思いは言葉に。

はてなブログは、あなたの思いや考えを残したり、
さまざまな人が綴った多様な価値観に触れたりできる場所です。

まず読むならここから! 編集部お気に入りの記事を日替わりで紹介

毎日更新!

きょうのはてなブログ

文化とグルメ満ち満ち京都旅記録

1月半ばに文学フリマ京都に参加するのに合わせて、あとり氏(id:aatorii)と京都2泊3日旅をしました。あっという間にひと月以上経ってしまいましたが、その記録です。いつも通りとても長い。 初日 スマート珈琲で絶品フレンチトーストを食す 村上開新堂で焼き菓子を爆買…

記事を見る

米が炊ける瞬間が楽しみ

最近、お米を炊くのにはまっている。 最近食欲と米愛が爆発してて米炊いたらその瞬間に全部食ってしまう。今日も4合食った。やばすぎるお相撲さんにはなりとうない……ToT — soudai (@kageboushi99m2) 2024年3月14日 お米を炊くくらいあたりまえのことではないか、と思わ…

記事を見る

日常

_____ 鹿児島県は甑島での1枚。もう1年前の写真になってしまった。漁から帰ってきた漁船に海鳥たちが群がるという、島の人たちからすればありふれた日常なのだろうが、私からすれば珍しい光景だったから、バスの中から慌ててシャッターを切ったことを覚えている。…

記事を見る

【大阪旅行:2泊3日】〜3日目:四天王寺と古墳〜

最終日3日目。 この日も朝一番で炭水化物を肉吸いとミネストローネで流し込み、8時頃にはチェックアウト。飛行機は夜の便。方角的にも途中の堺でじっくりのんびり古墳めぐりを…と思っていたが、急遽予定変更。朝一番で四天王寺によることにした。前日に訪れた大阪歴史…

記事を見る

介護休業とってみたまとめ

人生初(&最後だといいな...)の介護休業とってみたので自分用の健忘録としてまとめ 介護休暇と介護休業 注意点 お金はいつ振り込まれる? 知らなかったこと まとめ 介護休暇と介護休業 介護休暇...年5日までとれる有給休暇みたいなもの。突然取れる。 介護休業...年93日(…

記事を見る

継続のためには 2024年3月16日

チーズベーコンいつもの。今日は白湯。昨日の日記投稿。グラブル。イーウィヤ短剣とフェニーが出た。嬉しい。やらないけど。ギターの楽譜をYou Tubeからコピー。これを再配布したら罪になるが個人利用なら問題ないはず。これを演奏して金を取ったら別の問題が出るかも…

記事を見る

おすすめ有料記事

ストレス解消について考える

有料 今日は休日だったので、自転車を借りて、少し遠くへ出かけた。 とてもストレス解消になった。 ストレス解消について、真剣に考える時期が来たようだ。

記事を見る

【備忘録】ややロデオからのやや爆走(競走馬から乗馬へ)

有料 翌日、またティタンに乗ることになりました。 前日は下記エントリの通り、右回りで左手前の駈歩が出てしまっているところをきちんと右手前の駈歩を出すように誘導する練習をしました。 右駈歩が出るとテンションがやや上がり気味になるという状態でしたが、落ち着いて…

記事を見る
編集部が選んだ

これまでのおすすめ

沼尻高原ロッジに宿泊し、田部井淳子さんの足跡を辿る

去年の春先に沼尻高原ロッジに泊まってきました。以前から行ってみたいと願っていたものの、なかなかタイミングが合わずに訪れることができなかった憧れの宿。念願叶ってようやく宿泊することができました。 沼尻高原ロッジの歴史 沼尻高原ロッジで1泊2日 ぬくもりが感…

記事を見る

でかいスーツケースを手放した

ジモティーでスーツケースを売った。500円だった。 オイラは普段あんまり物を買わない。餅つき機や食洗機が欲しくても、本が欲しくてもとりあえず保留にする。ミニマリストってわけじゃあないけれど、物をあんまりたくさん持ちたくない。自分が管理できる以上の物を持…

記事を見る

初めて二郎系ラーメン食べに行ったよ

先日、友人とずっと行きたかった二郎系ラーメンを食べに行きました。 完全にビビっていてお店外観の写真撮り忘れましたが、 「ラーメン二郎 三田本店」 に行ってきました。 田町駅から歩いて10分ほどの場所にあります。 何故こんなにビビっていたかというと、 このお店…

