思いは言葉に。

はてなブログは、あなたの思いや考えを残したり、
さまざまな人が綴った多様な価値観に触れたりできる場所です。

まず読むならここから! 編集部お気に入りの記事を日替わりで紹介

毎日更新!

きょうのはてなブログ

恋人と別れて30年が過ぎ、その元恋人の娘と出逢う夜

古い友人であるShellyからメッセージが届いた。「私の娘のAdrienneが日本に行くのだけれど、時間取って彼女と会ってくれるかしら?」 Shellyはアメリカ在住の白人女性だ。Shellyと俺との関わり合いは、過去に書いた。こちらを参照のこと。25歳に戻れた夜~ブライアン・…

記事を見る

食欲全開 横浜にて

中華街にて飲茶を堪能したので日記に書く。最後に横浜中華街に来たのは2019年にスピッツのライブ前に立ち寄った時だと思うので、正にコロナ禍ぶり。小雨が降る中、傘を片手に懐かしの門をくぐった。 実はこの日は他にメインの所用があったので、中華街の散策は「ついで…

記事を見る

逆ペーパーレス(逆ソクラテス風)

現代はペーパーレスが進んでいるけれど、我が家は逆行している。その原因は子どもたち。塗り絵に絵描きに文字書きとますます紙に何かをすることに夢中になってきている。そのせいで家には紙が溢れている。 ノート、折り紙、塗り絵ブックはもちろん、チラシ、教育関係の…

記事を見る

月曜日はベッドに沈む

朝ごはんの納豆に梅を入れて食べたら今週を乗り切れそうな気がした、そんな月曜日 すばやくゴミを纏めながら目醒めていく、月曜日と木曜日の可燃ゴミの前の日には出せるものがないかを考える 何年履いたか分からないショートブーツを手放すことにした、もう冬も終わる…

記事を見る

出来るなら毎日ピザ食べたい

5時半に起きて、テレビをつける。 大谷翔平選手の元通訳である水原さんのニュースが止まらない。 ショッキングなニュースなのは分かるけど、毎日毎日こうも見続けるとさすがに見たくなくなる。 最近ではどんどんおかしな方向に進んでいき、マスコミ得意のミスリードさ…

記事を見る

ダイソーの美文字練習帳を終わらせた

ダイソーから発売されている、この美文字練習帳(基礎編)を一冊終わらせました。 最近の100均は100均と言いつつ300円とか500円のものもあるけれど、これは正真正銘100円のものです。 100円とは思えないほどボリュームがあります。 実は自分、書店で500円するペン字練…

記事を見る

おすすめ有料記事

限られたリソースの中で、それでも書きつづけるためにやっていること。

有料 作業環境を整える メモと時間の活用法 作業環境を整える ここのところの作業は深夜に行うことが多い。 内容としては、日記やブログ記事の執筆や、詩歌を作るなどしている。そのお供に、これまでは水を入れたボトルを部屋に持ち込んでいたのだが、深夜になると温かい飲…

記事を見る

日記

有料 私は部族のエルダーたちが「スタンディング・ピープル[訳註:木のこと]のところに行きなさい」とか「ビーバー・ピープルとしばらく一緒に過ごすといい」というアドバイスをするのを聞いたことがある。人間以外の生き物が、私たちにとっての教師となり、知識の担い手…

記事を見る
編集部が選んだ

これまでのおすすめ

よく食べたもの2023-冬

冬のよく食べ。やうやう美味くなりゆく汁物……。タイトルに年を入れました。冬は年越しをまたぐので、2023扱いにするか2024扱いにするか迷ったんだけど、古来からの3月末締め4月始まりスタイルからインスパイアを受けてよく食べは冬までは前年度扱いとします! シュトレ…

記事を見る

水中、夢の中。そこから顔を出すときにまだ存在していますか。

23日 朝、練習。 昼は丸亀にある「ヨーロピアン珈琲 長崎屋」で焼きカレーを食べる。食後の飲み物と一緒に、小川洋子『余白の愛』を読む。家を出るときになんとなく書棚からひっぱり出した本だが、なんとなく今の気分に合った内容でしずかに浸った。店内では『月の光』…

記事を見る

#26 朝イチの映画をみる

人が少なくて集中して映画を楽しめることができる。 朝いちばんなので、自分自身良いことをしているような感覚になれる。 1日が長く感じるので、ちょっと得した気分になれる。 映画に限らず、朝活をするメリットってこういうところにあるのかもしれない。

記事を見る

バイエルって人名だっけ(ピアノを弾こうと思ってから譜面を買うまで)

