意味#1

* kikori2660 『誤ヒットも多いし、ウザいし何よりろくな反論が無かったので消します。』 (2004/03/02 22:06)
* lovelovedog 『誤ヒットもウザいのもそちらの日記のキーワードをいじれば対応できることなので、元に戻しておきます』 (2004/03/02 23:45)
* lovelovedog 『「キーワード作成ガイドライン」に、一通り目を通されることをお勧めします』 (2004/03/02 23:46)
* lovelovedog 『補足説明しておきますと、ダイアリーの「設定」部分で、「キーワードの自動リンク」というのがあるので、「カテゴリー」の「普通名詞」をチェックから外せば、たいていの「ウザい」キーワードはカットできます』 (2004/03/03 00:03)
* kikori2660 『だから君がウザいの。対応というならば、このキーワードを削除した方が手っ取り早いな。』 (2004/03/05 00:20)
* kikori2660 『どれだけこの人がこのキーワードに拘っていくのか、面白そうではあるなw』 (2004/03/05 00:30)
* hmori 『意味の存在価値はどっちでもいいけど、この解説は意味不明。わかりやすく書いて下さい。わかりやすい文章の書き方は[書く技術・伝える技術] ISBN:4900699411 が参考になります』 (2004/03/06 10:26)
* Yuichirou 『その解説(というより自分は「一説」のつもりでしたが)を追記した者です。ご意見ありがとうございます。文章は一時コメント化しておきます。参考として示されました本は可能な限り早く読みたいと思います。』 (2004/03/06 20:36)
* Yuichirou 『無言(コメントの記入・日記での言及なし)での「削除予定」⇔「サルベージ」のやりあいははっきり言って「無意味」です。いちいち届く「削除予定通知」メールもウザいと思いませんか?
はてなではユーザー間の議論による自主解決が尊重されています。「削除予定」にする側もサルベージする側も、一度そうする理由を日記にでも書いてはどうでしょうか?』 (2004/03/08 18:05)
* darts 『lovelovedogさんの「『「キーワード作成ガイドライン」に、一通り目を通されることをお勧めします」に尽きると思います。消さなければいけない正統な理由なくキーワードを消すのは良くないと思います。』 (2004/03/09 00:14)
* kikori2660 『むしろ手前でガイドラインを読み直せ、と言いたいね。そもそも二つ目の「意味」の項目作ってんのが不誠実極まりないわな。』 (2004/03/09 01:40)
* darts 『1 -> 2 -> 3 -> 7 -> 9 -> 10 -> 11   …問題ないように思います。』 (2004/03/09 02:12)
* darts 『誤爆も見受けられないように思います。/同じキーワードで二つ目を作るのは確かに良くないと思います。討論部分は不要だから作り直したい、としても存続がしっかり確定した時点でやるべきではないでしょうか。』 (2004/03/09 02:15)
* hatenadiary 『kikori2660さん、削除を行われる理由は「誤ヒットも多いし、ウザい」から、という解釈でよろしいでしょうか。その他の理由があればお教え頂けますでしょうか。』 (2004/03/09 11:49)
* hatenadiary 『「意味」は普通名詞ですので、ルール上明らかな禁止キーワードではありません。ただし、あまりに一般的な言葉をキーワード化する意味があるかについては議論の余地があるかと思います。』 (2004/03/09 11:58)
* lovelovedog 『現在は一個しかないようなので、戻しておきます』 (2004/03/09 22:31)
* kikori2660 『http://d.hatena.ne.jp/kikori2660/20040309 長くなりそうなので、ここにまとめました。』 (2004/03/10 01:24)
* lovelovedog 『長々と書いてありますが、要するに「彼(俺)で無ければ」、つまり「俺(lovelovedog)のキーワード登録だから」という理由でキーワード削除したい、という理由以外の理由はあるんでしょうか。hatenadiaryのかたは、そのような理由における「非禁止キーワード」の削除についてはどうお考えでしょうか』 (2004/03/10 07:44)
* kikori2660 『大丈夫。キミに何の期待もしていないから。』 (2004/03/10 08:51)
* bmp 『あまりに一般的な言葉をキーワード化する意味はなんでしょうか?>lovelovedog 何か意図があるなら教えていただきたい。』 (2004/03/10 10:07)
* hinahina 『てか、いい加減「評議会」にかけろよ >>all』 (2004/03/10 10:14)
* darts 『http://d.hatena.ne.jp/darts/00000001』 (2004/03/10 10:49)
* lovelovedog 『「興味のあるキーワード」で、それによる「人とのつながり」についても興味がある、という、はてなダイアリーの「ヘルプ」に書かれている通りの理由からです』 (2004/03/10 10:52)
