元資料#04

( ´∇`)つ 辻加護新宿ラインとW(ダブルユー)って、そんなにむらむら?ののたん?@タイトルなんて決まってねーよ別に。
http://d.hatena.ne.jp/nozorinne/198710
(以下可読性を考慮して、適宜マークアップを行っています。)

vivelerock『>nozorinneさん

一般性の高い苗字・名前だけのキーワードは辞書的な側面を持っていると思います。

うーん、持ってないと思いますが。苗字+名前なら人名辞典(もちろんこの場合は著名人)としての意味を成すと思いますけどね。

ただ、使用率が低いもの、一般的に使用されるのが低い場合は削除もやむなしと考えています。

使用頻度というより、スコアが低いものはやはり問題かと。使い勝手が悪いことの証明でしょうし、これを無視するとキーワードのシステムの存在意義自体問われることになりますわね。
いずれにせよ、苗字と名前セットでの登録に集約してくれませんか?
それぞれ単体の登録はクロス・レファレンスの度合いを超えてしまっていると思いますよ。』

田中司『あなたの言い分の大部分は理屈にすらなっていませんね。

1、自分の発言に責任を持っていただくため。

「ID を持っていない=無責任」という決め付けが社会的、常識的に考えて傲慢もいいところです。はてなを利用している人間はIDを持っている人間だけではありません。何様のつもりでしょうか。そもそもこの程度のことを問題にするのであれば、はてなの捨てIDを取得してコメントをした人間は「責任を持っている」という意味にも取ることができます。しかしそれに意味はないし個人的にやりたくないとも考えていますのでそれを私はやらないまでです。仮に捨てIDを私が百個取得して百種類のID全てで異なる物言いをすれば、あなたはその全てに責任を持ったコメントを付けるというのでしょうか。そのような嫌がらせには対応する気があるくせにIDを持たない一般人を黙殺するというあなたの姿勢は甚だ疑問です。感情論として「IDを持っていない奴の相手なんてしたくないんだ」と言われる方がまだ納得はできないけれど理解はできますね。

(それとも本当はそうなのだけれど認めたくないから下手糞な理屈を語っているのでしょうか。まあ賢明なあなたのことですからそこまで馬鹿げた頭の悪い価値観の下に非ID所持者を弾くような真似はしないと思いますが)

2、本当にその人物の発言であるかがわからないため。現にキーワードの件さんが被害にあわれている。

捨てID取得に関する記述と同様。はてなのIDなど規約違反とはいえ無料でいくらでも不正に取得できるものに過ぎません。あなたにとってはてなIDは人様の個人名よりも信用度が高いのでしょうか。今すぐ役所にはてなIDの申告でもしてきなさい。過去の例を挙げた上で述べるにしても、そもそもIDと日記を晒せというのが対応として無意味。せめて貴方が「IDを持っていない人間へ対応する条件を提示する」べきなのでは。私は「IDを持っていない人間」として苦情を述べているのですから。無視するのであればいつまででも引くつもりはありませんし、考えうる限りの手段を執ります、

3、2ちゃんねるでもこの問題に関するスレが立っていて、一部混乱しているため。

何の関係もありません。まさかあなたのことを不満に思っている人間が2ch住人だけだとでも思っているのでしょうか。うぬぼれないでください。

4、はてなのことを知らない人間がこの議論に参加するのを防ぐため。

完全に「はてな利用者=ID取得者のみ」という思い込みからなる戯言です。そのことについてはかなりしつこく述べているのにいまいち理解して頂けないようです。こちらの言い方に不備があったのかもしれませんね。ごめんなさい。今後はなるべくわかりやすい物言いを出来ればと思います。

5、パブリックモードでないということは2ちゃんねるで議論している事と変わらないため。(内輪で私を叩いていたりする可能性があり、叩くのであれば公平な場で叩いていただいて結構です。)

まったく意味がわかりません。あなたの表現力に問題があるわけではなく、私の理解力不足なのでしょうか。ただ、どういう形であれここはあなたのページであって2ちゃんねるではないことだけは間違いないと思うのですが。』

M/J

『「IDを持っていない人間とは話がしたくない」のではなく、「持っている人間とでないと不安だから」では?

