衛生兵とは
【えいせいへい】
はてなキーワード 無料辞書
[emoji:03C]一般 
Medical orderly。Medical、Medicとも。
小隊単位において、負傷した兵士の応急処置を専門に行う他、非衛生地域での免疫感染症予防などの知識を持つ歩兵
戦場医療(野戦病院)の始まりは1853年クリミヤ戦争(ナイチンゲール看護婦として従軍したことで有名)であったが、細菌学の無い時代、運び込まれた野戦病院で出来ることは「負傷部位の速やかな削除」だけであった。
野戦病院と共に、前線での医療専門家として衛生兵の制度が考案されたが、実際には「前線でのケガ人を担架に乗せて後方に運ぶ」だけの役割しかなかった。
その後、俗に現代医療の夜明けと呼ばれる「麻酔」と「消毒」の発明、魔法の弾丸「抗生物質」による伝染病の予防・治療など、臨床医療と共に戦場での医療も発展し、それに伴い衛生兵も、単なる負傷者の運搬ではなく前線においての治療・投薬・外科手術から通常時においても隊員の健康管理などより高度で重要な任を負うことになっていく。
「戦場において、衛生兵は最後まで倒れてはならない。自分が限界でも、傷ついた仲間を助ける、それが衛生兵だ。」
衛生兵の装備(例)
[emoji:02A]最終更新日06/1/7
[emoji:510]「衛生兵」関連商品
儂は床屋の衛生兵 衛生兵 十字 タクティカル刺繍入りマジックテープワッペン オリーブと黒 陸軍衛生兵物語 君が衛生兵で歩兵が俺で (スマッシュ文庫)
[emoji:B85]「衛生兵」をもっと検索
[emoji:814]「衛生兵」そのほか

[emoji:836]画面上へ戻る