記事を見る

余韻で残るもの

心が重たいとき、はたまた小躍りしたくなるとき、音楽を聞いていると、心境がどんな形であれ、沿うように包みこまれるような感覚がある。音楽のちからは、目に見えないちからだけど、やはり人間にとって欠かせないものなのだと再認識する。 遡ること一週間前、寝る前に…

記事を見る

自転車、あるいはスケートボードか。力が伝わって動くもの。自動巻腕時計。

機械式の腕時計は、放っておくと止まってしまうことに意味がある。 会社で同じタイミングで入社した歳上の方が半年ほど前に私に時計をくれた。その時計はTudorのRangerというモデルで、昔のもの。黒文字盤に視認性の高いエクスプローラーダイヤル。針はイカ針と呼ばれ…

記事を見る

簡単日記(20240314)

最寄駅に22時過ぎに着くと迷う。朝から「今日はジムに行こう」と決めていて、他の日は24時を回った頃に家に着いたりしてるのだから、今からだってジムに行けるし行くべきなのだ。そもそも昼は何を食べたのか味噌担々麺だっただろうその分を今日中にほらどうにかすると…

記事を見る

≡ 勇気と打たれ強さ

写真は、グダニスクに行く途中のマルボルクで撮ったポーランドの世界遺産、マルボルク城です。 旅行記の間で挟んで、言語について感じたことを記録します。 私が、海外に行っていたコロナ前は、英語も他の言語も全くわからず、翻訳機能と、ジェスチャーで乗り切ってい…

記事を見る

電子辞書買った話と機能集約化について

Amazonで中古の電子辞書買った フランス語の勉強のため,仏和辞典,和仏辞典が必要になり電子辞書を買った. 新品はいいやつだと6万から7万するので,中古でいいやと思い,メルカリを見てみると,3000円から10000円で結構ある. しかしメルカリだとかなり汚れているも…

記事を見る

鉄器伝来

私は少し歴史を学んだ。歴史上、武器や道具について、これまでの「青銅器」に代わって「鉄器」が”主に”使用されたことにより、食材や木材などの加工技術が向上し、戦いにおける勝敗にもその武器の質が大きく影響するようになった。俗にいう「青銅器時代」(それ以前は…

記事を見る

【台湾環島day2】これなるは勇気の物語【台北~埔里】

2024/2/29 ・起きる。ややのしんどさ。人の多さと街のにぎやかさにやられた。早く郊外へ逃げたい。 レンタルバイク屋へ。店員と話すうちに幾分か気持ちが盛り返してくる。高揚感と、日本と同じバイク屋の香りで体調が整ってきたのか。 ・事前に決めていたアクシズZは整…

記事を見る

書く=自分の声を聞く技術

何か抜けの悪い感じがしていた。空がどんよりする気分。ぼくはそんなに落ち込むことはない。まあ、落ち込んでいるわけでもなく、気分が晴れない、そんな日もあるだろう。もしかしたら強い風のせいかも。だから文章を書くことにした。日記ではなく。 驚くほどシンプルに…

記事を見る

上海の小さい春みつけた(利西路)

よく歩く散歩道のひとつ、利西路(リーシールー)。 大通りから入った住宅街の細い道で、カーブしている道に沿ってカーブのある建物が建っていたりする。古い住宅や、アパートが並んでいる通りなのだけど、なぜここに?みたいな人気カフェもある。カフェと、不思議なカ…

記事を見る

「はてなブログMedia」を利用する企業の記事をピックアップ!

スタッフが選ぶ

おすすめのメディア記事

みんなの体験記【妊娠・出産・育児】

食べづわり対策は寝起きから!おかげで辛い3カ月間を乗り越えられた3つ! by 雲

記事を見る

BIGLOBE Style | BIGLOBEの「はたらく人」と「トガッた技術」

変化への迅速な対応と柔軟性がもたらす働き方改革と技術革新。ITサービスグループが導く新しい働き方

記事を見る

メシ通 | ホットペッパーグルメ

6分半茹でて1時間漬ける。シビ辛でトロトロ「半熟味玉」の作り方。使い切れない花椒の消費にも

記事を見る

Findy Engineer Lab

高速道路の出口案内のようなQAエンジニアでありたい ─自動テストより前にやるべきことがあると気づいた話

記事を見る

techtekt

人事がGoogle App Sheetを活用したノーコード開発に挑戦! Advent Calendar 2024 Vol.13 ​#全社横断1on1プラットフォーム