この議論の最初の方やその他でも言っているようにIDを持っていない人間はその存在を確認できないため不安なのだと思います。

存在が確認できないというのはIDを持って明かしていればその人のページに飛ぶことができるし、それだけではてなIDユーザーとわかるため。しかしIDを明かしていないとそれが複数人が一人と装っているのか、単なる遊びでちょっかいを出しているのか(本気で議論する気が有るのか)、そもそも持っていないのかが判らない、つまりは顔が見えない。

誰しも顔の見えない、知らない相手と話すのに若干でも抵抗はあるはずです。そんな人間が言うことは従って良いものかも判らないはずです。彼はそれを避けたいのではないでしょうか。この議論の場が混乱するというのもあるでしょうが。

現に彼はキーワードの件さんの発言は個人の発言なのかそれとも複数人の発言なのか、そういったことを気にしていました(気にする所が違うとは思いますが)。

それに田中司さん失礼ですが幾ら本名でもネット上ではそれを証明出来ません。「ちなみに私(M/J)の本名は宮元純一です。」といわれてもこれが本名なのか偽名なのか判りませんし、過去にあったキーワードの件さんのようにその名前を使われる可能性が絶対にないとは限りません。何度も失礼ですがキーワードの件さんの時のような混乱を引き起こす可能性があるわけです。

つまりは田中司さんが気にしているはてなIDというのは、ネット上、このはてなのページ上の戸籍、確実にこのはてなの中に存在していることを表す物になるのだと思います。だからと言ってIDを持ってから発言しろという訳ではありません(現に自分も持っていないしあまりIDに興味はない)。

なので、如何にしても、何があろうと俺はコイツに文句が言いたいというのであれば、このページの左上の「nozorinne」(自己紹介ページ)に彼のPCのアドレスが書かれています。載せたという事は彼はこういった文句、注意等を送られてくることの覚悟は出来ているはずなのでそちらでも言ってみたらどうでしょうか?総責任者である〓はてなさんに意見を出せたのですからこっちに出せないわけはありませんよね?

IDを持っていない人間でありながらこのような混乱を巻き起こしかねない長文を失礼いたしました。読んで一つ考えていただけたら幸いです。』

M/J『話をずらしてしまったので戻させてください。

誤爆回避キーワードなのですが、nozorinneやmugyoさんやその他の方の意見を見て自分も思ったのですが、操作して結局リンクできないようにすると言うことは最初からなくても同じですよね?なら消すべきと思います。

それから削除の仕方。自分はIDを持っていないためどうやるのかは解りませんが削除理由を明確にしないからまた戻してしまうと言うことなので全般的に削除理由をはっきりさせるべきと思います(他の人が作ったキーワードも含め)。その上そこで議論すればこんな混乱する議論をしなくてすむだろうし一石二鳥では?

システムをいまいち理解していない人間が口出しして申し訳ないです。』
http://d.hatena.ne.jp/nozorinne/19871001

nozorinne 『議論が長くなり、見にくくなったうえ、1日の字数制限オーバーに伴い、本文に分けた上でコメントをすべて削除いたしました。

なお、何度も言っている通り、どんなに正しいコメントをしても匿名の方にコメントすることはほとんどないと思われますので、ご自分のダイアリーをパブリックモードにした上でのはてなダイアリー市民のご発言をお待ちいたします。

なぜ、IDを持った人間でいけないかというと、

  1. 自分の発言に責任を持っていただくため。
  2. 本当にその人物の発言であるかがわからないため。現にキーワードの件さんが被害にあわれている。
  3. 2ちゃんねるでもこの問題に関するスレが立っていて、一部混乱しているため。
  4. はてなのことを知らない人間がこの議論に参加するのを防ぐため。
  5. パブリックモードでないということは2ちゃんねるで議論している事と変わらないため。(内輪で私を叩いていたりする可能性があり、叩くのであれば公平な場で叩いていただいて結構です。)