* lovelovedog 『あと、これは個人的な考えですが、「あまりに」一般的な言葉、という解釈は、俺がキーワード登録するどの語に対しても持っていません』 (2004/03/10 10:55)
* bmp 『なるほどね、だからああいう説明なのね。 んま僕は特に問題だとは感じてはいないのでいいんですが、もめてることが多いのでもう少し、意図が何なのかはっきりさせといて欲しいです。含み隠す必要ないと思うんで。そういうつもりはないのかもしれないけども。』 (2004/03/10 12:00)
* lovelovedog 『まぁ一般的な普通名詞でも、キーワードの説明文にはなかなか面白くなっているものもあるんで(「常識」とか)そこらへんのはてなダイアリー市民のセンスに期待しているところもあります』 (2004/03/10 12:43)
* lovelovedog 『要するに、そういう言葉使ってる人が、キーワードリンクからキーワードを見て、新しい発見がある場合もある、みたいな』 (2004/03/10 12:44)
* hatenadiary 『kikori2660さんご返答有難うございます。キーワードが必要か否かの問題と、キーワード作成者がどういう方か、という問題は関係が無いと思われます。現在、評議会での投票も視野に入れながら、当キーワードの必要性についてまずは議論により解決を図りたいという目的のもと、双方のご意見をお聞きしている段階ですが、kikori2660さんは、キーワード作成者が誰かという問題を考えなければ、「意味」キーワード自体は存在しても構わないとお考えでしょうか。』 (2004/03/10 14:58)
* kikori2660 『http://d.hatena.ne.jp/kikori2660/20040310#p1 またこちらをご覧下さい。そこで述べている様にキーワード自体の存在の可否のみを問うのは本質を踏み外すものだと考えております。』 (2004/03/11 03:14)
* darts 『とりあえず、話し合いの最中なのは間違いないと思いますのでコメントアウトしてある解説文を勝手に消すのはやめたほうがよいのではないでしょうか? > kikori2660』 (2004/03/11 03:36)
* lovelovedog 『再三同一人物によるこのキーワードの削除予定への移動がおこなわれているようですが、その人物によりますここへのコメントや日記中のテキストを見ると、はてな利用規約、「(6)禁止事項」の14、「方法を問わず、ネット上か否かを問わず、当社や他人へのいやがらせや他人が本サービスを利用することを妨げる行為を行うこと。」に抵触すると、俺のほうでは判断せざるを得ませんが、hatenadiary様はどのようにお考えでしょうか。キーワード機能とその登録は、はてなダイアリー利用者に伴うサービスの権利で、それに対し「キーワード自体の存在の可否のみを問う」ことを当人が拒否していることにより、今回のkikori2660氏による、再三にわたるキーワード削除は、俺に対する「いやがらせ」以上の意味を持たないと思われます。俺に対する愚痴や悪口、および批判は、プライバシーの侵害や単なる名誉毀損・誹謗中傷のレベルに堕していないものならば、そのような行動をおこなう者のストレス解消となり、また俺にとっても自らの行動の反省材料として双方に意味はあると思いますが、システム・サービスを「いやがらせ」のために利用(悪用)することは、サービス提供者を含めた三者の誰にもメリットはないことのように思われます』 (2004/03/11 08:14)
* kikori2660 『あなたがこのキーワードをサルベージした理由は?>darts氏 一つ目のものをeditするならともかく(すでに消えたようですが)、サルベージするにあたってその説明が為されていないと思いますが。また、ガイドライン7,10条への抵触、という批判にはどうお答えなさいますか?』 (2004/03/11 09:47)
* bmp 『個人的な意見ですが、「意味」が今すぐに多くのユーザーにとって有益なキーワードと考えるられるか、というと少しあやしいと思います。ただ現代社会で、人が言葉の意味を強く意識している、せざるをえない、という時代性を写す、表現としては素直にいいなぁと思いました。 』 (2004/03/11 10:28)
* darts 『少なくともガイドライン(=ルール)に抵触していないのはid:hatenadiaryがそのように言及していますので間違いないと思います。』 (2004/03/11 10:35)
* darts 『こちらをサルベージしたのは詳しい説明が入っていて良いと思ったからです。』 (2004/03/11 10:37)
* Yuichirou 『以前ここに書きましたが、その説明を追記し、自らコメント化した者です。
コメント化した部分の無断削除は、許せるものでも許されるものでも無いと思いましたが、この部分のコメント化は文章を保存したままの「事実上の削除」の為にしたものであり、その文章はキーワードのログに残っていることから、無視していました。
現在出ている問題を拗れさせない為にも、復活させなくて構いませんし、客観的に見ても今の時点でわざわざ復活させる必要は無いと思います。』 (2004/03/11 18:08)
* hatenadiary 『kikori2660さんご返答有難うございます。日記を拝見しました。キーワードの要否と、キーワード作成者についての問題が不可分であるとのお考え了解しました。ただしここでは議論の趣旨を明確にするため、両者を分けて考えたいと思います。』 (2004/03/12 10:48)