記事を見る

JBS Tech Blog

Azure Stream Analytics 入門編

記事を見る

【電柱編】引越しにおけるネット回線ガチャと開通待ちで勝利するための知見まとめ 2024春

上タンばかり頼んでなにが悪い? 暗黙の了解があるというなら見せてみろ

中小企業、価格に転嫁できませーん。

冬の電気自動車の遠出は本当に厳しい。航続距離も減るし、とにかく充電スピードが落ちます

アカデミー賞の視覚効果賞の悲劇

今日から始めるChatGPT+Zapierで雑パーソナライズ情報収集

30代からプログラミングを本格的に始めたエンジニアが生産性について思うこと

『読書とは、能力、知識ではなく 問いを獲得するための行為』みたいな内容で登壇しました。

鳥山明逝去、に寄す

『姫様"拷問"の時間です』拷問官別拷問成功率まとめ

はてなブログの「カルチャー」と「コミュニティ」がわかるメディア

週刊はてなブログ

ブクマ数ランキング

今週のはてなブログランキング〔2024年3月第3週〕

はてなブログ独自の集計による人気記事のランキング。3月10日(日)から3月16日(土)〔2024年3月第3週〕のトップ30です*1。 # タイトル/著者とブックマーク 1 【電柱編】引越しにおけるネット回線ガチャと開通待ちで勝利するための知見まとめ 2024春 - はげあたま.org by id:hageatama- 2 上タンばかり頼んでなにが悪い? 暗黙の了解があるというなら見せてみろ - 関内関外日記 by id:goldhead 3 中小企業、価格に転嫁できませーん。 - Everyth…

Topic

「←オバケトンネル」と書かれた道案内や、通り抜けができない路地「クルドサック」。たくさん歩いた日に見つけたものたち

たくさん歩けばたくさん見つかるし、たくさん書ける……はず!長い長い冬が終わり、やっと昼間はマフラーを巻かなくても出かけられるくらい暖かい日が増えてきました。「春が来た」と思うだけでうれしくなって散歩に出かけてみると、ちょっと前まで空き物件だった場所にカフェができていたり、春の花が開花して辺りがいい匂いでいっぱいになったりしていました。ちょっと家の周りを歩いただけで発見があるんだから、長い距離を歩いたらもっとたくさんのいろいろなものを見つけられるんじゃないでしょうか。実際にはてなブログに投稿された…

Topic

会社をやめて韓国留学へ。韓国「語学堂」での学生生活にまつわるブログをご紹介します

現地での生活も気になる!「留学中の日記」は日記ブログのジャンルのひとつとして根強いものですが、中でも最近目にすることが多くなったのが、韓国への語学留学にまつわるエントリーです。それぞれを読んでみると、留学しているのは学生だけでなく、勤めていた会社を退職して韓国に渡っている方も多いようでした。「語学堂」(大学に併設された語学学校の通称)など、半年から1年程度の留学が可能な環境もあるようです。今回の記事では、そんな韓国への語学留学にまつわるブログをピックアップして紹介します。それぞれ、留学中の生活に…

Feature

2023年に観てよかった映画は何ですか? はてなブロガーの「ベスト映画2023」をまとめました

映画を観て感じたことはどんどんブログに書いていこう毎日さまざまな話題のエントリーが生まれるはてなブログの中から「旬な話題」をピックアップする企画「はてなブログで話題」。今回は「ベスト映画2023」をテーマに記事を紹介します。はてなブログでは、年末年始にかけて、2023年に公開された映画の感想をまとめるエントリーが数多く投稿されました。中でも特に目を引くのは、年間ベスト作品を決めるブログ記事! 映画を観るのが好きで、映画館へ頻繁に足を運んでいる人ほど、ひとつの作品に選び抜くのは難しいはず。どの記事…

独自ドメインで運営されている、こだわりブログの新着記事を掲載

この特集に載るには?

WPATHファイル抜粋:ジェンダー医療の現実を暴く

序文 WPATHや、その他のジェンダーの臨床医や活動家グループは、ジェンダー医学は「確立された科学」であると主張します。彼らは、二次性徴抑制剤、異性化ホルモン、性器手術を「エビデンスに基づく」救命ケアと自殺予防と定義しています。米国保健省のレイチェル・レ…

記事を見る

片山友希と上野樹里は似てる女優?10枚の画像で比較

片山友希さんと上野樹里さんを見た方たちの中には、お二人は顔が少し似てると思った方もいるでしょう。 そこで、片山友希さんと上野樹里さんは、似てる女優なのか?10枚の画像で徹底比較してみたので、参考にしてみて下さい。

【スプリングステークス 2024 レース回顧・結果】風が吹いた

■ブログランキング参加中です(記事が参考になったという方は是非クリックで応援をお願いします) ――3線連続、所謂決め手だけで戦えているシックスペンス。 目次 スプリングステークス 2024 レース結果 ホネ的! レース回顧 / レース分析 スプリングS 2024 レース全体の…

【個人ブログ】Google検索上位になる方法を改めて考えてみる!検索1位になれなくても2位や3位になれればアクセスが伸びる!