以上です。』

nozorinne 『皆さんにご報告があります。

先ほど、この議論中に問題になったもので、削除予定に移行したキーワードをすべてチェックしました。
みなさんに言われたとおり、

  • 慣用語(でいいのか?「おやすみうな」とか「千奈美に」とか)
  • スコアリンクが著しく低いもの
  • 5月中で4回未満しか使用されていないもの。
  • キーワードとしての機能を果たしていないもの
  • 誤爆回避キーワード
  • 擬音

削除予定から動かさず、そのまま削除する方向で行きたいと思います。

しかし、Berryz工房の略称として使われている「ベリ」については、使用率が非常に高いため、「ベリ」関連の誤爆回避(「ベリッ」を除く)を復活。
リンクスコアに問題がなく(4/3)、キーワードとしての機能を果たしている「カン娘。」を復活。
ハロショの各店舗(地名+ハロショ)は、グッズなどの在庫の有無、行列ができているかできていないか、限定の新製品情報が販売されるかなど、有益な情報を得る事ができると判断したため復活。
「青封筒」については、誤爆が見られず、まだ届いていないユーザにとって非常に有益なものと判断して復活。
「全部セット」については、リンクスコアはひくいものの、使用率が非常に高く、有効に機能できていると判断したため復活しました。

ただし、ハロショの各店舗は、本日6月2日にバースデーグッズ発売されるため、そこ情報を基準に、本当に必要・有益かどうかを判断し、場合によってはまた削除予定へ移行するかもしれません。

なお、苗字、名前単体のキーワードについては、賛否両論で私が一部事実を混乱している事があるので、日を改めて検討したいと考えています。』

田中司 『誰か、市民権を持っている方、

私の質問の内容を代理で問いかけてもらえませんか? この人もう私からは何言っても無駄みたいなんで』

田中司 『空気嫁ない厨房寒っ

まだこんな事言ってるよテラワロスww』

キーワードの件Ver.II『なぜアナタは美貴様のヲシヲキにこだわるのですか?

百歩譲って親キーワードの存続くらいは譲歩できますけど、異表記っていうかオシオキキボンヌを抽出するだけなら「美貴様美貴様」でリンクされる筈(これも推奨はできないが)。他のオシオキとかヲシオキとかキヴォンヌはいらないでしょう? モーヲタのバカさ加減を露呈しているに過ぎないキーワードですね。論議にだれも付いてこないのはアナタがあきれられてるからに他なりません。削除合戦は問題を認めようとしないキーワード作者のもっとも恥ずかしい所業です。
あとキーワード一覧と編集履歴の日記記録をおやめになった理由が知りたいです。』 (2005/06/09 18:14)

nozorinne

なぜアナタは美貴様のヲシヲキにこだわるのですか?

6月9日に削除予定に移行されたキーワードの中で存続して問題のないと思ったキーワードは

の3つだけだったからです。

異表記っていうかオシオキキボンヌを抽出するだけなら「美貴様美貴様」でリンクされる筈(これも推奨はできないが)。
他のオシオキとかヲシオキとかキヴォンヌはいらないでしょう?

じゃぁ、「オシオキキボンヌ」と「ヲシヲキキボンヌ」の単体でのキーワードなら問題ないですか?
キヴォンヌは前回のことを踏まえ不要だと思います。

論議にだれも付いてこないのはアナタがあきれられてるからに他なりません。

じゃぁ、「議論」ではないじゃないですか

あとキーワード一覧と編集履歴の日記記録をおやめになった理由が知りたいです。

ズバリ「めんどくさくなったから」です。

日記にキーワードを記録していたのは、キーワード登録したときにどういう理由で登録したかを忘れないためにメモ程度に書いていたものなので元からあってもなくてもよかったわけです。
あと、Mozillaにシステムを移行してから、改行された文をコピーするとややこしいのでっていうのもあります。
キーワード一覧は公開するメリットがないと感じたからです。』 (2005/06/09 20:34)

キーワードの件Ver.II

『存続はさておき、この語句への凄まじい執念について思いの丈を是非お聞きしたいですね。

じゃぁ、「オシオキキボンヌ」と「ヲシヲキキボンヌ」の単体でのキーワードなら問題ないですか?