ギター、買う前に挫折 昔からぼんやりと音楽を演奏してみたいという欲がある。 ドラマや小説の影響もあると思う。青春ものといえばバンド、でもロックな弦楽器を買うことなくここまで来てしまった身としては、これからの数年で青春気分だけでも味わってみたい! という…

記事を見る

ネカフェで仮眠してから新幹線に乗る!実家のような安心感(23.6台湾旅行記②)

・この記事では、23年6月台湾旅行の記録のうち、1日目の内容をまとめました ・主な内容:インターネットカフェで会員証を作って仮眠、朝ごはんに鹹豆漿を食べる、台湾高鐵(新幹線)に乗る、高鐵では悠遊カードが使えない、苗栗駅に行く。 前回 serialtrafy.hatenablo…

記事を見る

良い影響だけ吸い込んで

夜寝る前の30分でブログを500文字くらい書いてみるテストをしている。30分以上経つと、アウトプットしたい欲より睡眠欲と読書欲が勝ってしまう。あとYouTube欲とかTwitter欲とか。欲望にまみれすぎか?まあやりたいことがいっぱいあるのはいいことだから。昨日今日と久…

記事を見る

うまくいかない日に仕込むラペ

「あぁ、今日のわたしダメダメだ…」 そういう日は何かで取り返したくなる。長々と夜更かしして本を読んだり、刺繍をしたり…日中の自分のミスを取り戻すが如く、意味のあることをしたくなるのです。 うまくいかなかった日のわたしの最近のリベンジ方法。美味しいラペを…

記事を見る

外で作業に集中できないのはイヤホンがあるから

まあ、私においての話である。中にはイヤホンで何かしらの音楽を聴くことで集中できる人もいるだろう。個人ブログなので個人の見解を述べる。さて、夜にマクドナルドへ行って作業する話だ。 休日も平日も関係なく、行ける日は行っているが、どうにも平日は作業に集中で…

記事を見る

『ことばの白地図を歩く: 翻訳と魔法のあいだ』

奈倉有里『ことばの白地図を歩く: 翻訳と魔法のあいだ (シリーズ「あいだで考える」)』を読了する。 翻訳をする前に、翻訳する本の内包する全体像をしっかりと把握し、目的を誤らないためにはどうしたらいいか。答えは簡単で、とにかく読めばいいのである。といっても…

記事を見る

日帰り熱海 国宝・紅白梅図屏風を見に行く

熱海にいってきたぞ~~~!!! 人生初・熱海です!温泉はいってません!日帰りです!!!! 今回のお目当ては、国宝・紅白梅図屏風。 昨年、燕子花図屏風を見にいって、紅白梅図屏風が好きだったことを思い出した。 えーーーいいじゃん、国宝見れるんじゃん、行かね…

記事を見る

菜っ葉カレーとチリの甘口白ワイン

TH69です。 どんどん広場で葉付き大根を手に入れたので、久し振りに菜っ葉カレーにしました。 カレーが全く見えませんが…。 用意したトッピングはキムチ、セロリ、ミニトマト、大根のなます、レーズン、八朔です。いつもはキウイですが、ないのでレーズンと八朔にして…

記事を見る

タコス

肉続きですが… 休みの家族が揃った時にタコスをたまにします。 本当は手巻き寿司が良かったのですが、急遽予定変更しました。 夫はハードシェルのタコスが食べたいと以前言っていたのを思い出して用意しました。 私は柔らかいトルティーヤが好きです。 全てオールドエ…

記事を見る

「はてなブログMedia」を利用する企業の記事をピックアップ!

