英文表記:J-BUS Ltd. ジェイ・バス株式会社は、日野自動車・いすゞ自動車の国内向けバスの製造、部品供給、およびバスボディの設計・開発をおこなう会社
石川県小松市に本社と主に“観光バス”を製造する小松事業所をおき、栃木県宇都宮市には“路線バス”を製造する宇都宮事業所をおく。
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2023年10月28日~11月5日に東京ビッグサイトで開催されたジャパンモビリティショー2023に行った。Part1とPart2は以下の通り。このPart3が最後になる。 ruindig.hatenablog.jp ruindig.hatenablog.jp
昨年の9/19のブログで「明日(9/20)は『バスの日』です。」と書いたままですよね。。 半年前ですか。そんなこと書いたの。 路線バスに、高速バスに、貸切バス。。 都市部では「ノンステップバス」が当たり前になり、いすゞ自動車と日野自動車が協業で「J-BUS(ジェイ・バス)」を創業し、日産ディーゼル(現:UDトラックス)はバス製造から撤退。三菱ふそうはドイツ・ダイムラー社の傘下だそうで。。 バスを見て愉しむ側としては、車体(見た目ですね)の種類が少なーい。。苦笑 ので。 少し寂しいです。 やっぱり、昭和~平成中期くらいが一番良かったのかなぁ。 と、いうことで。 久々にバスの話しをします。 col…
2024年3月16日(土) 今日は暖かい。先週と大違い。走りやすい気候です。表に出たいという気持ちが先走ります。特に目的はないですが、海浜幕張周辺を徘徊したいと思います。 【地図】 ■NX 日本通運(株) NEX新習志野 千葉船橋海浜線(県道15号)沿いにあるNX 日本通運(株) の倉庫です。この道を通るといつも目につきます。「茜浜」という名称が建屋に付いているので、茜浜まで来たことを感じます。ここを左に曲がると茜浜の海岸に着きます。 ■ZOZOマリンスタジアム 本日はオリックスとのオープン戦が開催されるようです。プロ野球人気は未だに健在ですね。JR海浜幕張駅からたくさんの人たちがやってきます…
特定の層を叩いて、こいつらは優遇されている、待遇を引き下げろ、、というのは心が寂しくなりますね。前に読んだこの本を読み返そう、、。って、どこにいったのか、まず探さねば。経済政策で人は死ぬか?:公衆衛生学から見た不況対策作者:デヴィッド・スタックラー,サンジェイ・バス草思社Amazonwww.nri.com 整備しておくべき政策として本書は「充実した医療保険制度、特に国民皆保険制度」「十分な医療予算の確保」「再就職を容易にする失業対策」「ホームレスを産まない住宅政策・福祉政策」などをあげている。これらのセーフティネットを備えておくことが、次の経済危機への最善の備えなのである。そして、保健医療と教…
どうにも気温が安定しなかったような想いがのこる11月。急に冷え込んできたかと思えばたまに暖かい日があったり、かと思うとまためちゃくちゃ寒くなったり、天気予報では寒いと言っていたのに実際は割と暖かかったり。 そんな天候の変化は気圧の変化も呼び起こしたのか、久しぶりに随分と酷い頭痛の日もあり。もう分かりません。今月も先月に引き続き、食の話題が多めになった月。 ブログでは触れていませんでしたが、先日アーケードにできたスシローにも行ってみたりして。 スシロー、なかなかいいですね。これが駅近くにできたというのはデカいかもしれない。
さて、例の如く久方ぶりの更新になりますが、今回からは全12回に渡って、京王バス・小田急バス中心に、1ヶ月ごとの撮影記録や動向を振り返っていきます。 ↓一応更新予定計画 11/5 1月分 11/12 2月分 11/19 3月分 11/26 4月分 12/3 5月分 12/10 6月分 12/17 7月分 12/20 8月分 12/24 9月分 12/27 10月分 12/31 11月分 1/3 12月分 車両動向 撮影記録 車両動向 2022年末もギリギリまで新車投入の続いていた京王バスでは、2023年も年始から勢いそのまま、1月中に7台の新車が投入。以下のように05年式のKL-JP•UAを6台…
少し前に購入して読みました。 『経済政策で人は死ぬか?』(著:デヴィット・スタックラー&サンジェイ・バス 訳:橘明美・臼井美子)。↓↓ やはり、満足に政治や経済の事を知りもせずに政治や政策に文句を言うのも良くないと思い、読んで見ましたが、世界の政治、経済に関する本なので、まだまだ青二才の自分にはなかなか読み応えがありました。 緊縮財政とは。 政府支出の抑制や増税といった手段で、財政赤字の削減や財政黒字の拡大をしようとする試みの事を指します。 しかしその緊縮財政が国の死者数を増加させていたとの事でした。 やはり国民の命は経済政策に左右されます。かと言って、自分の就職や仕事等、生活がうまく行かない…