投稿日:2024.03.19 どーも、マイペースな雑記ブロガーなMOMOです。 以前、「はてなブログでアクセス数を増やす方法を改めて調べてみた」という記事を投稿しましたが、はてなブロガーさんを中心に予想以上に記事を読んでくれていて嬉しい限りです。ありがとうございま…

【料理系YouTubeの紹介 #20】春巻きにじゃがいも投入で触感間違いなく最高!(ギャル曽根公式チャンネル)

こんにちわ!天気いいから外に出ようと思うんですがなんという今日は寒いという日ですね。 さぁ今回は料理ですね。すごく美味しそう www.youtube.com はるまきとじゃがいも!すごく美味しそうでテンション上がりますね。材料教えてーじゃがいも 8個玉ねぎ 1個合い挽き…

新しく開設されたブログの新着記事を掲載

この特集に載るには?

function Display_Contents(page){ if(page == "p1"){ document.getElementById("Content").innerHTML = "これは、ページ1の内容です。"; }else if(page == "p2"){ document.getElementById("Content").innerHTML = "これは、ページ2の内容です。"; }else if(page ==…

記事を見る

清掃奉仕or散歩?川岸で、出合う中高年人

シンイチが、夕刻見かける中高年男性は、自転車置いて、大石に、腰掛け休む姿より、フェンス沿い歩いている見かける。 よく見ると、左右見てごみ拾いしているが、その拾ったものフェンス越し川岸投げ込むでは、ないか! 奉仕作業しているならごみ袋回収しないと移動し…

🤰:妊婦歯科検診ってどんな事するの?

こんにちパン 食パンの人です 先ほど、 妊婦歯科検診に行ってまいりました。 どんな事してもらったのか、 をまとめてゆきます ※市区町村で違いがあると思いますので ご参考まで 一言でいうと、 小学校とかで歯医者さんの歯科検診 のような感じでした。 小さくて丸い鏡…

鰻の成瀬 松戸八柱店が閉店!

undefined

麻布七洋軒が閉店!

undefined

好きな話題で

トピックからさがす

日記・雑談

何気ない日常を楽しむ

エビの殻

以前海老の尻尾を食べるという記事を書いたが、エビの殻も例に漏れない。 海鮮バーベキューのお店など行くと、海老が殻付きで置いてあるので、網のいっちばん火力の高い真ん中に置く。 殻が焦げ焦げになって、じゅうじゅう音を立てるくらいになったら、 皿に取って殻ご…

記事を見る

歯医者の味がする と話題のスタバ新作飲んでみた

今日は、ぺけさんです。 昨日、記事に書いたんですが、スタバに行きました。 何飲もうかな〜と思ったところ、 最近話題のあのピンクのドリンクがあったので、挑戦してみました。 ネットで賛否両論あるあの商品、、、 私の味覚ではありますが、お勧めできるか正直レビュ…

記事を見る

No.41 会いたい人

「会いたい人って誰?」と聞かれて、これ良い質問だなと思いました。 情報の時代ですから探せば、書籍なりインターネットの情報や動画などいろんなメディアが出てきますし、論文や大学の公開講義なんかも気軽に見れてしまう時代です。 ある程度の量をみればその人の思…

記事を見る

【AU PAIR】オペア生活313日目【オーペア留学】

313日目。月曜日。昨日12時ぐらいに寝たから若干寝不足。 朝 オフタイム 仕事開始 仕事終了 朝 寝不足のまま7時起床。食洗器片づけて、朝ごはんと保育園の用意。子どもたちは7時半ごろに起床。早く起きてこうへんかなって思いながら用意してた。 朝ごはん食べてもらっ…

記事を見る

ライフスタイル

暮らしが整う工夫がいっぱい

ntry/2024/03/19/軽トラジはハッピー・出会い・を荷台に、助手席に・恋愛・を乗せて鳥取へ向かう

兼業で使ってるトラック 荷台の思い=黒 黒に込めた思いは、デザイナーの心の声です。ひとつひとつが人々を繋ぐ感動の軌跡。あなたもこの感動の旅に参加しませんか? 個人情報の関係によりフル-ツバスケット鳥取のHPの問い合わせフォームへ 助手席は=「歩ける訳ない…