スタッフが選ぶ

おすすめのメディア記事

NRIネットコムBlog

【JAWS DAYS 2024】『子育てエンジニアパネルディスカッション』招待講演に登壇しました ~登壇&資料公開編~

記事を見る

merpoli(メルポリ)|メルカリグループの政策企画ブログ

体験記と政策企画への一省察〜merpoliライターとしての1年を振り返って〜

記事を見る

サンレコ 〜音楽制作と音響のすべてを届けるメディア

レコーダーや調音ツール、DTMデスクなど音楽制作に役立つツールと選び方のポイント

記事を見る

あしたメディア by BIGLOBE

シスジェンダーとは?その意味やヘテロセクシャルとの違い、社会的影響を解説

記事を見る

京都観光オフィシャルサイト_京都観光Naviぷらす

京都観光のプランニングに!おすすめフリーペーパー特集~ローカル情報が満載~

記事を見る

メシ通 | ホットペッパーグルメ

サーモン刺身とレンチン春キャベツをユッケ風濃厚だれで食べる。たんぱく質が摂れるおつまみレシピ【筋肉料理人】

記事を見る

女性向けの白ハゲ漫画って「問題解決」という思考が全く無くてびっくりすることがある

手元が見えづらくなってきたのでニコンメガネで多焦点レンズのメガネを新調しました

葬送のフリーレンはなぜこんなに面白いのか

【ClipStudio】初心者向け 効率良く漫画原稿を作る手順解説

現代人は本当に思想に飼われている

無印良品週間で買うべき? 買ってよかった、リピートしてる、廃盤で残念なアイテムなど

自分が共産党を離党した理由

日焼け止め嫌い塗りたくないって人はエクセル プロテクティブUVエッセンス塗ってください

“LLM for SRE“の世界探索

会計システムのアーキテクチャとモデリング ~会計というドメインを Rust で表現している話~

はてなブログの「カルチャー」と「コミュニティ」がわかるメディア

週刊はてなブログ

ブクマ数ランキング

今週のはてなブログランキング〔2024年3月第4週〕

はてなブログ独自の集計による人気記事のランキング。3月17日(日)から3月23日(土)〔2024年3月第4週〕のトップ30です*1。 # タイトル/著者とブックマーク 1 女性向けの白ハゲ漫画って「問題解決」という思考が全く無くてびっくりすることがある - 頭の上にミカンをのせる by id:tyoshiki 2 手元が見えづらくなってきたのでニコンメガネで多焦点レンズのメガネを新調しました - はらですぎ by id:haradesugi 3 葬送のフリーレンはなぜこんなに面白いのか - Le…

Topic

文章を読むとき、頭の中で「声」がする?

この記事を読むときはどんな「声」で再生されますか文章を読むとき、人によって頭の中で「声」がする場合と、しない場合があるようです。頭の中で起きていることを説明するのはなんとも難しいのですが、文章を黙って読んでいるとき、その文章を頭の中で「音読」しているか? というとわかりやすいかもしれません。私の場合は頭の中の「声」はありませんが、周りの人に聞いてみると「声」がする人の方が多いみたいです。この「声」の有無や、その内容(どんな「声」が聞こえているか)は人によって全然違うようです。考えれば考えるほど不…

Topic

「←オバケトンネル」と書かれた道案内や、通り抜けができない路地「クルドサック」。たくさん歩いた日に見つけたものたち

たくさん歩けばたくさん見つかるし、たくさん書ける……はず!長い長い冬が終わり、やっと昼間はマフラーを巻かなくても出かけられるくらい暖かい日が増えてきました。「春が来た」と思うだけでうれしくなって散歩に出かけてみると、ちょっと前まで空き物件だった場所にカフェができていたり、春の花が開花して辺りがいい匂いでいっぱいになったりしていました。ちょっと家の周りを歩いただけで発見があるんだから、長い距離を歩いたらもっとたくさんのいろいろなものを見つけられるんじゃないでしょうか。実際にはてなブログに投稿された…

Topic

会社をやめて韓国留学へ。韓国「語学堂」での学生生活にまつわるブログをご紹介します

現地での生活も気になる!「留学中の日記」は日記ブログのジャンルのひとつとして根強いものですが、中でも最近目にすることが多くなったのが、韓国への語学留学にまつわるエントリーです。それぞれを読んでみると、留学しているのは学生だけでなく、勤めていた会社を退職して韓国に渡っている方も多いようでした。「語学堂」(大学に併設された語学学校の通称)など、半年から1年程度の留学が可能な環境もあるようです。今回の記事では、そんな韓国への語学留学にまつわるブログをピックアップして紹介します。それぞれ、留学中の生活に…

独自ドメインで運営されている、こだわりブログの新着記事を掲載

この特集に載るには?

終了迫る! PlayStation Vita & PlayStation Classicのアフターサービス完全ガイド2024

2024年の春、ゲーム業界にとってある意味で歴史的な節目が訪れます。ソニー・インタラクティブ・エンタテインメント(SIE)は、携帯ゲーム機「PlayStation Vita(PS Vita)」と小型ゲーム機「PlayStation Classic」のアフターサービス受付を2024年4月25日に終了すると…

記事を見る

めぶきフィナンシャルグループ 株主優待追加新設〜鹿島アントラーズなどのグッズやチケットが貰える!?〜新設・変更・廃止ニュース

2024年3月26日傘下に地銀大手の常陽銀と足利銀。茨城と栃木でシェア首位、北関東軸に1都1府7県へ展開するめぶきフィナンシャルグループが「株主優待制度の地元プロスポーツチーム応援コース 新設に関するお知らせ」を発表しました。記事にはPRが含まれます。にほんブロ…

