東方地霊殿@20121018215713

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<span class="deco" style="color:#996600;"><span class="deco" style="font-style:italic;">雪の降る冬の博麗[]神社[]。
 一度[]地震[]により倒壊した[]神社[]であったが、今はすっかり元の姿を取り戻している。

 そんなある日、博麗神社の[]巫女[]、[]博麗霊夢[]を驚かす出来事が起こった。
 それは博麗[]神社[]の近所に突然の立ち上る白い柱、間欠泉である。

 普段なら何か出来事が起こると彼女は解決に向かうのだが、その出来事は彼女を
 驚かすと同時に喜ばす物だったのだ。
 間欠泉は雪を溶かし、周りには人間、[]妖怪[]問わず体の疲れを癒す温泉が湧く筈だった。



 ――しかし、[]霊夢[]の[]希望的観測[]は外れた。
 間欠泉から湧いている物は温泉水だけでは無かったのだ。

 次々とわき出る異形の者達。地霊――地底に住む者達であった。</span></span>
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正式タイトル『[[東方地霊殿 〜 Subterranean Animism.]]』
同人ゲームサークル・上海アリス幻樂団が制作する弾幕シューティングゲーム。東方Project第11弾。

-2008年5月1日に制作者・ZUNのBlog「博麗幻想書譜」にて発表。
-2008年5月25日の「博麗神社例大祭」で体験版が頒布された。
-同年6月29日体験版ver0.02aをネット上で公開
-同年8/16 C74にて製品版頒布

<del><span class="deco" style="font-weight:bold;">お、温泉!?</span>と期待した結果がこれだよ!</del>
序盤から弾速・弾数が結構あり、他の作品と比べて比較的難しいという評価をよく受ける。


*システム
基本的なシステムは、風神録に準じた物になる。


-霊撃
風神録でも登場した「霊撃」の発展型。
風神録では単純にパワーを消費して撃つ、という単純な物だったが、地霊殿では<span class="deco" style="font-weight:bold;">選択機体によって霊撃がまるで違う物になる</span>。
パワーの最大値が4になったので、ボムゲーにはややしにくい。ただし、アリマリ(念の為言うが、百合CPではない)選択時のみ、最大値が8.00になる。当然、最大で連続8回打てる為、無茶なプレイも出来る((が、上海が減っていく度にショット範囲が極端に狭くなる為、お奨めはしない))。


-残機の欠片
ボスの通常攻撃、及びスペルカードをノーミスで突破すると、ボスがピンクの星を1コだけ排出する。これが”残機の欠片”である。これを5コ集めると1エクステンド。
スペカボーナスと違い、ボムを撃ってもミスさえしなければいい為、危なければさっさとボムを使った方がいい。逆に言えば、<span class="deco" style="font-weight:bold;">ミスると残機が増えない</span>。<span class="deco" style="font-weight:bold;">如何に抱え落ちが勿体無いかを痛感出来るシステムとなっている。</span>


-グレイズ
風神録では音とエフェクトだけだったグレイズが復活。(大分文句を受けたのか)今作では、稼ぐにはグレイズが非常に重要なシステムとなる。
グレイズする度に、画面下部の「交信強度」が上がり、最大になると自動で画面上のアイテムを蒐集する。
また、グレイズカウント100毎に、得点アイテムの最大値が1%上がる為、高得点を狙う上で知っておかないといけないシステムとなった。

* 登場キャラクター
自機の2つ目の括弧は、選択時の支援特技となる。
- 博麗霊夢(自機)
-- [[八雲紫]](前方集中型)(画面端から、もう片方の端へワープ出来る((これにより、チョン避け時の切り返しが不要というなんともチートな特技)))
-- [[伊吹萃香]](貫通誘導型)(ボタンを放すと画面内のアイテムを蒐集する)
-- [[射命丸文]](移動特化型)(ショットボタンを押していない時、超高速で移動する)
- 霧雨魔理沙(自機)
-- [[アリス・マーガトロイド]](支援強化型)(パワー最大値が8.00。これによりオプション数も8つ。)<del>バカジャネーノ</del>
-- [[パチュリー・ノーレッジ]](配置変化型)(オプションの配置、ショット方向を5通りで随時変えられる)
-- [[河城にとり]](防御重視型)(霊撃を使用しても、被弾しなければミス扱いにならず、パワーが0.5戻る((解り難いので脚注で解説する。妖々夢でも登場した”森羅結界”に少し似たシステムがこれである。ボムを使用すると、被弾した際に自動で喰らいボムを発動するバリアを展開する。この時に被弾すれば喰らいボム、効果終了まで被弾しなければパワーが0.5戻って来る。スペルカード中にこれを使っても、被弾しなければ取得も可能。つまり、弾幕を抜ける際にこれを張っておけば「被弾してもおk」という、かなりの安心感が生まれる為、気合避けがとてもし易い。本作の”残機の欠片”システムに最も愛された機体である)))
-[[キスメ]](Stage1中ボス)
-[[黒谷ヤマメ]](Stage1ボス)
-[[水橋パルスィ]](Stage2中ボス・ボス)
-[[星熊勇儀]](Stage3中ボス・ボス)
-[[古明地さとり]](Stage4ボス)
-[[火焔猫燐]](Stage4中ボス、Stage5中ボス・ボス、Stage6中ボス)((余りにも登場回数が多い為、登場時の「にゃーん」がトラウマ、或いは中毒になった人も居るとか))
-[[霊烏路空]](Stage6ボス)
-[[東風谷早苗]](StageExtra中ボス)((この幻想郷では常識に囚われてはいけないのですね!))
-[[古明地こいし]](StageExtraボス)


*楽曲
-地霊達の起床(タイトル)
-暗闇の風穴(Stage1道中)
-封じられた妖怪 〜 Lost Place(Stage1ボス)
-渡る者の途絶えた橋(Stage2道中)
-緑眼のジェラシー(Stage2ボス)
-旧地獄街道を行く(Stage3道中)
-華のさかづき大江山(Stage3ボス)
-ハートフェルトファンシー(Stage4道中)
-少女さとり 〜 3rd eye(Stage4ボス)
-廃獄ララバイ(Stage5道中)
-死体旅行 〜 Be of good cheer!(Stage5ボス)
-業火マントル(Stage6道中)
-霊知の太陽信仰 〜 Nuclear Fusion(Stage6ボス)
-ラストリモート(StageExtra道中)
-ハルトマンの妖怪少女(StageExtraボス)
-地霊達の帰宅(エンディング)
-エネルギー黎明 〜 Future Dream...(スタッフロール)
-プレイヤーズスコア(ゲームオーバー)


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