はてなキーワードってなに?


Flashを利用して、はてなダイアリーキーワードの説明を行っています。
ご覧頂くには、「Flash Player 8 以上」「Javascriptを有効」にしてご覧ください

キーワードってなに?

簡潔に言葉の要点がわかる

はてなキーワードは、辞書のように言葉の意味を調べたり、みんなの口コミを一緒に読むことができる情報ページです。はてなキーワードの特徴として、言葉の要点を簡潔にまとめた内容やユニークな視点で解説したものが多く、最新の流行語もいち早く作成されます。

最新の口コミをまとめてチェック

キーワードページの右側にある「ブログ」タブを押すと、そのキーワードについて書かれているブログの記事をその場で読むことができます。

例えば、食べ物の言葉にはレシピを書いている人の記事が、商品名にはレビューや感想を書いている人の記事が見つかったりと、あなたが知りたいと思っていることについての口コミをまとめて読むことができます。

キーワードを作ろう!

気になる情報が集まる

もしもあなたが興味をもっている単語がはてなキーワードに存在していなければ、あなた自身の手でそのキーワードを作成してみませんか?

キーワードを作ると、そのキーワードに関連した商品や注目ニュースが自動で表示されるようになります。また、みんなが書いたブログの記事もまとめて表示されるので、あなたが興味を持っていることの口コミ情報が自動で集まるようになるのです。

ブログのアクセスアップに

キーワードを作成したあと、自分でもそのキーワードについてはてなダイアリーで記事を書いてみましょう。そのキーワードに興味を持つ人が、キーワードページからあなたのブログに来てくれるようになります。

はてなキーワードへは現在月に500万人が訪れていますので、あなたのブログのアクセスアップが期待出来ます。

キーワードをチェックしてみよう

キーワードページ下部にある、注目エントリーの項目は「はてなブックマーク はてなブックマーク」という、みんなでお気に入り記事を共有するサービスと連動しています。

ここには最新のニュースや役立つTIPSなど、キーワードと関連の深い旬の話題が満載です。

選べるカラーバリエーション

ページ上部にある、このアイコンを押すとキーワードページのカラーが選べます。選べる色は「LightBlue」「Blue」「Green」「Pink」「Monotone」の5色です。

気分によってキーワードページの色を変えてみよう!

普段の検索で、「○○とは」検索

GoogleやYahoo!など、普段あなたがお使いの検索エンジンで、検索する言葉の後に「とは」を付けると、検索結果ではてなダイアリーキーワードが上位に表示されるようになります。(例えば、はてなについて知りたい場合は「はてなとは」で検索します。)

是非、普段の検索で便利な「○○とは」検索をご活用ください。

充実した編集画面

キーワードの編集画面では、ボタン1つで、文字の装飾やキーワードに関連した商品・動画の紹介が簡単に行えます。