2024年3月、分配金頂く。ありがとう~

こんにちは!なび子です。 そろそろ桜の時期だわね。 先日、ウェルスナビから分配金を頂いたわぁいつも、ありがとう~☆ AGG(米国債券)から、843円 ✌今日のランチの足し位にはなるかな。。AGGは、毎月もらえるから嬉しいね! 日欧株と新興国株で、12,625円 ✌Yeah~ 大…

AMPERS&ONE「Broken Heart」の歌詞:動的なリズムと深いベースラインがメンバーの個性的な声と調和"

AMPERS&ONE Broken Heart FNCエンターテインメントの新人ボーイズグループ、AMPERS&ONEは、豪快な愛を歌ったコンセプトで復帰し、成長と変化を示しました。2023年11月にリリースされたデビューシングル「AMPERSAND ONE」の後、約4ヶ月の準備を経て、2024年3月26日18時…

妙な現実味が怖い!異色のモキュメンタリー映画ランキング

★★ 誰もが経験する日常のちょっとした違和感を、巧妙な演出で恐怖に昇華させるモキュメンタリー映画。 近年、ドキュメンタリーとフィクションの境界線を曖昧にするような、独特なリアリティを持つ作品が増えています。そこで今回は、観る者を深い不安に陥れる、異色の…

新しく開設されたブログの新着記事を掲載

この特集に載るには?

春の訪れを感じます

つくし!! 春を感じるなぁ、と写真を撮ってみました(^^) 日照時間ものびて、風も心地よく感じる今日この頃です。気持ちも前向きになるし、良い季節…ただ、うちは家族みんなアレルギー症状に悩まされておりちょっと辛いところもあります。 花粉、少し、減らない、かな…

記事を見る

再就職と家庭の間での葛藤。そして新たな挑戦への不安

お題「最近ドキドキしたこと」 先ほど、初めてのzoomミーティング終えました。 相手の方は初めて話す相手で大変親切だったので、ミーティングというより、面談のような雑談のような感じだったんですが、何せ人見知りのわたし。 何分前からリンクにアクセスしたらいいの…

0304 三尊ブレイク +11.0

0304 三尊ブレイク

円満離婚と協議離婚の違い👀

こんにちは いわたあさみです 今日は、【円満離婚と協議離婚の違い】につい て、お話します。 えっ?! 同じ意味で使ってませんか?! って、思われましたよね そうです。 プロフィールでもブログ内でも今まで私は、【円満(協議)離婚】と表現していました。 協議離婚に…

少し眠ったのかな?

時間はそれほど経っていないと思うんだけど。 ラーメン食べました。最近多いですね、ラーメンとかうどんとか。麺類は嫌いじゃないんで、構わないんですけどね。それほどバランスなんて気にする方じゃないし。果物も食べてるし。 ただ、何ですかね、よく食べよく眠る、…

好きな話題で

トピックからさがす

日記・雑談

何気ない日常を楽しむ

プラセンタとメンタルヘルス

プラセンタは、胎盤から取り出した動物組織やそのエキスを指します。プラセンタは古くから美容や健康に対するさまざまな効果があるとされ、最近ではメンタルヘルスにも関連があるとされることがあります。以下に、プラセンタとメンタルヘルスの関係について説明します…

記事を見る

うまい!はやい!やすい!

ネバネバ丼にハマっている。 熱々のお米に刻みオクラ、納豆、めかぶ、そしてイカの刺身を乗せて混ぜていただくのだ。 別に嫌いだったわけではないんだけど、 私の実家ではあまり馴染みがなくて食べてこなかった。 妻がこのネバネバ丼が大好きで、リクエストしたらうめ…

記事を見る

【AU PAIR】オペア生活317日目【オーペア留学】

318日目!火曜日。昨日の夜ホストパパたち帰宅、夜中3回ぐらいベイビー泣いて起きたし、朝のめちゃくちゃ機嫌悪かった。 朝 オフタイム 仕事開始 仕事終了 朝 ベイビーの鳴き声で起床。6時半起き。保育園の用意する前に、汚れ散らかってた、ベビーシートの掃除からスタ…

記事を見る

久々のシュークリーム

昨日のショッピングの締めくくりに「ビアードパパ」に立ち寄る。 久しぶりに硬めのシュークリームが食べたいなと思い、列に並ぶ。 メニューを眺めて種類の多さに驚く❗️ 昔と全然違うー。 何年も買ってなかったんだ。 左のが「苺ホワイトチョコシュー」で右のが定番の「…

