中国語@20041019091249

*中国から生まれた言語(Chinese)
「中文」「漢語(Hanyu)」「華語」とも。
シナ=チベット語族。
英語がイギリスだけの公用語ではないように、中国語を法定言語として採用している国も中華人民共和国だけではない。台湾・香港・シンガポール等、華人が生活している国・地域で多用されている。
*定義
**広義
「北京語」「上海語」「台湾語(ミンナン語)」「広東語」「客家語」等全ての中国の方言を含む。方言には百種以上があるとも言われている。
異なる方言であっても、文字を共用する場合も多いので、文章を「北京語」「台湾語」のように表現する事は一般的ではない。 
*狭義
「北京語」を指す。
-中国大陸では「普通話」
-台湾では「国語」(いわゆる「北京官話」、「Mandarin」)
と呼ばれる「標準語」は、北京語を基に近代の文学作品を標準として作られた。
*一般的日本人と中国語の相性
日本人が中国語を真面目に学習すると、一般的には2年かかる語学習得が僅か1年足らずで済む場合もある。それは、日本が漢字文化圏だからなのであろう。何故ならば、日本人は必死に漢字練習せずとも単語を習得出来るからである。
*一般的中国人と英語との相性
語順が似ている事等から、相性は良い。
*一般的中国人とスペイン語との相性
尚、中国語を母語とする人間はスペイン語学習には適していないので、もしもスペイン語が巧いとしたら、その人は本気でスペイン語を学習した事を意味する。
何故ならば、スペイン語の動詞は変化するからであり、動詞変化をしない中国語を母語とする者はこの点で躓き易いからである。
*一般的スペイン語圏の人と中国語の相性
また、スペイン語を母語とする人間も中国語学習には適していない。もしも中国語が巧いとしたら、その人は本気で中国語を学習した事を意味する。
何故ならば、中国語の発音と四声はスペイン語と異なるからであり、習得が難しいからである。