記事を見る

不用品を捨てると、生活に遊びのスペースが生まれる

食料品は、家のストックがゼロになってから買い物へ行くようになった。 dtkbc.hateblo.jp それでも間に合うし、間に合わなくて、なければないでどうとでもなる。そして、このどうにかする工夫が、案外楽しかったりする。 先日も夕飯時、冷蔵庫に納豆くらいしかなく、ど…

記事を見る

時間 お金 健康 バランスの取れた生活

こんにちはtakaguroです。 ミニマリストでシンプルライフをしているアラサーです。 にほんブログ村 にほんブログ村 お金、体力、時間。これらは私たちの生活を支える重要な資源ですが、バランスよく使うことが健康で充実した生活を送る鍵です。今回は、これらの資源を…

記事を見る

ミニマリストの持ち物一覧

この記事はAmazon、楽天のアフェリエイトリンクを貼っています。 お金が欲しいのです。 お金、お金、お金、お金、お金、お金、お金、お金、お金、お金、お金、お金、お金、お金、お金、お金、お金、お金、お金、お金、お金、お金、お金、お金、お金、お金、お金、お金…

記事を見る

推し

この尊さ、分かち合いたい

2024年3月17日 フューチャーサイダー しゃぷちーむ vol.2

動画 撮影場所:下北沢シャングリラ(東京都世田谷区北沢) 撮影機器:Canon EOS 6D(デジタル一眼レフカメラ)、DJI Pocket 2(ハンドヘルドカメラ) 使用レンズ:TAMRON AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di VC LD Aspherical [IF] MACRO Model A20 現像ソフト:DxO PhotoLab…

記事を見る

姫野もえ / 渋谷区立原宿ファッション女学院 番外編 ソロイメージ 2

姫野もえちゃん お菓子系アイドル動画 ジュニアアイドル 綺麗なお姉さん グラビアアイドル 可愛い 美少女 ビキニ 水着 制服 スクール水着 競泳水着 体操服 ランジェリー 浴衣 レオタード コスプレ アイドル お菓子系 グラビア グラドル 姫野もえ / 渋谷区立原宿ファッ…

記事を見る

福本大晴コンプライアンス違反で電撃契約解除!!コンプラ違反何をした?

福本大晴コンプライアンス違反で電撃契約解除!!コンプラ違反何をした? 福本大晴のコンプラ違反が明らかに! ファンが驚く福本大晴のコンプライアンス違反とは 福本大晴のコンプライアンス違反にSMILE-UPのコメント 推察されるコンプラ違反 福本大晴コンプライアンス…

記事を見る

〔ライブ感想〕YBSよっちゃばれfestival@ YCC県民文化ホール

2024/3/2 (sun) YBSよっちゃばれfestival@ YCC県民文化ホール 3月に入ってfishbowl現行体制が見れるのは山梨と渋谷のフェスの2回。見知った渋谷よりかは知らない街ということで山梨を選んだ。ほうとうも食べたかった。 会場のYCC県民ホールは甲府駅から少し離れた市街…

記事を見る

料理・レシピ

知って楽しい、作って美味しい

【料理系YouTubeの紹介 #20】春巻きにじゃがいも投入で触感間違いなく最高!(ギャル曽根公式チャンネル)

こんにちわ!天気いいから外に出ようと思うんですがなんという今日は寒いという日ですね。 さぁ今回は料理ですね。すごく美味しそう www.youtube.com はるまきとじゃがいも!すごく美味しそうでテンション上がりますね。材料教えてーじゃがいも 8個玉ねぎ 1個合い挽き…

記事を見る

【節約・料理】日々の食事をまとめてみた#37【何気ない全く映えない我が家の食卓】

こんにちは、ぽんです いつも訪問ありがとうございます 節約をして家族を満足させる自炊をするのが目標です ついに第37回になりました 自炊も体に染み込んできたように思えますし、食材がなくなってきたときのあの「どうしよう?なに作ろう?」と悩むのも結構好きなっ…

記事を見る

2024/3/11~3/17のご飯

愛用品たち ◆雑穀米 tamachanshop.jp 私は色々試して、美容の黒で1kgを購入しています。 これが一番、雑穀米らしく色が黒く染まります。 ◆調理 塩 芽かぶ入りあさ漬け塩 280g うみの森 やまの森 Amazon こちらは塩分控えめのだし塩なので、普通に美味しいです♪味の素い…

