インターネットとは
【いんたーねっと】
はてなキーワード 無料辞書
internet「ネットワークネットワーク」。ネットワークを相互に接続したもののこと。略して単に「ネット」とも言われる。
現在では、TCP/IPを使って構築された世界的な分散型ネットワーク(The Internet/The Net)を指す。
インターネット全体を管理しているところはなく*1インターネットに接続している各ネットワークがそれぞれでユーザーやサービスを管理している。
一般には、インターネットを使って提供されている各種サービスをも包括する言葉としても使われている。
そのサービスの代表とも言えるのが、WWW*2である。この他のサービスとして、電子メール、オンラインゲームソフトウェアアップデート機能などがある。

情報革命をもたらしているが、現状では国により普及度の格差(デジタルデバイド)が大きい。
*1:世界中で一意な値を決めなければいけないIPアドレスやドメイン名の割り当てを行うICANNや、技術的な標準化文書としてRFCを発行するIETFという組織は存在している
*2ワールドワイドウェブ、あるいは単にウェブとも
■関連キーワード
IRC / World Wide Web / 2ちゃんねる / HTTP
[emoji:510]「インターネット」関連商品
〈インターネット〉の次に来るもの 未来を決める12の法則 11歳からの正しく怖がるインターネット: 大人もネットで失敗しなくなる本 インターネットは自由を奪う〈無料〉という落とし穴 僕たちのインターネット史
[emoji:B83]キーワード「インターネット」に戻る

[emoji:836]画面上へ戻る