さて、今回から3回に渡っては、調布の朝では個人的超定番の、調布駅入口交差点右折をお送りします。 この撮影地で撮影可能な路線バスの系統は、大きく分けて調40、鷹51、吉05の3つがあり、すべて小田急バスながらそれぞれ異なる3つの営業所の車両が撮影できます。 平日朝の時間の時刻表(調布駅北口着)は以下のようになっており、8時台前半の3本(時期によっては+7時台後半2本も)を狙って撮影していました。 ┏━┯━━━━━━━━━━━┓ ┃6 │57 ┃ ┠─┼───────────┨ ┃7 │13 32 48 58┃ ┠─┼───────────┨ ┃8 │20 20 31 58┃ ┠─┼───────…
インボイス反対署名が36万筆を超え、先日4日に財務省に提出されました。 nordot.app このインボイスをめぐる報道に関し、マスコミは全然報道しなかった!という意見が散見されます。 本日の「インボイス制度の中止・延期を求める緊急提言記者会見」で目を疑った出来事。これまで会見に全く来なかったテレビ局が勢揃い。(NHK、日本テレビ、テレビ朝日、テレビ東京、TOKYO MX等)あとは【10月1日の前】に【導入根拠はなく、ただの増税】という本質と共に放送するかに注目します。 pic.twitter.com/sfZZHjDcCl— 犬飼淳 (@jun21101016) 2023年9月4日 「○○とい…
9月になってしまいました。さて遅くなりましたが続きです。 引き続き荻窪駅北口の朝の順光右折を。 関東バス 荻04 荻窪駅行 A2463(阿佐ヶ谷) 2PG-MP38FK 2022年式 昨年の新車のMP38から。関東も昨年から新車投入が再開され、阿佐ヶ谷にはエルガとこのMP38、青梅街道と五日市街道にMP38、武蔵野にエルガとブルーリボンが配置されています。主にRAを置き換え中。 西武バス 荻14 荻窪駅行 A1-568(練馬) LKG-MP35FK 2011年式 続いて西武。ワンステの西武では古参の部類な車両ですが、エナセーブのラッピング車。 関東バス 荻10 下井草駅行 C1264(青梅街道…
<投稿基準日:2023/3/29:20230329> 持病の膵炎、コロナの後遺症のための頭痛があってなかなかすすまない積ん読本の読書、気持ちの余裕が出来て、いっきに読んでおります。 読書後体調が徐々に悪くなり、読み終わった本が再び積ん読本になり、入院療養終了後現在お片づけ中。 鉄道開通150年関連本、特集号がたまりにたまっております。(150年特集のための定期購読、本号にて150年特集終わりのため手続き後4月号で定期購読終了) ページを数えたが巻頭カラーを除く全64ページのうち19ページが私鉄や他の交通機関向けに割り当てられており、交通産業役員室に置いとく本を目指しているよう。 【150周年関…
注目されるのはいすゞの動き 今回の発表で注目されるのは、やはり、いすゞの動きであろう。 いすゞは、1970年代の自動車資本自由化の波に対応して米GMと資本提携(1971年)を結んで以来、GMグループにあった。ところが、2000年代に入ってGMの業績悪化により、資本提携を解消。2006年にトヨタと資本提携して、GMからトヨタの傘下に乗り換えたという経緯がある。 しかし、当時のトヨタ側の提携目的は、乗用車の環境対策を踏まえたもので、いすゞのディーゼルエンジン技術の活用だった。その後、世の中の環境対策の主流はディーゼルエンジンよりも、電動車化に取って代わられた。このため両社のディーゼルエンジン事業に…
いすゞがどう動くのか具体的な話を期待したが、この論考では、問題提起だけで尻切れトンボになっている。先の論考によれば、 「CASEに関するいすゞの強み」を聞かれた時のいすゞの片山正則会長の答えとしては、「圧倒的なのは信頼性だ」と答えざるを得なかったわけで、「水素に強い」とか「ソフトウェアに強い」とか「電子・電気の技術者が多い」などと言ったものが、いすゞにはなかったからである。小生の見立てでは、いすゞは単なる(と言ったら失礼になるが)大トラの製造会社なのである。今やCASEの領域に潜り込もうと、四苦八苦しているところなのではないのかな。その表れがホンダとの「燃料電池技術」での大型トラックの共同開発…
これによると、トヨタとダイムラー、そして日野と三菱ふそうの4社は環境対策を主眼として、水素技術を結集することにより、大中を問わずにトラックの環境対策や自動化技術の開発を共同で進めてゆくつもりのようだ。 となるといすゞ・UDグルーブはどうするのか。 いすゞは2021/3月にトヨタと資本提携をしているし、その前年の2020年にはホンダと燃料電池車の開発で提携しているし、ボルボとも商用車の開発で提携している。またエンジン開発については、米国のカミンズ社と協力関係にあるので、かなりの八方美人的だ。 だから日野との統合も進むのかと思われたのだが、この八方美人はそんなことで制約を受けたくなかったようで、(…
2015年9月27日撮影 ・登録番号:熊谷200か・956 →(水戸200か23-13) ・事業者:川越観光自動車 →(茨城交通) ・営業所:森林公園営業所 →(浜田営業所) ・社番:2069 ・型式:PDG-LR234J2 ・年式:2009年 ・用途:乗合 ・シャーシ:いすゞ自動車 ・ボディ:ジェイ・バス ・車台番号:7000597 川越観光自動車に在籍していた2009年式のいすゞ・エルガミオです。川越観光自動車時代は森林公園営業所に所属し、2069を名乗っていました。現在は茨城交通に移籍したようです。