Hatena Blog Tags

TABLE FOR TWO

()
てーぶるふぉーとぅー

略記:TFT
開発途上国の飢餓と先進国の肥満や生活習慣病の解消に取り組む社会貢献運動。また、その活動団体名称。
正式名称は、「特定非営利活動法人TABLE FOR TWO International」、セミナーやイベント等、食を通じた社会貢献活動を行っている。

活動

TABLE FOR TWOプログラム

外食で健康的な食事を注文すると、1食あたり20円(開発途上国の給食1食分)の寄付金が開発途上国の子供の学校給食代となる。食堂・レストランのほか、食品小売店や自動販売機にも導入されている。

iPhoneアプリ「TABLE FOR TWO」

iPhoneで撮影した食べ物画像を元に、カロリーと栄養バランスを計算してくれるアプリ。利用料は無料。TABLE FOR TWOと、foo.log、電通、電通レイザーフィッシュと共同で企画・開発した。
東京大学大学院情報学研究室が開発した「食事写真解析技術」を応用し、食べ物写真のデータベースから、撮影画像と似た特徴を持つものを抽出してカロリーを割り出す。日々の食事をアプリに記録しておけば、栄養バランスのグラフ表示も可能。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