* hatenadiary 『今後議論を展開するにあたって、kikori2660さんが問題とされているのは後者のキーワード作成者の問題であると考えてよろしいでしょうか。また、「彼のはてなにおける姿勢を正すべき」とされていますが、正すべきとお考えの「姿勢」の内容について詳しくお教え頂けますでしょうか。』 (2004/03/12 10:49)
* kikori2660 『はい、後者です。既に述べた通り、意味のキーワードの可否の投票を求めたところで、また別な新たなキーワードで揉めるのは必定でしょう。その度にまた評議会を開くおつもりなのでしょうか?>id:hatenadiary 管理人としてその状況をどう思われますか?是非お聞かせ願いたい。』 (2004/03/13 11:28)
* kikori2660 『自分としては彼の愉快犯的なキーワード登録が止まらないのであれば、キーワード編集権の一時停止もやむなしと思います。ただこの件の後の、私に対する当て付けのような、キーワード登録を見る限りではそれで改善するとは思えないので、場合によっては完全停止も視野に入れるべきでしょう。』 (2004/03/13 11:37)
* kikori2660 『id:Yuichirouの説明部分を勝手に削除した事に関してはお詫び申し上げます。ただ、なぜ一つ目の項目が残っている状況でそれを行ったのかは謎ですが。ろくに説明の無いまま二つ目の項目を作ったid:lovelovedogのような行動を諌めるルールが出来たのは喜ばしい事です。』 (2004/03/13 11:50)
* lovelovedog 『「当て付けのような、キーワード登録」というのは具体的に何で、なぜキーワード登録が「当て付け」になるのか皆目不明なんですが。キーワード登録は「他者言及性」と、そのキーワード(言葉)への俺自身の興味、およびキーワードに興味を持つ複数の人物の存在、という判断をもとに、中立的な姿勢でやっているつもりです』 (2004/03/13 15:06)
* hatenadiary 『kikori2660さんの日記を拝見しましたが、キーワード作成者の問題だけでなく、「意味」キーワードの存在についてもやはり問題と考えられているように解釈しました。「「意味」が登場した事で何かが広がりましたか?ユーザー同士の繋がりが増えましたか?増えたのは、ウンザリするような馬鹿げたリンクと確執だけだろう。」とのご意見などからです。』 (2004/03/14 10:06)
* hatenadiary 『ユーザーの権利剥奪、強制退会等の措置は、弊社が利用状況を見て判断を行いますが、現状でルールに則ったご利用を行われているユーザーの方に対し、強制的な処理を行うことはできません。』 (2004/03/14 10:09)
* hatenadiary 『キーワードの要否については、他のはてなユーザーの方々の関心の度合いなどからも、評議会で議論可能ではないかと考えます。議題の設置についてご検討ください。なお、評議会の議題・議事進行については、議題2号の反省等がありますので、こちらでキーワード内に議題案を書きました。賛成・反対理由それぞれご意見との相違があればご指摘頂けますでしょうか。』 (2004/03/14 10:11)
* kikori2660 『1.つまりid:hatenadiaryの判断では権利剥奪が出来ないししない、という事でしょうか。それならば、このキーワード編集権を剥奪するかどうか、ユーザーの投票で決めてくれというわけですね。ならばこの件に関して設置を提案します。』 (2004/03/14 11:53)
* kikori2660 『2.もしid:hatenadiaryが主導的にユーザーの権利を剥奪する、といった場合の利用状況の基準をお聞かせ願います。また2004/03/13 11:28の質問の問いを伺いたいのですが。』 (2004/03/14 11:58)
* kikori2660 『3.また、私は氏の行為について、ガイドライン7,10条に違反していると指摘してきましたが、これが該当しないという事であればもっと詳しい説明を望みます。>id:hatenadiary』 (2004/03/14 12:33)
* hmori 『必要:不必要を、認める:認めない に変更しました。必要性と許可とは違います。必要性は自分の価値判断で、許可は基準に合致するかが判定基準になります。』 (2004/03/14 16:20)

#
# @20040315210656 (2004/03/15 21:06:56)lovelovedog 44a45
# @20040315025004 (2004/03/15 02:50:04)hmori 43a44
# @20040314161548 (2004/03/14 16:15:48)hmori 19c19 23c23
# @20040314161505 (2004/03/14 16:15:05)hmori 23c23
# @20040314161427 (2004/03/14 16:14:27)hmori 19c19 22c22,23
# @20040314145613 (2004/03/14 14:56:13)lovelovedog 41c41,42
# @20040314144447 (2004/03/14 14:44:47)darts 40c40,41
# @20040314101231 (2004/03/14 10:12:31)hatenadiary 