記事を見る

令和6年3月18日の昼飯

本日、食したカップラーメンはこちら! サンヨー食品株式会社 サッポロ一番「ニャオハ&ピカチュウのベジコンソメ味ラーメン」 だぁぁぁぁぁぁ! 早速! いただきます! ピカチュウのかまぼこが可愛いですねwww でも、このかまぼこ……どこかで見たことがあるような………

記事を見る

技術

エンジニアの知見が詰まった情報が満載

おじいちゃんのスマホ操作を見ながら感じた認証のあり方について

こんにちは。認証認可基盤エンジニアのてららです。 最近好きな言葉はコンフォートゾーンです。好きな食べ物はニンジンです。 猫派です。 経緯 週末、パートナーが祖父母の家に帰るということで付き添いをしてきました。 その1つの目的としてパートナーの祖父(以下、…

記事を見る

Conventional CommitsとCHANGELOGの自動生成でリリースのユーザ影響をわかりやすくした話

ドワンゴ教育事業 バックエンドエンジニアのtakuminishです。 現在、私は教材入稿ツールの開発チームに所属しています。 教材入稿ツールは昨年の2023年06月に社内向けに正式リリースされた比較的新しいツールであり、リリース当初はリリースノートに関する運用について…

記事を見る

DDD基礎解説:エンティティ、値オブジェクトってなんなんだ

はじめに DDDの実装パターンとして、エンティティと値オブジェクトというものがあります。 ドメイン駆動一般に複雑な抽象論が多い中で、コードに近く一番イメージがつきやすいコード事例として出てくるため、ここだけは何となくわかるぞ!という方もいらっしゃるのでは…

記事を見る

モバイルアプリ上の WebAssembly 製ライブゲームで発生した例外を捕捉して計測する

こんにちは、エンジニアのちぎら(@_naru_jpn)です。ミラティブでは、配信中のゲームに視聴者が介入できるゲームとライブ配信が融合した次世代のゲーム体験を提供しており、この体験を ライブゲーミング と呼んでいます。 ライブゲーミングは、Unity から WebGL 向けに…

記事を見る

DIY・インテリア

素敵なお部屋のヒント集

【家】ムラなく綺麗に!壁をDIY塗装①

我が家は対面キッチンです。 キッチンの背面の壁に接して食器や調理家電を収納しているオープンラックや冷蔵庫などがあります。 この壁の色を変えてみよう!と思い立ち、DIY塗装しました。 素人初めての塗装なので施工性の良い塗料が必要です。 そこで選んだ塗料は、ブ…

記事を見る

クリスマスツリー修理(電球交換)

クリスマスツリー、買ってから10年以上するのでいい加減ボロなのだが、まあ、1ヶ月ぐらいのことなので気にせずに使っていた。ところがある日電気が切れてしまった。たしか、箱の中に予備の電球(ハロゲン球)があったはずなので、それと交換。ネジ止めされた底蓋を開け、…

記事を見る

ベトナムのスタバご当地ミニマグが増えました。

ベトナムのスタバご当地ミニマグが増えました。 娘がベトナム駐在中の弟夫婦(娘にとっては叔父と叔母になります)のところに遊びに行った際に、お土産として買ってきてくれました。 何度も繰り返してしまってますが、私がスターバックスのその地域限定のデミタスカッ…

記事を見る

観葉植物

観葉植物の植え替えをしました。 どういう名前なのかわからなくなってしまい、 Googleで調べたら、 「メイゲツ」という名前がでました。 たしかに、葉が月のかたちをしているけど、どうかな。 葉のかたちが似ている画像がたくさんありました。 多肉植物って聞くけど、…

記事を見る

育児・教育

嬉しいときも悩んだときも。子育てのいろいろ揃ってます

もうやめて!誰か呪いを解いてくれ

ランキング参加中育児・子育て まずはこちらをポチッとな してくれると娘が笑顔になります もう勘弁してくれぇ 最近娘がおかあさんといっしょの体操 からだ☆ダンダンが好きすぎる いいんだよ、 好きものが出来たのはいいんだよ おかあさんといっしょ シーズンセレクシ…

記事を見る

【予行演習】卒業式まであとわずか☆彡

いつもありがとうございます 【予行演習】卒業式まであとわずか☆彡 先週、学校では本番さながらの卒業式を行ったそうです。まだ、中学校の新しい制服が届いてないので普段着の襟付きの装いで息子のジャグちゃん(名前の由来)は登校しました。 卒業式本番は中学校の新…