記事を見る

ライフスタイル

暮らしが整う工夫がいっぱい

【ミニマリスト】買い物依存症の母とミニマリストになりたい娘の戦い【孫の誕生日プレゼントは愛なのか?自己満なのか?】

こんにちは、ぽんです いつも訪問ありがとうございます 先日、私の子供の誕生日がありました 予想通りと言ってはそうなのですが、今回も大量のプレンゼントが実家の母から届きました ミニマリストになりたい娘の私と、買い物大好きな母 私たちが相入れる日がくる日を祈…

記事を見る

新芽が嬉しい季節となり、そろそろ脱皮も

3月23日の土曜から・日・月・火と4日間はずーっと雨と言ってもいいほどの悪天候で、 ようやく今日は晴れましたが、それも今日1日だけだそう・・・(◞‸◟)ショボ~ン そんなですが、以前から新芽が動いてきてたわが家の庭です 2種間でアジサイが・・・3月2日と16日 16日には株…

記事を見る

オンラインセッション・「安全地帯」を勉強中

オンラインセッション用のスプレッドシートSYNCROOM(シンクルーム) 新しい曲は勿論だけど、昔の定番曲は根強い人気がある。 つまり、昭和の邦楽ね。 この辺の曲は、あたしはよく知らなくて勉強中。 実際に、よく一緒にセッションしているメンバーは、あたしに両親よ…

記事を見る

最近見直したこと・手放したこと

生活しやすいように、居心地が良いように。なるべくちょっとずつアップデートしていこう。いらないものは捨てて、必要なものは値段を気にしすぎずに買う。ものは持ちすぎない。、、を念頭に暮らしています。(もちろん失敗もたくさんあり)最近見直したことがちょとい…

記事を見る

推し

この尊さ、分かち合いたい

最近聴いている曲 

何か作業する時にはだいたい曲を流しています。すると作業効率が上がるのです。 で、最近もやはり曲を聞くしかない。 じゃあ最近聴いている曲に触れていこう。 主に旧ジャニーズの魂を持つ者達の歌です。やはり彼らの生む音楽パフォーマンスが好きなんだなぁ。 LOVE TR…

記事を見る

🙋‍♂️今日の大喜利

ランキング参加中【公式】2024年開設ブログ ランキング参加中雑談 ランキング参加中お笑い お題:初対面の宇宙人に初めにかける言葉は? 夫マン回答:当店は初めてのご利用ですか? ※お題は大喜利総合サイトより https://chinsukoustudy.com/og-top/og-summary/

記事を見る

才能の判断

seiyudaisuki20.hatenablog.com こんにちは。 今日は「スタート」です。 かなり前の事ですが、私がとあるアクションチームで撮影現場に入った時の事です。 そこのアクションチームの代表が撮影休憩時に印象深い事を言いました。 「なんでもスタートだよ。」 厳密ではな…

記事を見る

ラーメンズ第10回公演『雀』

ラーメンズ第10回公演『雀』 [DVD]ラーメンズAmazon 2001年に公演された漢字三部作の最終公演。 収録コントは以下。 ・お時間様 ・音遊 ・プレオープン ・許して下さい ・人類創世 ・ネイノーさん ・男女の気持ち ・雀 ラーメンズで怪人を演じるとすれば、もう片桐仁の…

記事を見る

料理・レシピ

知って楽しい、作って美味しい

スパゲティ(食べ物)・ 無料 フリー写真・フリー画像(AI画像生成)

スパゲティ(食べ物)・ 無料 フリー写真・フリー画像(AI画像生成) スパゲッティについて AI画像生成、リアルな人物のアドバイスをnoteで無料(無償)で提供する事に致しました。 スパゲティ(食べ物)・ 無料 フリー写真・フリー画像(AI画像生成) スパゲティ(食…

記事を見る

20240327鶏の唐揚げ弁当【プラス学童弁当】

今日はいつもの醤油味の唐揚げ(竜田揚げ?)ではなく、オールスパイスとクレイジーソルトを使った塩味の唐揚げにしてみました~。 本日のお弁当 夫弁当 私弁当 長男ハチ小6弁当 長女ナナ小2弁当 今日のメニュー 鶏の唐揚げ ポークビッツとピーマンとエリンギのケチ…

記事を見る

令和6年3月27日の昼飯

本日、食したカップラーメンはこちら! 徳島製粉「金ちゃん ラーメン しょうゆ味」 だぁぁぁぁぁぁ! 早速! いただきます! カップラーメンばかり食べていると、何かと体を心配してくれる人が多い。 でも、ご心配なかれwww これでも、夜はちゃんと妻が作った料理を…