だからアタマの「美貴様美貴様」って作れば一網打尽で抽出できます。(ハナからいらないと思うが)

じゃぁ、「議論」ではないじゃないですか

IDの無い方への回答拒否や適切な質疑に対する応答無きこの場は最初から論議がなりたっていません。そもそもワタシの挙げたキーワードの存続意義全部挙げてくれましたっけ?

ズバリ「めんどくさくなったから」です。

5分ピッチでの削除合戦もさぞ面倒だと思うのですがね。HPKもめんどうになったのでしょうか?

さてコレもメールしないといけないのかな?』 (2005/06/09 22:42)

キーワードの件Ver.II

『この質議応答方法になんの意味があるかわかりませんけども、仕方ないのでメ-ル送りましたよ。』 (2005/06/10 00:06)

キーワードの件Ver.鄱

『お仕置きなんてどうでもいいけどキーワドの件とか言う奴言い方がイヤラシイヨ。
てか日本語の出来ないニートは消えろwww』 (2005/06/10 15:57)

nozorinne

『忙しいので日曜の夜まで放置状態になるかもしれません。大変申し訳ない。
なお、「美貴様美貴様お仕置きキボンヌ」「美貴様美貴様オシオキキボンヌ」「美貴様美貴様ヲシヲキキボンヌ」については、削除予定のままにしておき、議論が終了するまで削除予定のまま存続させます。』 (2005/06/11 01:10)

nozorinne『大変お待たせいたしました。

存続はさておき、この語句への凄まじい執念について思いの丈を是非お聞きしたいですね。

あったらおもしろそうだから。現にその意味で使われているし問題ないと思う。

アタマの「美貴様美貴様」って作れば一網打尽で抽出できます。(ハナからいらないと思うが)

ハナからいらないなら提案しないで下さい。まぁいいか。

なぜ、「美貴様美貴様」はよくて「オシオキキボンヌ」と「ヲシヲキキボンヌ」はよくないんですか?
あと、「美貴様美貴様」に美貴様美貴様お仕置きキボンヌの意味合いは含まれていないと思うんですが。
そもそも、「美貴様」というキーワードがあるのに何でわざわざ「美貴様美貴様」を必要としているのかわかりません。
「オシオキキボンヌ」や「ヲシヲキキボンヌ」であれば、藤本に対してだけでなく、他のメンバーでも融通が利くと思うのですが。
そういえば、大手の削除人さんたちがほとんど反応しないのはこのキーワードが必要としていると判断したからで、残していおいて構わないのでは?
さすがにアレだけ削除合戦を繰り返しているのにも関わらず、この問題を知らないというのはありえないでしょうし、問題視しているのはごく少数ですし。
あと、あなたがはてなIDで議論をしていないからじゃないですか。
あっ、あと私の対応がおかしいから手がつけられないからですかね?なら本部にチクってますよね。
毎日捨てアドチェックしていますが、本部から何もメールは来ていませんけど。

IDの無い方への回答拒否や適切な質疑に対する応答無きこの場は最初から論議がなりたっていません。

その件につきましては前に述べたので省略します。
過去ログ適当に漁ってください。

そもそもワタシの挙げたキーワードの存続意義全部挙げてくれましたっけ?

