つくばエクスプレスとは
【つくばえくすぷれす】
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路線概要
茨城県南西部の鉄道空白地帯と、東京秋葉原との間を結ぶ第3セクター運営による路線。秋葉原駅〜つくば駅間 約58キロを最高速度130km/h、最短45分(快速)で結ぶ。(東京都7駅、埼玉県2駅、千葉県5駅、茨城県6駅。計全20駅)
計画中は「常磐新線」の仮称で知られていて*1、構想当初はJR東日本の路線とする事を見込んだ計画だったが、途中でJR東日本が採算性に難色を示して運営から手を引く意向を示したため、首都圏新都市鉄道株式会社が運営することとなり、開業にこぎつけた。
常磐新線構想から20年、用地買収の遅れなどの困難を乗り越えて2005年8月24日に開業、陸の孤島とも言われたつくば方面への、またつくば方面から都心へのアクセスが便利になった。
TX沿線は「みらい平・いちさと」の愛称がついており、宅鉄法による区画整理と宅地開発が進んでいる。
開業
2005年(平成17年)8月24日開業
略称
TX
イメージキャラクター
スピーフィ
特徴
並行するJR常磐線と同じように、直流の車両(TX-1000系)と交直流の車両(TX-2000系)がある。これは、茨城県石岡市にある気象庁の柿岡地磁気観測所の影響があるとのことで周辺影響地域を直流電化できないため、守谷より北(つくば方面)が交流電化されていることに因る。そのため、守谷以北に行く車両は、直流と交流の切り替えが出来るTX-2000系車両のみが使われており、守谷みらい平間にある交直切替箇所(デッドセクション)を走り抜ける途中で切り替わる。
高架区間と地下区間が全線の大半を占めており踏切がなく、一部区間では将来最高160km/hでの走行も考慮されるなど線形もよく設計されている。レールにも新幹線北越急行ほくほく線等で採用されている60kgレールを採用し、信号設備(保安装置)も含め高速高頻度運転に対応した路線設備を整え、全駅の全ホームにホームドアが設置され安全性も高められており、高速性と定時運行率の高さを実現している。
車両
秋葉原守谷間の直流区間のみを運行するTX-1000系6両編成14本と、守谷より北の交流区間を含めた全線を走行するTX-2000系6両編成20本の、計34編成204両が茨城県守谷市のつくばエクスプレス総合基地に配置されている。
保安装置にATC自動列車制御装置)とATO(自動列車操縦装置)を導入しており、ATO自動運転の際には最高速度125km/hで運転される*2ATCATOにも先行列車や駅との距離区間ごとの制限速度に応じて、加減速を従来の鉄道車両では段階的に行なっていたものをコンピュータ制御にてスムーズに行なう一段制御 (続きがあります)
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