記事を見る

踏み台購入

こんにちは、あーさです。 娘が大きくなってきて外遊びも増えました。 それに伴い手洗いの必要が出てきましたので踏み台を購入しました。 購入検討されてる方の参考になればと思い、軽くレビューしてみます。 購入したのはこちら 使用感やら素材感やら 折りたたまない…

記事を見る

いつでも、どこでも学び放題の未来

退屈な学習はもうおしまい!制限のない未来で、あなたの「知りたい」を解き放て!「もっと学びたい」「もっと成長したい」そんな想いを抱きながらも、時間や場所の制約で諦めていませんか? 本記事では、画期的な「インタラクティブ動画」を活用した学習方法についてご…

記事を見る

コスメ・美容

使ってよかったイチオシコスメが大集合

最近のお気に入りスキンケア

こんにちはスタッフSです 最近のスキンケアで「この組み合わせ良い」ってなって気に入った物を紹介します 左から ①IOPE バイオコンディショニングエッセンス3ペプチド こちらはブースターです! シャバシャバの透明エッセンスで付けるとスっと吸収されて透明感が出てお…

記事を見る

3月懸賞まとめ【美容】

アクアレーベル化粧水・乳液サンプル👇3/19(火)迄 ネイチャーコンクふきとり化粧水👇3/24(日)迄 ヒロインメイクマスカラ👇3/31(日)迄 オヤスミタンパク美容プロテイン👇3/24(日)迄 ファンケル化粧水&乳液👇無くなり次第終了

記事を見る

女性用の発毛剤が増えている!?リアップ以外の女性用発毛剤について

記事を見る

:*・゚容姿に自信を持つ:*・゚

<容姿に自信を持つ> はてなブログユーザーの皆さんこんにちは! 数あるブログの中から訪問してくださりありがとうございます 今日は容姿に自信のない方へ向け、ブログを書いてみます。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ さっそくで…

記事を見る

読書・マンガ

あの作品を、違う角度で楽しもう

「幸福な食卓」瀬尾まいこ著 読んでみた

今回読んでみた本は「幸福な食卓」です。 幸福な食卓 (講談社文庫) [ 瀬尾 まいこ ]価格: 682 円楽天で詳細を見る 「父さんは今日で父さんを辞めようと思う」という父親の宣言から話は始まる。 主人公の佐和子はそんな父親と元天才児の兄と、家を出たのにご飯を届け…

記事を見る

葬儀を終えて

葬儀を終えて (クリスティー文庫) 作者:アガサ ・クリスティー,加島 祥造 早川書房 Amazon そうです。私はたしかに探偵です。 火葬場?イギリス、火葬なの?って思ってたら、あとのほうで「選べる」って話がでてきた。 言わなくてもいい真実をいつもぶちまけるコーラ。…

記事を見る

おばけやさんに行きたいな。たもつかわいい、おばけかわいい、ポンポ…好き

みなさんは、猫の手も借りたいって思うことありますか? 忙しくてやりきれなくて、誰かに手伝ってもらいたいなーと思うことです。 じゃあ、おばけの手を借りたい人います? 今日は『おばけやさん』という本を紹介します。 こんにちは、ぎばです。 今日は、娘が図書館で…

記事を見る

【読書日記】2024.3.18(月) 若人来たる

昼過ぎ、若い男性が店に来た。原チャリを店の前にとめて店内に入ってきた。大学生だろうか、もしかしたら4月からの新大学生かもしれない。いずれにせよフレッシュネスが溢れ出ていた。若い男性は割と珍しいし、原チャリで来たお客さんはおそらく初めてなので印象的だっ…

記事を見る

映画

映画の感想ブログって本当にいいもんですね

言葉の面白さを感じた時 ①映画編~singシリーズ~

ランキング参加中雑談 (2024.03.19追記) 先月、今月と 大好きな映画「sing」「sing ネクストステージ」が 地上波で放送されました♪ www.youtube.com 私は録画しましたが やっぱり何度見ても 歌唱シーンが素晴らしい!!(≧▽≦) 個人的には「sing2」のポーシャ役 ホールジ…

記事を見る

(92)夜明けのすべて/すべてを救う映画

©瀬尾まいこ/2024「夜明けのすべて」製作委員会 いつか夜明けがやってくる。 誰もかれも何かしらの闇を抱えているかもしれないし、抱えていないかもしれない。 日常の中にもその闇から抜け出すかすかな光は存在するかもしれないし、しないかもしれないし、気づいてい…