記事を見る

【お弁当レシピ】煮物、小松菜、豚肉

ーーーーーーーーーーーー こんにちは 今月はなかなか更新できなかったですが、今日から再開していきます 今日のお弁当は「煮物、小松菜、豚肉」です 全て昨日の夕ご飯とお弁当のおかずなので、朝は温めてお弁当につめるだけでした! お弁当の内容 ・鶏肉の煮物・小松…

記事を見る

技術

エンジニアの知見が詰まった情報が満載

入社4ヶ月目で73時間かかるバッチ処理を7倍以上高速化した話

こんにちは。エンジニアリンググループの武井です。 私は現在、デジカルチームに所属し、クラウド電子カルテ、エムスリーデジカルの開発に携わっています。 昨年夏にエムスリーに入社し、早くも半年が経過しました。 digikar.co.jp この記事では、私が入社してから4ヶ…

記事を見る

TypeScript開発にRailway Orientedを持ち込み、より型安全なエラーハンドリングへ

Digitization部 Bill One Entry*1グループの秋山です。 はじめに Domain Modeling Made Functionalというスゴ本 補講:Make Illegal States Unrepresentable バックエンドの処理を抽象化する 手続き型プログラミングの典型例 課題1:制約のないエラーハンドリング 課題…

記事を見る

品質改善指標の「ざっくり数値化」による、不具合検出傾向の分析

はじめに はじめまして!食べログシステム本部 品質管理室にて飲食店QCチームのマネージャーをしております、木川広基と申します。 今回は2022年6月にローンチし、現在着々と導入範囲を広げている食べログオーダーの開発チームにおいてチャレンジ中である品質改善指標…

記事を見る

ソフトウェアバグ -Segmentation Fault-

株式会社Ninjastars取締役の齊藤です。皆様もC言語やC++で開発しているときなどに一度はこの実行時エラーを見たことがあるのではないでしょうか? 今回はSegmentation Fault(以下セグフォ)がどのようにして発生するのかを詳細に書いていこうと思います。1.セグフォ…

記事を見る

DIY・インテリア

素敵なお部屋のヒント集

春になったので車関連のDIY

今回はクルマネタです 暖かくなってきたので、車の小物DIYをしていきます 1 エルグランドタイヤ交換 2 BRZ初洗車 3 Super GT ゼッケン風ステッカー作成

記事を見る

<DIY>3日後の出来事

【まだ3日】 先日、プリンの容器に種まきをしてみました。 種まきから3日後ですが・・・ diynom.hatenablog.com 【これは?】 種まきも初めてなので、全く分からず理解出来ていません。 3日前に種まきを実施 最初だけ水をたっぷりあげて、その後は何もしていません…

記事を見る

蓄電池BAT-S48100ファームウェアアップデート( *・ω・)ノ

色々あって蓄電池1基のファームウェアをアップデートする事になりました(;´∀`) というのも、3基購入した蓄電池のうち、1基だけが異常に充放電が進む為、15.36kWhの蓄電池容量があっても、6割程度しか使用できず、1週間程メーカーと色々検証したりやり取りをしていまし…

記事を見る

Vol.128 レトロな雰囲気漂うテラスデキッキのラティスフェンス完成!#ミニ別荘 o( ̄▽ ̄)d

ロックガーデンの水仙が咲き始めました! 今回も、ミニ別荘での様子を紹介して行きたいと思います。 上の写真は、ロックガーデンに昨年11月に植えた水仙の球根が、今年の2月頃に芽を出し、その後スクスク育ち、ついに花が咲き始めました。 球根のパッケージの写真の…

記事を見る

育児・教育

嬉しいときも悩んだときも。子育てのいろいろ揃ってます

今週図書館で借りた絵本たち11

こんにちは。2歳0歳ふたりの息子を育てている育休中ママのうどんです。 2週間に一度のペースで図書館へ行き、自分の本を借りるついでに息子たちの本を借りるのですが(逆か…?笑)、息子たちの反応ならびに私の感想を記事にしています。今回は長男向けに5冊、次男向けに1…

記事を見る

『ずるい子育て』で見つける:ラクになる子育て術とは?- 親野智可等の新刊が提案する100の方法

子育ては、世代を問わず多くの親が直面する挑戦です。今の時代、特に結婚や出産に消極的な傾向が見られる一因として、子育ての重圧が挙げられます。しかし、この3月27日に発売された親野智可等著『ずるい子育て』(ダイヤモンド社刊)は、そんな悩める現代の親たちに向…