リストアップするなんて思いもしなかったので対応に混乱しています。よっぽどキーワードが好きかヒマなんですね。

「わかりました。今まで挙げたキーワードを全部削除してください。」という発言も、キーワードが好きな方が削除してくださるなら、ヒマもあることですし問題があるところは議論を重ね、不要なキーワードは削除されればいいと思ったので。
そもそも、これいらないから削除しとけっていう態度もどうかと思いますけどね。私はあなたの手袋ではありませんから。
あと、私はヒマ人ではないので一気に作業をすることができないので、まず最初に「紫陽花」を挙げましたが、苗字の話に移って話が進展していません。
苗字、名前、略称のキーワードは不要化ということをどこにどのように投げかければよいのでしょうか?
とりあえず、あなたが仰ることは何かキーワードがあれば別の意味合いでのキーワードを新規に作るなという事ですか?
そうすると「東西線」や「南北線」みたいなことになりますよん。

5分ピッチでの削除合戦もさぞ面倒だと思うのですがね。

テレビ見ながらの単純作業なら簡単ですよ。
コピペしておいたヤツを貼り付けるだけですからね。

HPKもめんどうになったのでしょうか?

私、一応高校3年なので。
倉庫みたいなもんですから。

さてコレもメールしないといけないのかな?

少なくとも匿名スレで能書き垂れて評論家を気取ってる方たちと同じ扱いが嫌なら今後もその方針でお願いします。
今後もスルーする方針は変える気はありません。
今日は学校から早く帰ってくると思うので早めにレスしておいてくださいね。』 (2005/06/13 00:53)

キーワードの件Ver.II

なぜ、「美貴様美貴様」はよくて「オシオキキボンヌ」と「ヲシヲキキボンヌ」はよくないんですか?

大元の親キーワードに異表記キーワード(「オシオキキボンヌ」とか「ヲシヲキキボンヌ」とか)を多数付随させるあなたの方針が理解出来ないからです。例えれば「美貴様美貴様」と作って説明に「大抵このあとオシオキキボンヌがくるモーヲタスラング」とでもしておけば全部ヒットしますから、ムダな異表記キーワードは消滅し抽出用キーワード一つで済みます。存続については大手かどうかはともかく問題視して削除されている方は現に居て(削除合戦中)それを阻止しているのがあなたですね。

「わかりました。今まで挙げたキーワードを全部削除してください。」という発言も(中略)問題があるところは議論を重ね、不要なキーワードは削除されればいいと思ったので。(中略)これいらないから削除しとけっていう態度もどうかと思いますけどね。

大元はムダとしか言えないキーワードの量産が論点でして、麦生さんも言っていた通りアナタはそれに全部つき合う責任を負った訳です。ですから、削除が不当と思うのなら説明する義務が発生します。いらないから削除しとけって申されるより、作っといて立ち上げた責任について放任的な態度が見て取れます。そうでなければ、私の力作に全部反論をくださいな。

苗字、名前、略称のキーワードは不要化ということをどこにどのように投げかければよいのでしょうか?

ワタシは苗字、名前、は原則反対ですし略称のキーワードもファンレベルで理解しがたい登録もございましたのでこうしてお願いしています。後者はまあ、大分淘汰されたように思いますが。前者はもっとメジャーレベルの問題ですね。とりあえず有用性についてご説明願いたい。

あとリストクラブにハロプロ関連キーワードがございますが、全てを網羅する目的はさておき蔑称、黒歴史、登録に相応しくない私人のキーワードも一緒くたにされておりこのリストクラブの意志には賛同しかねます。こういった場合はどうしたらよいのでしょうか?このリストには私が作ったキーワードも含まれ不愉快なのですが、まずリストの主旨と登録における倫理を知りたいところです。

(HPK)倉庫みたいなもんですから。

早く移行してほしい… あと、おおむね理解されたそうですが「池袋を過ぎたって、この愛は永遠」の意味を教えてください。』 (2005/06/13 01:34)

キーワードの件Ver.II

『ハイ、送りましたですよ。』 (2005/06/13 01:38)

太朗

『匿名の人は無責任な発言しないでください!』 (2005/06/13 02:05)

nozorinne

美貴様美貴様」はよくて「オシオキキボンヌ」と「ヲシヲキキボンヌ」はよくないんですか?

大元の親キーワード

ってなんですか?