記事を見る

映画「鬼滅の刃」絆の奇跡、そして柱稽古へを観た感想

映画「鬼滅の刃」絆の奇跡、そして柱稽古へを鑑賞 修了式が近づき、子供が小学校から早めに帰ってくるようになったので、子供と一緒に映画「鬼滅の刃」絆の奇跡、そして柱稽古へを観に行きました。 「刀鍛冶の里編」の第11話と「柱稽古編」の第1話の内容だけど、「刀…

記事を見る

「地獄のヒーロー」 1984

★★★☆☆ あらすじ ベトナム戦争から帰還した大佐は、残された捕虜を救出するために再び現地へと向かう。 www.youtube.com 原題は「Missing in Action」。 感想 ベトナム戦争の英雄である主人公が、現地に残る米軍捕虜の救出に乗り出す物語だ。特に説明もなく、当然のよう…

記事を見る

音楽

読んでわかる楽曲の新たな魅力

3月19日はミュージックの日!

皆さん、こんにちは!今日は何の日でしょうか? 3月19日は何の日かと言うと…? ミュージックの日 音楽家の活動と文化への支援の日 東京都新宿区西新宿に本部を置く音楽関係者の労働団体、日本音楽家ユニオンが1991年に「ミュージックの日」を制定しました。 この日は日…

記事を見る

High Sea Looters

High Sea Looters (ハイ シー ルータース) フランス シャンベリのケルテックパンクバンドです。 [YouTube] High Sea Looters - The Beginning 彼らは海賊パンクを名乗っていますが、The PoguesやFlogging Mollyから影響を受けている事を公言しています。 楽曲も、ど…

記事を見る

君がいてもいなくても

いずれにせよ生きていけない、という歌をU2が歌っている。With Or Without Youという曲で。 その曲を書いたのはボーカルのボノさんだったと思う。ボノさんは熱心なクリスチャンで、曲の中で歌われる「君」という言葉は「神様」のことを指しているらしい。具体的にはイ…

記事を見る

それゆけ!ミュージックマン

流行りの音楽というものには、どうしても興味が持てないのだけど、 いいメロディーや言葉には、いつも敏感でいる。 そこに時代も流行もなければ、国境ももちろんない。 自分の琴線に触れるかどうか、それだけである。 素晴らしいものは素晴らしい、誰が何と言おうと。 …

記事を見る

働き方

多様な働き方、多様な価値観

現代人は本当に思想に飼われている

president.jp リンク先の文章は、拙著『人間はどこまで家畜か』を一部引用しつつ、ひとまとまりの読み物として再編成しプレジデントオンラインさんに載せていただいたものだ。私たちは資本主義にいいように飼い馴らされ、その資本主義をますます充実させるための資本の…

記事を見る

日本の賃金が上がらない理由(大企業の中の人目線で)

日本の賃金が先進国で最低レベルだとか、韓国に抜かれてるとか、労働分配率が何十年ぶりの低さだとか、客観的なデータが出てきて、日本の賃金の異常性が明らかになってきている。 これについては、経済学者、大学教授、人事の専門家などが「なぜ日本だけ賃金が上がらな…

記事を見る

注意して‼︎ 絵師を食い物にしたビジネスが広がっている

イラストレーター、その道を志す方へ。 SNSで絵師を食い物にしたビジネスが広がっています。 「誰でも簡単に絵の仕事ができる」「月◯◯万円」「楽な生活」 甘いうたい文句で無料講座などに勧誘するYouTube動画や投稿があります。 これらが行くつくは詐欺です。 クリック…

記事を見る

アカデミー賞の視覚効果賞の悲劇

『ゴジラ -1.0』が受賞したアカデミー賞の視覚効果賞だけど、過去に悲劇的なエピソードがあるので解説します。 ライフ・オブ・パイの悲劇 『ライフ・オブ・パイ/トラと漂流した227日』が視覚効果賞を受賞したんだけど、視覚効果(以降はVFXと表記)を担当した名門会社…

記事を見る

はてなブログをはじめよう

はてなブログは、無料でしっかり書けるブログサービスです。はてなブログの良いところは、なにより文章が書きやすいこと。さらに、楽しいイラストや美しい写真を載せたり、ツイートや動画を貼り付けるのも簡単です。気になったニュースをカード形式で紹介したり、プログラムを見やすくハイライトしたり、どんな記事でもしっかり書くことができます。ちょっとした日常の記録にも、誰かに伝えたい想いを綴るにも、人生の物語を書き残すにも、どうぞご利用ください。