1a2,40
# @20040314100430 (2004/03/14 10:04:30)hatenadiary 2,40d1
# @20040314100134 (2004/03/14 10:01:34)hatenadiary 24a25,40
# @20040314095047 (2004/03/14 09:50:47)hatenadiary 2a3
# @20040314095037 (2004/03/14 09:50:37)hatenadiary 4c4 24d23
# @20040314095010 (2004/03/14 09:50:10)hatenadiary 1c1,24
# @20040311075633 (2004/03/11 07:56:33)lovelovedog edit
# @20040311031025 (2004/03/11 03:10:25)kikori2660 1,13c1 change category to 削除予定キーワード
# @20040310105353 (2004/03/10 10:53:53)darts 1c1,13
# @20040310072243 (2004/03/10 07:22:43)lovelovedog edit
# @20040310012334 (2004/03/10 01:23:34)kikori2660 change category to 削除予定キーワード
# @20040309223010 (2004/03/09 22:30:10)lovelovedog edit
# @20040308214041 (2004/03/08 21:40:41)kikori2660 change category to 削除予定キーワード
# @20040308210154 (2004/03/08 21:01:54)lovelovedog edit
# @20040308174359 (2004/03/08 17:43:59)kikori2660 1,14c1
# @20040308174301 (2004/03/08 17:43:01)kikori2660 change category to 削除予定キーワード
# @20040308133548 (2004/03/08 13:35:48)darts 0
# @20040308121929 (2004/03/08 12:19:29)kikori2660 change category to 削除予定キーワード
# @20040307192407 (2004/03/07 19:24:07)darts edit
# @20040307185353 (2004/03/07 18:53:53)kikori2660 change category to 削除予定キーワード
# @20040307162132 (2004/03/07 16:21:32)darts edit
# @20040307160402 (2004/03/07 16:04:02)kikori2660 change category to 削除予定キーワード
# @20040306203522 (2004/03/06 20:35:22)Yuichirou 3c3 13a14
# @20040306012059 (2004/03/06 01:20:59)lovelovedog edit
# @20040306004948 (2004/03/06 00:49:48)kikori2660 change category to 削除予定キーワード
# @20040305064459 (2004/03/05 06:44:59)lovelovedog 0
# @20040305002057 (2004/03/05 00:20:57)kikori2660 change category to 削除予定キーワード
# @20040302234248 (2004/03/02 23:42:48)lovelovedog edit
# @20040302234248 (2004/03/02 23:42:48)lovelovedog 0
# @20040302234227 (2004/03/02 23:42:27)lovelovedog edit
# @20040302234152 (2004/03/02 23:41:52)lovelovedog edit
# @20040302234126 (2004/03/02 23:41:26)lovelovedog edit
# @20040302234123 (2004/03/02 23:41:23)lovelovedog 0
# @20040302234008 (2004/03/02 23:40:08)lovelovedog edit
# @20040302233950 (2004/03/02 23:39:50)lovelovedog edit
# @20040302220513 (2004/03/02 22:05:13)kikori2660kikori2660 change category to 削除予定キーワード
# @20040222191801 (2004/02/22 19:18:01)Yuichirou 4c4 9c9,10
# @20040222191717 (2004/02/22 19:17:17)Yuichirou 1c1,12
# @20040222073247 (2004/02/22 07:32:47)lovelovedog append