記事を見る

我が家の最近

こんにちは。 美容研究家の岡本史花です。 今日は、我が家の最近のことについて ゆるりと綴ってみたいと思います。 長男が幼稚園へ通うようになってから、 幼稚園で作る図工の作品を 毎月沢山持ち帰ってくるようになりました。 子どもたちの成長を感じる事柄のひとつで…

記事を見る

新学期の準備、三種盛り。

長女は小学校入学。 次女は幼稚園入園。 三女は保育園入園。 (※次女は去年の10月に三歳児クラスから入園したが 年少として4月から入園式&体験入園がまた始まる) 三種盛りやで。 三女の防水名前シールと名前ハンコを急いで注文した。(忘れてた…) 保育園は4月1日から…

記事を見る

コスメ・美容

使ってよかったイチオシコスメが大集合

「💄メイクの奨め💖53 コスメヲタちゃんねるサラのYouTubeを紹介するぜ」

「メイクの奨め53 コスメヲタちゃんねるサラのYouTubeを紹介するぜ」 YouTube動画「【超時短】メイク面倒だし苦手って人向けメイク!」を以下の5つで要約しました。 「メイクの奨め53 コスメヲタちゃんねるサラのYouTubeを紹介するぜ」 こんにちは、メイク初心者から上…

記事を見る

ダイソンドライヤーの話

実家のドライヤーの話。ドライヤーしていると焦げ臭い上にガクンって下がって頭をよく打っていた。しかし母がネジ閉め直したから大丈夫になったらしい。どうやら火を噴くまで使うようだ。 私は東京の自宅でダイソンを使っている。私が買った当時はカラーが4種類あって…

記事を見る

【604日目:-33.8kg】過激な過食をしてしまいました

// 体重推移 体脂肪率推移 朝ごはん おやつ 昼ご飯 夜ごはん 夜食 過食 摂取カロリーと摂取タンパク質 今日の運動 今日の一言 体重推移 ピンクの日付は排便あり 赤字は前日より数値が増えた日 ★は生理日 ★開始時:99.3kg 日付 体重 前日比 合計 前日 66.5kg +1.1kg -32…

記事を見る

BLOOM BOX 2024.3月号

こんにちは。 ななまつななみです。 新しいワクワクを味わいたくて、 2年くらい前からコスメのサブスクBOOMBOXを利用中です。 当たり外れはあるにしろ、あまり雑誌とか読まないので、 初めましての商品に出会えることが多くて、なかなか面白いです。 そして、先日届い…

記事を見る

読書・マンガ

あの作品を、違う角度で楽しもう

地上に星をつくる

タイトルがまずめちゃくちゃ格好良くないですか。 地上に星をつくる。 本人はタイトル以上に格好良いけど。 格好良すぎるでしょ。 写真家という肩書にはなると思うけど、登山家、冒険家としても超一流だし、文章もうますぎる。 渋谷からヒマラヤまで。 1回がちょうど…

記事を見る

【読書日記】2024.3.26(火) 湯につかる

定休日。休みではあったが週末のイベントに向けた準備をするために店へ。オンラインショップに注文が立て続けに入っていたので、発送作業もついでに。いろいろとけっこう時間がかかる。 昨年春に遠方へ引っ越した、息子の友だちが春休みに入ったという事で遊びに来てい…

記事を見る

密室ミステリーアンソロジー『密室大全』

密室ミステリーアンソロジー『密室大全』 (朝日文庫)作者:青柳 碧人,恩田 陸,貴志 祐介,中山 七里,東川 篤哉朝日新聞出版Amazon 収録作は以下。 「密室龍宮城」青柳碧人 「佳也子の屋根に雪ふりつむ」大山誠一郎 「ある映画の記憶」恩田陸 「歪んだ箱」貴志祐介 「要介…

記事を見る

パパイヤマンボ 第13話「戦いマンボ」

この間「コッペ田島」というお店に行ったので、給食の時ぶりに揚げパンを食べました!今食べても新鮮に美味しくて感動しました。

記事を見る

映画

映画の感想ブログって本当にいいもんですね

【エッセイ】映画と父とチャップリン

私の父は映画がとても好きな人だった。子どもの頃、よく兄と一緒に隣町の映画館へと連れて行ってもらったのはいい思い出である。子どもの頃私は身体が弱かった。そのため、幼稚園ではやんちゃ坊主たちによくいじめられて、小学校にあがっても四年生になるまでは、仲の…

