パズル&ドラゴンズ@20180415003531

ガンホー・オンライン・エンターテイメントによるiOS/Android向けゲームアプリ。略称は「パズドラ」。
2012年2月20日、まずはiPhone向けに配信開始。同年9月18日にはAndroid版も配信開始。基本プレイ無料、アイテム課金制。ジャンルはパズルRPG。
2013年4月10日時点では、ガンホーで配信されているスマートフォン向けゲームのダウンロードの60%を占めている。
2014年、アップデート版となる、一つのアプリで二つのゲームが遊べる「パズル&ドラゴンズW」をリリース。
2015年5月15日、日本国内で3600万ダウンロードを達成。

「モバイルプロジェクト・アワード2012 モバイルコンテンツ部門」で最優秀賞、「CEDEC AWARDS 2012 ゲームデザイン部門」で最優秀賞を受賞した。
2013年3月26日、海外サイト「App Annie」により、2013年2月における「iOS」および「Android」向けのゲームパブリッシャーとゲームアプリごとのダウンロード数&収益ランキングを発表し、両部門の収益部門で1位を獲得した事が判明。

*関連作品
**ゲーム
2013年12月12日、ニンテンドー3DS用ソフト『パズドラZ』が発売された。
2014年4月24日、スクウェア・エニックスと共同開発したアーケードゲーム『パズドラ バトルトーナメント』が稼働開始。2016年9月30日をもってオンラインサービスを終了。
2015年4月29日、ニンテンドー3DSで『パズル&ドラゴンズ スーパーマリオブラザーズ エディション』が発売された。任天堂のマリオシリーズとのコラボレーションタイトル。
2016年7月28日には、ニンテンドー3DSで『パズドラクロス 神の章 / 龍の章』が発売された。
**アニメ
2016年7月から2018年3月までTVアニメ『パズドラクロス』が放送された。
2018年4月より、TVアニメ『パズドラ』が放送開始。ファンタジー世界を舞台にしていた『パズドラクロス』とは異なり、主人公の少年がプロゲーマーを目指す物語となっている。

*ダウンロード数推移
※日本国内のみの数字
|*DL数|*到達日|*最近100万DL<br>所要日数|
|100万|2012年7月15日|146日|
|200万|2012年10月17日|94日|
|300万|2012年11月5日|19日|
|400万|2012年11月22日|17日|
|500万|2012年12月12日|20日|
|600万|2012年12月31日|19日|
|700万|2013年1月18日|18日|
|800万|2013年1月30日|12日|
|900万|2013年2月18日|19日|
|1000万|2013年3月9日|19日|
|1100万|2013年3月25日|16日|
|1200万|2013年4月9日|15日|
|1300万|2013年4月28日|19日|
|1400万|2013年5月18日|20日|
|1500万|2013年6月8日|21日|
|1600万|2013年6月29日|21日|
|1700万|2013年7月24日|24日|
|1800万|2013年8月16日|23日|
|1900万|2013年9月14日|29日|
|2000万|2013年10月17日|33日|
|2100万|2013年11月15日|29日|
|2200万|2013年12月15日|30日|
|2300万|2014年1月4日|20日|
|2400万|2014年1月31日|27日|
|2500万|2014年3月1日|29日|
|2600万|2014年3月23日|22日|
|2700万|2014年4月20日|28日|
|2800万|2014年5月27日|37日|
iOS・Android合算となった200万DL以降は、100万DLあたり約22.54日という驚異的なペース。2800万DL達成が28か月目なので当然なのだが、全体の相加平均を計算しても30日未満、すなわち1ヶ月平均100万DL以上。
さらに日本で2800万DL達成時点では韓国で200万DL、台湾香港で100万DL、北米で400万DLをそれぞれ達成しているので、世界累計は3500万DL以上となる。