用と考え6万キロまでに交換した方が良さそうです。 幸い141パンダはバルブとピストンが当たらないので再度タイミングベルト装着すると治ります。 カムシール、クランクシールどちらも漏れ後を 確認したので交換しました。 毎回交換が安心ですね。
DEPSから逃げ惑うベイトを演出するジャイアントベイト「newハイサイダー220」発売!
ジャンプスターターを買おうと思っている人、多分たくさんいると思います。僕自身これまでジャンプスターターを5個ほど買ってきました。 最初はリチウムイオンタイプのものしか出てなかったので、それを3回連続で買いました。 その後、コンデンサ型タイプを買って、リン酸鉄リチウムイオンタイプのものを買い足しました。 で、どれがよかったのか? 全種類網羅して言えるのは、買うのならコンデンサタイプにしておきなさい!ということです。 理由を書いていきたいと思います。ちょっと長文になりますが、参考になれば。 僕が一番最初に買った、ジャンプスターターはこちらです。ARTECKのリチウムイオンタイプのものです。 買った…
ガヤルドとF430。 類は友を呼ぶと言うのはこれ実は真っ赤なホントなんだ。 それぞれ似たような物を好む人が自然と集まり、自分の周りはジャンル別に固められている。 今日は同じく骨董趣味のF430MTに乗る友人とミニツーリングに行って来た。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 類は友を呼ぶはホント 趣味の車に関して言うとアイドリングストップとかターボとか付いてない時代の車が大好物だ。 街中で見かけてもクリーンなガスを吐き出さないレトロなスーパーカーに目を奪われる。 違う車で走っていても昔のスーパーカーは音でわかる。 今のスーパーカー…
35 エンジン警告灯が点灯したのでダイアグノーシス・コードを確認したところ,「点火系統」の異常コードが表示された。オシロスコープを使用して点検を行ったところ,クランキング時,点火指示信号は出力するが点火確認信号が変化しなかった。イグニション・スイッチをONにして端子④とボデー間の電圧点検を行ったときの記述として,適切なものは次のうちどれか。ただし,点火確認信号線は正常,イグナイタ及びイグニション・コイルの電源電圧は正常である。なお正常状態で,イグニション・スイッチON時のTr2はOFFである。 (1)端子④の電圧が0Vの場合,コネクタBを外したときに5Vに変化したときは,エンジンECUの不良が…
一昨日、友人のクロスカブ110がバッテリーの劣化でセルが回らず、 新しいのに交換しましたが、外したバッテリーもGSユアサ製でした。 日本のメーカーなので、5年も持ったものと思われます。 バッテリーには「CCA」という寒冷時の能力を表す数値があります。 「CCA」は「コールド・クランキング・アンペア」の略です。 この外したバッテリーは 64CCA が規定値と書いてあります。 5年使って劣化したバッテリーのCCA値を測りたいと思います。 まずは、CCAテスターを接続して、内部抵抗を確認します。 測定値は 362mΩ(ミリオーム)で、非常に大きい数値です。 今までの経験だと、通常の小型バッテリーは1…
34 外部診断器でダイアグノーシス・コードを確認したところ,「イグナイタ系統」を表示したため,図をもとにイグナイタ系統回路の電圧点検を行った。故障診断に関する記述として,適切なものは次のうちどれか。 (1)イグニション・スイッチONの状態で,端子④とボデー間の電圧が0Ⅴの場合は,点火確認信号線の短絡(地絡),イグナイタ内蔵イグニション・コイルの不良が考えられるが,エンジンECUの不良は考えられない。 (2)クランキング時,端子⑤とボデー間の電圧が5Ⅴ一定の場合は,エンジンECUの不良,点火指示信号線の断線が考えられるが,イグナイタ内蔵イグニション・コイルの不良は考えられない。 (3)イグニショ…
こんにちは、訪問ありがとうございます。 先日購入しましたタトゥーラXT 6111HSBを実際に使ってみましたので、使用感などをまとめてみました。 スイムベイト向けという位置づけなので、主にS字系を使っています。 www.tsuridehitoiki.com タックル リール:21タトゥーラ300XH ライン:PE8本編みの3号 リーダー:バリバスナイロン25lb(FGノット) リールのブレーキダイヤルは14に設定して使用しました。 使用した各ルアーの投げ感を中心に。 ジョイクロ178(2oz) まずは定番、レギュラーサイズのジョイクロから。 まあ余裕です。 オーバーヘッドでのキャストもルアーが…
11 エンジンECUの点火時期制御及びアイドル・スピード制御に関する記述として,不適切なものは次のうちどれか。 (1)クランキング時は,クランク角センサ,バキューム・センサ,スタータ信号の各信号をもとに最適な点火時期を算出し,イグナイタに点火指示信号を出力している。 (2)点火時期が固定時モードから通常走行時モードに切り替わると,ノック・センサからの信号をもとに遅角制御も行っている。 (3)アイドル・スピード制御の中で,デッド・バンド(不感帯)を設けてあるものは,この帯域を外れないように制御している。 (4)冷間始動後は,エンジン冷却水温が高くなるにつれてISCVのエア通路を閉じる方向に制御し…
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映画撮影パート 10フレームレートの選択映画の画像は一定の速度で視聴者に提示されます。 劇場では 1 秒あたり 24 フレーム、NTSC (米国) テレビでは 1 秒あたり 30 フレーム (正確には 29.97)、PAL (ヨーロッパ) テレビでは 1 秒あたり 25 フレームです。 このプレゼンテーションの速度は変わりません。 ただし、画像をキャプチャする速度を変更することで、より速いまたはより遅い記録画像が一定の速度で再生されることを認識して、さまざまな効果を作成できます。 撮影監督に創造性と表現の自由をさらに与えます。 たとえば、タイムラプス写真は、非常に遅い速度で画像を露光することに…
こんにちは☆sazabinです(*'▽') 前回から更新がかなり開いてしまい、すみませんm(_ _)m というのも、タイトル通り、暫くの間愛車メルセデスが入院してた状況でして。 今日はその一連の流れと代車で借りたクルマについても少し書こうかな、と思います。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 突然の愛車故障! 事の発端は先月、2/26… ディ―ラーでエラーの診断機に掛けるとなんと…! つまり、今ってどういう状況なの? 代車は3代目のプリウス☆ 無事に引き取り、お帰りメルちゃん! 帰ってきて喜びもつかの間… 突然の愛車故障! 事の…
MI:DBA-B11A:3B20:FUK:ACC:FCM:DTC:U0100:ELC-AT:CVT:C1750:ABS:ASC:ASTC:WSS:U15A0:RECALL: WN24No3p11b 15897km CO: 0% HC: 0ppm F R P >1.96N/kg 和(daN) 439 274 240 N/kg>4.9F,0.98R 7.196721 6.284404 2.294455067 右(daN) 221 126 左(daN) 218 148 差(daN) 3 -22 N/kg>0.78 0.04918 -0.50459 引きずり(daN) 20 15 N/kg 0.327…
エンジンがかからないとのことでレッカー搬送にて入庫。 走行距離は148000km。 クランキングすると「引っかかる感じ」 ダイアグ「異常 なし」 ☆診断開始 圧縮との関係を調べるため、グロープラグを外してクランキングをしてみました。インジェクターのコネクターは外して燃料は出ないようにしておきます。するとクランキングは正常になりましたが、#2のグロープラグの穴から真っ黒な軽油臭い液体が噴出してきました。 インジェクターの開固着でかからないと推測。 これを調べるためにのインジェクターを外します。 まずは運転席のシートを外して。 ヘッドカバーを外してインジェクターを外します。 インジェクターのノズル…