記事を見る

『コット、はじまりの夏』感想

こんにちは。 映画を見にいこうと思ったら、見たい映画が3時間近くあるので躊躇しているサトーです。3時間もあったらmy膀胱が悲鳴をあげるし、ミニシアターなので幕間休憩があってもトイレが混みそうなんですよね。 悩みますね~。どうしましょうかね。 さいきん見た…

記事を見る

映画 Problemista を見た。フリオ・トレス『プロブレミスタ』

米国就労ビザの理不尽はよく知るところなので、そこに興味を惹かれて見た。 もちろんトレス自身の身近な物語でもあるのだろうけど、作品の中ではビザスポンサーのごたごた自体はアレハンドロをエリザベスから去らせないための物語の障害にすぎない。面白かったけれど、…

記事を見る

戦争と平和

戦争と平和 [DVD] オードリー・ヘプバーン Amazon ぐっすり眠らせ、さっぱり起こせ。 再鑑賞。 19世紀初頭、暴れるナポレオン。対抗できるのはロシアとイギリスくらい。 殺す気かダンス! 窓際で一気飲み。やめなはれー。 ピエール、非嫡出子なものでこじらせてる。 な…

記事を見る

音楽

読んでわかる楽曲の新たな魅力

アメリカ ベートーベンはDNA解析では、音楽的資質は無かったことが判りました

オーストラリア・テック情報newatlas3/26 アメリカ Vanderbilt大学は、有名な歴史上の人物の遺伝的予測を行うことがいかに危険を伴う可能性があるかを研究しています 研究では、ベートーベンの DNA 分析により、音楽性に密接に関係する能力であるビート同期に対する遺…

記事を見る

そもそもこの曲が好きなんだが、、、すごくいい、かっこいい

記事を見る

うそでしょ…

この前のインタでジークフリートが「珍しいテーマでやった後はパイレーツとかヴァイキングみたいなベタなのに戻るべきかと思って」とか言ってましたけど、マジでパイレーツネタで攻めて来るの?VoAと丸被りなはずなのに全然イメージ被ってないのなんでwww血生臭い人間…

記事を見る

オンラインセッション・「安全地帯」を勉強中

オンラインセッション用のスプレッドシートSYNCROOM(シンクルーム) 新しい曲は勿論だけど、昔の定番曲は根強い人気がある。 つまり、昭和の邦楽ね。 この辺の曲は、あたしはよく知らなくて勉強中。 実際に、よく一緒にセッションしているメンバーは、あたしに両親よ…

記事を見る

働き方

多様な働き方、多様な価値観

入社4ヶ月目で73時間かかるバッチ処理を7倍以上高速化した話

こんにちは。エンジニアリンググループの武井です。 私は現在、デジカルチームに所属し、クラウド電子カルテ、エムスリーデジカルの開発に携わっています。 昨年夏にエムスリーに入社し、早くも半年が経過しました。 digikar.co.jp この記事では、私が入社してから4ヶ…

記事を見る

受託開発におけるアジャイルに限界を感じた私が、「納品のない受託開発」を始めるまで - 倉貫義人の「はじめてのアジャイル」

Agile Journeyをご覧のみなさん、はじめまして。株式会社ソニックガーデンの代表をしている倉貫義人と申します。 私はもともと大手システム会社でプログラマとして働いていました。そのとき出会ったアジャイル開発に魅了され、これこそ自分にとって理想の姿であると確…

記事を見る

「ブログで稼ぐ」の昔と今

数日前に「ブログの真実」を近々書くよ~っていう予告的な独り言的な記事を書かせていただきました。 tomag.hatenablog.com ということでみなさま楽しみにしていると思うので(ぇ?してない?)約束通り記事にしていこうと思いますw ブログバブルは夢のような時代 こ…

記事を見る

手元が見えづらくなってきたのでニコンメガネで多焦点レンズのメガネを新調しました

メガネをかけているとスマホの文字が見えません…。 視力自体は維持できているものの、ここ1~2年くらいで手元が見えづらくなってきて、目が疲れていたり薄暗い場所になると、それがより酷くなります。 加齢による体の衰えというのは、自分の努力で何とかなるものもあり…

記事を見る

はてなブログをはじめよう

はてなブログは、無料でしっかり書けるブログサービスです。はてなブログの良いところは、なにより文章が書きやすいこと。さらに、楽しいイラストや美しい写真を載せたり、ツイートや動画を貼り付けるのも簡単です。気になったニュースをカード形式で紹介したり、プログラムを見やすくハイライトしたり、どんな記事でもしっかり書くことができます。ちょっとした日常の記録にも、誰かに伝えたい想いを綴るにも、人生の物語を書き残すにも、どうぞご利用ください。