ワンクリック詐欺とは
【わんくりっくさぎ】
はてなキーワード 無料辞書
[emoji:B2C]ウェブ 
詐欺の一種
パターン1.
URLの書かれたメールが届く
URL先を見ると「ご登録ありがとうございます」と表示される(携帯電話だと電話番号が知られる場合もあります)
請求が来る
完全な詐欺なので無視していれば安心です。
ただし『少額訴訟』を起こされた場合は、残念ながら対応する必要があります。
無視していると、詐欺業者の債権が法的に認められる(=あなたが法的に債務を負う)事になってしまいます。
パターン2.
アダルトサイトなどを閲覧中入場ボタンを押した。
「ご登録ありがとうございます。」などと出て、IPアドレスとホスト名が出る。
請求が来る
IPやホスト名で住所がわかることは一切無い*1。ただの脅し文句。
無視で結構です。
よくあることなので土壺にはまってお金を振り込まないように・・・。
これでも安心できない方は、「ワンクリック詐欺」で検索してください。
*1プロバイダ責任制限法裁判所の令状によらずにIPやホスト名から住所・氏名を割り出すには、プロバイダに任意での情報開示を要求する必要がある。しかし、実際にそんな事が出来るのは警察くらいのものであり、詐欺業者が情報開示を要求しても門前払いになるのが関の山
■関連キーワード
架空請求 / PHS / Google / IPアドレス
[emoji:02A]最終更新日08/6/21
[emoji:B85]「ワンクリック詐欺」をもっと検索
[emoji:814]「ワンクリック詐欺」そのほか

[emoji:836]画面上へ戻る